プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年も好きだった女性がいました。結構話せるようになったので、連絡先を聞こうとしたら、エホバの証人であるからと言われ、断られてしまいました。正直ビックリしましたが、今思えば、なるほどと思われることは沢山ありました。相手の女性も自分に対して悪い感情は持っていないと思ってましたが、別世界の人としてずっと見られていたのと、僕が好きになった色んな彼女の立ち振る舞いなどが、エホバの証人からきたものだと知った時は正直ショックでした。信仰の自由があるのでそれは尊重しますが、新興宗教を信仰している人たちは、表向きは穏やかでも心の中に「自分たちが唯一。」という意識があり、他に対して排他的なものを持ってますよね?同じような経験の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

私はエホバの証人ではありませんが、相手の方がそうだと知ってどうしてショックだったのでしょう?



エホバの証人は確かにキリスト系新興宗教ではありますが、前身の組織は日本の明治維新ごろからはじまっていますので、結構な歴史のある宗教団体ですよ。
何かを売りつけたり詐欺まがいの行為をするような団体ではないですし、相手の方もきちんと自分がエホバの証人だと話してお断りをなさったのですから、まだ誠実だと思いますよ。
「輸血を一切拒否する」という信条が時にセンセーショナルに取り上げられますが、それだけを切り取って悪魔のように相手を偏見の目で見ることは控えたいと個人的には考えます。

宗教団体は新興であろうがそうでなかろうか、多かれ少なかれ自分たちの思想信条以外のものを排斥したがる傾向があるものです。それが極端に表に現れるかそうでないかだけの違いだと私は思います。
    • good
    • 2

あなたもエホバの証人になり二人で聖書を読み共に勉強されてはいかがでしょうか?



彼女さんは喜んで教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0

>僕が好きになった色んな彼女の立ち振る舞いなどが、エホバの証人からきたものだと知った時は正直ショックでした。



なぜ?
宗教は、一種の思想でしょうが、誰しも何らかの思想は持っているでしょう。
離婚の最大原因は「性格の不一致」ですが、これもはっきり言えば思想が違うということかと。

>表向きは穏やかでも心の中に「自分たちが唯一。」という意識があり、他に対して排他的なものを持って

いるのは宗教者に限りません。
ふられたショックや怒りを排除して冷静に受け止めてみれば、特に不合理な点は見当たらないような。
実際、あなたもエホバの証人に対して排他的な感情を持っているわけですしね。
あなたが正しくてエホバが間違っているという絶対的な根拠でもあるなら別ですが。
因みにわたしは完全無宗教者。
    • good
    • 1

断られた理由はエホバの証人ではない様な気がします。



彼女が結婚する人がどんな日とか見て見たいですね。
    • good
    • 0

>>新興宗教を信仰している人たちは、表向きは穏やかでも心の中に「自分たちが唯一。

」という意識があり、他に対して排他的なものを持ってますよね?

幸福の科学の会員を長年やっています。

貴方が思われている「自分たちが唯一」って変な日本語だと思いますよ。
「自分たち」て複数形です。それが「唯一」ってどういう意味ですか?

また「他に対して排他的」ってどんなことを意味していますか?

・違う宗教の人とつき合わない
・話しをしない
・商取引しない
・結婚しない

幸福の科学は、そんな教えはないですし、他の新興宗教の方であっても、あてはまる項目って少ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す