グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

フリートークカテゴリーが出来て、一年たちましたね。
もうだいぶ慣れて来ましたでしょうか。
というわけで、フリートークあるある の質問です。
フリートークにありがちなこと、フリートークの感想、などなど。。何でも自由に書き込んでください♪

例)☆やたら質問数が多い
☆脈あり判定が多い
☆時々パクリ質問がある
等。

※注:自由にと書きましたが、もちろん規約違反投稿は禁止ですので、ご遠慮下さい。

「フリートークあるある」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆

色々ありますが、これからもフリートークを楽しんで行きましょうねo(^-^)o
    いつもご協力、ご支援頂いている皆様には感謝していますm(_ _)m

私の質問履歴は開示してありますので、また機会があったらよろしくお願いします(^-^)/

今は、
    フリートークカテゴリーの、
    ノンジャンルトークに、
    「〇〇テーマパーク」を作るとしたら、何がいいですか?
    という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

A 回答 (17件中1~10件)

ハイジさんこんばんはです。

フリートーク・ノンジャンルトークは一つのカテゴリとして、出来上がっていますから、
フリートーク・○○テーマパークがあれば、テーマパークに関する話が盛り上がるかとは思いますよ。

それと回答者:波の音さんが回答に添付されている、画像を文字に変換してコメントを入れます。
私の回答をスクショするのは何も言いませんが、回答をした回答者のアカウント名、回答日時などを詳細にスクショしなければ証拠にもなりません。
ホントの仕様個になるのは、この回答に添付している、切り取った画像です。

添付画像は、わしやけどさんのスレでの一幕。
ここでも最初に回答をされていましたよね。
そして、No-55さん。二つの方の10日1:25、二つのかたねで、皆様NO-1様の回答をよく読んで回答をしましよう。
と呼びかけられていました。
それはそれで一端置くとして、事務局の関係者の方なのか分かりませんが、白い鳥のアイコン方が9日13:27に、質問者が立てた質問を締められませんか、このままだと荒らされることになります。
wa.Modenがプロフィールに張り付けているアイコンは鳥でなく、ドラえもんに羽根を点けているだけです。

添付画像は、なみのおとさんが回答をしいる画面を切り取って添付しています。
但し、添付画像は省いています。
「フリートークあるある」の回答画像28
    • 1
この回答へのお礼

何が言いたいのか、意味がわからないです。

こんばんは。

まだ開いているのでお礼をと思って。

脈有り判定ってそういうことですか。

う~ん、私から見たらそんなことは自分を晒してしまう行為で、自分の裸をアップするに近いと思ってしまうけれど、こんな感覚は古いということになるんでしょうかね、そういう若者たちからしたら。

バイトテロとか最近の若者の感覚は全くついていけません。

この間URLの数字の部分が目の前で書き換えられて、というの実物を見つけたので、貼らせて下さいね。

投稿してん?何か変?と思ってURLを押したら、もうこのサイトにアクセスできません、と表示されました。
「フリートークあるある」の回答画像27
    • 1
この回答へのお礼

なみのおとさん、こんばんは。

ネットでは、匿名だからこそ、恋愛相談もしやすいのだと思いますよ。
ただ、平気で顔写真を投稿している子もいますが、そういう感覚は私もついて行けませんね。
あまり具体的な個人情報を投稿すると、色々な事件があって危険ですから、気を付けたいですよね。

そのスクショに記載の、数字が書き換えられたURLの質問、わかりますよ、私も参加しました。
そのURLの質問の、No.55は謎の人物で今は捨てアカですが、自分で「NO.1 様の回答をお読みになって」って言っていますね。
そして、No.1は例の女性ですね。
だとすると、数字を書き換えたのは。。ですかね。。
なみのおとさんが、仰りたいこと、わかりますよ。
ちなみに、そのURLの質問の、私のNo.52の回答をお読み頂ければ、先日話した「男性」が誰かはわかると思います。
最近は、あまり見かけませんけどね。。文章に特徴があるから、私にはすぐわかりますよ。

今気づいたのですが、ハイジさんの質問の中の、脈有り判定が多いって、どういうことだったのでしょう。

あんまり注目もせず回答をしていましたが。

捨て垢って言うんだったかな?を繰り返しの回答が規約違反は、言わずもがななんでしょうけど、質問文に改めて書いててもこうですもんね。

捨て垢の手間隙ごくろうさん、ぐらいですね。

何をか言わんや、ですね。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なみのおとさん、

脈有り判定は、意中の異性が、自分に気があるかどうかを、判断して下さい、という質問です。LINEでのやり取りが、記載してある場合が多いです。今の子は、人間関係が、LINEや、SNSでのやり取りによって左右されるから、便利な利点もある反面、面倒臭い事もたくさんありそうですよね。

〉捨て垢の手間隙ごくろうさん

ホントですよね(*´艸`*) その手間ひまを、他の有意義な事に使えばいいのにね。

〉何をか言わんや、ですね。

呆れ果てるという意味ですよね。同感ですよ(^^)

ありがとうございました(^o^)/

1つめのお礼

>しかし、そこまでして、何を守りたいんでしょうね?
フリートークでの世間体?笑える(*´艸`*)

フリートークでの世間体ってか自分の優位を誇示したいのか、と思ったりしますが、ハイジさんから見てもやはりおかしいということで、これもほっとしました。

通報の手際よさ、やはり何かあるんですね。電話番号って騒いでいるのを見ることも有りますね。

ある歌ではありませんが、lie,la,lie lie,la,lie lie,la,lie la,la,la,lie,la

あまりのlieの蔓延に何だかなぁって感じですが、ハイジさんのお礼、ほっともし、私にとっては後押しになる情報満載でした。

とっても参考になりました。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

なみのおとさん、どういたしまして。
参考までに、ユーザーの真贋を判断するには、まずはユーザーのプロフを見てみましょうね。
アプリ版だと情報が少ないですが、
web版だと、入会日が表示されます。例えば、今さっきこの質問に来た嫌がらせユーザーは、20分前に入会したばかりの人で、回答もこの3つだけ。正体を隠すための複アカウントなのが明らか。そんな人の言うことに信憑性が無いのは明らかですからね。

ハイジさんが男女二人が副垢を使っているのを認めたと明らかにしたのに、それが削除されたのを見ていました。

あれもスクショだったと思うのですが、ということは元の投稿があるんですよね。

ハイジさんがかまわなかったら、その元のURL教えて頂けませんか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なみのおとさん、

>ハイジさんが男女二人が副垢を使っているのを認めたと明らかにしたのに

これはちょっと正確ではありません。

女性の方は、なみのおとさんが見抜いたことを、わしさんの、悪の巣窟 の質問で、なみのおとさんが、それとなく示唆したんですよ。それで私が、あーあの人!?って言った会話がありましたね。削除されましたけど。それ以上の事は女性に関しては私はよくわかりません。

男性の方も、「認めた」とは書いていません。が、私は複数の質問を見て確信しましたし、証拠となるスクショは撮りました。そのいきさつを書いた回答は削除されましたが、それもスクショは撮ってあります。証拠が成立するための、元のURLは複数ありますが、全部探し出すのはものすごく時間かかります。
でも、その男性が複アカ使いだということなんて、有名?みたいで、仲いい人達は暗黙で容認しているみたいだから、ここで今更暴いてもあまり意味が無いと思いますが(^_^;)

No.10です。

ペーストを下手にしたのか、文の内容が二重になってしまいました。

最初のURLの真下から次のURLまでをすっぱり無いものとし、一番最後の2行もないものとしていただけると、私の言いたかった内容になります。
ややこしいことになってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

OK

なみのおとさん、了解しました。。大丈夫ですよ(^^)
お礼文少し遅れますがお待ち下さいませm(_ _)m

お礼、ありがとうごぜぇます。

..。o○☆

>垢と城の誤満……。って、意味わからなかった。。
>垢はアカウントかな。

垢は、アカウント、その通りですよ。
城は、スレの事ですよ。

「赤と白」を「垢と城」に変換させただけです。
「赤と白」を混ぜたら何色に成りますかね?
「ピンク」ですよね。

「誤満」は「誤って満足している」という意味ですよ。
傲慢(ごうまん)の「う」を抜かして、
「ごまん」で、誤満(ごまん)と成りました。

「赤と白の誤満」は「ピンクの誤満」で
「ピンクの傲慢」となります。
別名「ピンクの化陶同物」。

さて、何の事でしょうかね?
誤蔓延(五万円)しないように、推理して下さい(笑)

「温泉が率いる加毛の軍団」と、
「温泉を含めた化下の軍団」とも戦って、
頑張ってくだせぇ。☺︎

+*▷◌˳⚛˚⌖
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

キキリアンさんこんばんは☆

城は、スレなんですね。まあ、質問者さんのお城という見方もできますね(^_^;)

誤満。。なるほど、キキリアンさんの造語?なんですね。
うんうん、そういう単語、あってもおかしくないですね。
誤って満足している人。。いそうですものね(^_^;)
ピンクの化陶同物。。うじゃうじゃいそうです(^_^;)

励まして頂いてありがとうございます(人''▽`)☆
温泉?はよくわかりませんが。。とりあえずじっくり考えてみます(^_^;)

再回答ありがとうございました(^-^)/

こんにちは。

今回も前回のハイジさんの質問から始めさせて下さいね。

>バトルした時、なぜか私の投稿だけが瞬時に次々と削除されて、同じようなこと言い合っているのに、向こうの投稿は全く削除されない。

私がバトルなんて百年早く、私は自分の回りの理不尽なことを訴えていたに過ぎないのですが、難癖をつけられ( としか私には感じられず ) 、目の前で削除やら色んなことがありました。

読み返すと、向こう方にとって不都合なことはほとんど削除され、私が向こう側の意図する問題有りの人物に見事に仕立てあげられています。

又、あるURLを貼り付けて回答をしたとたん、このURLを開けませんと表示が出ました。後で見てみると、次の様に最後の方にある数字の部分が前の方に移されていました。これは私が回答を投稿したとたん起きたのです。

( 例 )
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11144027.html
https://11144027oshiete.goo.ne.jp/qa/.html

一般ユーザーにこういうことはできるのでしょうか。

そんなこんなで、

>運営スタッフ本人ではないかという疑いを濃厚に感じる人がいます。

を前回のgooカテで読んで、あぁ、私だけ感じていたのではないんだ、とすごくほっとしました。

>もし職権乱用しているとしたら、大問題ですよね。

全くその通りこんにちは。
今回も前回のハイジさんの質問から始めさせて下さいね。

>バトルした時、なぜか私の投稿だけが瞬時に次々と削除されて、同じようなこと言い合っているのに、向こうの投稿は全く削除されない。

私がバトルなんて百年早く、私は自分の回りの理不尽なことを訴えていたに過ぎないのですが、難癖をつけられ( としか私には感じられず ) 、目の前で削除やら色んなことがありました。

読み返すと、向こう方にとって不都合なことはほとんど削除され、私が向こう側の意図する問題有りの人物に見事に仕立てあげられています。

又、あるURLを貼り付けて回答をしたとたん、このURLを開けませんと表示が出ました。後で見てみると、次の様に最後の方にある数字の部分が前の方に移されていました。これは私が回答を投稿したとたん起きたのです。

( 例 )
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11144027.html
https://11144027oshiete.goo.ne.jp/qa/.html

一般ユーザーにこういうことはできるのでしょうか。

そんなこんなで、

>運営スタッフ本人ではないかという疑いを濃厚に感じる人がいます。

を前回のgooカテで読んで、あぁ、私だけ感じていたのではないんだ、とすごくほっとしました。

>もし職権乱用しているとしたら、大問題ですよね。

全くその通りと思います。
この辺り私の思うフリートークあるあるですね。。
この辺り私の思うフリートークあるあるですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なみのおとさんこんばんは☆

>向こう方にとって不都合なことはほとんど削除され、私が向こう側の意図する問題有りの人物に見事に仕立てあげられています。

私も、そういう事がありましたよ。
そういう人は、とにかく、慣れているみたいで、通報が素早いのでしょうね。
言い合いをしながらも、どんどん通報するその手際の良さ?には驚きます。
単に、サイトの通報ボタンを押すのではなくて、
運営に直接メールを送れる方法があって、その方が早いんですよ。
あるいは、電話するとか?もっと有利な方法を心得ているのかもしれません。

>一般ユーザーにこういうことはできるのでしょうか。

そのURLの変更は変ですね。そんな事、一般ユーザーにはできませんよ。
誰の仕業かわかりませんが、
よっぽど開かれたらマズイ内容でも書いてあるURLだったのかもしれませんね。
しかし、そこまでして、何を守りたいんでしょうね?
フリートークでの世間体?笑える(*´艸`*)

>あぁ、私だけ感じていたのではないんだ、とすごくほっとしました。

私は過去に、そういう疑いを持ったので、
そのいきさつを、ユーザーのネームなどは伏せて書いて、gooカテで質問した事があるくらいなんですよ。
結局それで何の解決にもならなかったんですけど、
話を聞いてもらうだけでも、ちょっとモヤモヤを緩和できたくらいです。

当時は私も色々動揺したこともありましたが、
もう、今思うのは、変な人とはかかわらない、気にせずスルーするしかないんです。
もし不正の証拠を見かけたら、いざと言う時のために、スクショを手元に保存しておくと良いと思います。
そして、信頼できるユーザーさん同士で、情報共有して、適切に対処していきましょうね。
私で良かったら何でも話して下さいね(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

やり取りをしているユーザー数と話題が多ければ多いほど、

どのユーザーと何の話をしていたのか途中から解らなくなる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

キキリアンさんこんばんは☆

フリカテの質問は、回答が何百個もついているものもあって、びっくりしますね\(◎o◎)/!
一日に何十回も色々な人と応酬している人もいて、よくそんな時間があるなーって思います。。
確かに、話がごちゃごちゃになりそうですね(^_^;)
私はやっぱり旧アンカテ体質が残っているので、一質問一回答のペースが、自分には合っているわ。。リアルの生活もあるしね。
でもフリカテの楽しみ方は人それぞれですね。がんばって、お話つなげられるといいですね(^^)
あ、そういえば、グーカテの回答の、
>垢と城の誤満……。
って、意味わからなかった。。垢はアカウントかな。また機会があったら教えて下さいね(^^)

ハイジさんこんにちは♪

そう、LINEに関する脈アリ判定多いですよね!まったく脈が無いのならしょうがないけど、少しでもあると思うならここで聞いてないで自分の力でどうにかすべきだと思いますよ。てかもうLINE側で脈アリ判定AIを開発・搭載して、常に脈アリ度がわかるようにしたらいい!笑

パクリ質問、ときどき見かけますね〜!まったく失礼極まりない!・・・ハイすみません、先日ハイジさんのパクらせていただきました〜。何なんでしょう?前々回質問は有効回答2に対して、パクった途端に49って!ハイジさん効果???

フリートークあるある・・・う〜ん、ほんとテーマがフリー過ぎて雑多で質問数も多くごちゃごちゃ。お気に入りユーザーさんの質問だけ表示するフィルター機能が欲しいですね!・・・とか言いつつ、ついついしょうもない質問に答えてしまう自分がいます笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

みかささんの脈アリ判定の回答見かけるけど、すごく参考になりそうだし、肩を押してあげている感じがして、親切だなーと思います(^-^)
確かに、ラインの投稿だけで判定するなら、AIでも出来そうですね!
その開発のために、ユーザーが皆、恋愛が成就したかどうかを運営会社に報告すれば、AIの精度も上がりそうですね。
ラインのやり取りの記録で、恋愛マニュアル本も作れそう。
しかしライン・テクで、恋愛の運命が変わるっていうのも、味気ない気がしますけどね。。(^_^;)

みかささんの子供の頃怖かったものの質問、大ヒットだねー(^_-)-☆
まあここは、単純な質問の方が、回答数が伸びやすいんだよね。。
OKのアンカテのインテリおじ様軍団とは、客層が違うから(^_^;)

みかささんの回答は、時々歴史関係とかもあって、勉強になりますよー。
消息確認だけでも、ほっこりしますo(^^)o
これからも、ますますみかささんのgoo出没率が増えるといいな♡
あとで、新質問にも行きますね♪