プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
停まっている時に、最徐行の車に軽くぶつけられてしまいました。相手方が全面的に非を認めていたのですが、被害がほとんどなかったので、何も請求せずに別れてしまったのですが、実際はどのような対応をすべきだったのでしょうか。
下記のような、警察や保険を使っていいものか迷ってしまうような被害でしす。

1 ホイールキャップにキズ(ヘコミなし)が付いてしまった
他のタイヤのキャップには自分が付けたキズが結構あり、付けられたキズだけ気にするのも…と判断に迷いました。相手方は「新しいのに交換しましょうか?」と言ってくださいました。

2 ボディーに1・2センチのキズと少しヘコミがあったのですが、それがこの事故によるものなのか判断が付きませんでした。
キズやヘコミが思わぬところに付いて、「ここもかな?」という感じでした。微小なキズなので警察を呼んでいいものかどうか迷いました。かといって、相手方に今回の被害であると認めてもらうには、言葉だけでは難しいなと感じました。

車をとても大事にされている方は、たとえ微小なキズでも徹底的に処理されると思います。
しかし、私のような普段から自分でキズを付けてしまっても直すお金が無く、古い車に乗っていて、「車にこだわる」なんてとてもできないような状態ですと、いざ被害にあったときに「他にキズもあるし…」などと思ってしまうものだと、今回初めて気づきました。

「私がどうしたいか次第」というのは大前提だと思うのですが、上記の場合での一般的な事故処理の仕方を教えていただければと思います。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

質問者さんが財産が傷つけられたと思わなければいいのではないでしょうか、


私も新車おろしたて、とかなら直そうと思いますが、普段クルマはゲタですから。
このご時勢、クルマ同士がちょっとこっつんするのは日常茶飯事ですし、自分もいつするかわからないしお互い様って感覚ですよね。
小さなことであーだこーだ、あわよくばトクしてやろうって人間には死んでもなりたくないと思ってますので、その対応で良かったのではないでしょうか。
あくまで人身事故の可能性の無い軽微な事故に限りますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても爽快なお話で、読ませていただいたら事故後のもやもやした気持ちがぱっと晴れる気分でした!

お礼日時:2004/12/08 12:24

明らかに価値が下がった、と思えるような傷でなければ、無かったことにしてしまうのが、気持ちの上でも楽なのではないでしょうか。

ましてこちらに怪我もなく、責任も無い状態で。
また、バンパーに塗料がついたくらいのものであれば、3千円くらいの現金をやりとりして、その場でおしまい、ということもあります。
お互いに保険を使うようなこともないでしょう。

どの傷なのか? ということが限定されなければ、交渉のしようもありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。簡単に現金授受だけして終わりにしてしまうこともできるんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/08 12:26

♯1さんの回答はそうだねと思わずうなずいてしまいます こういうときって人間性が出るものです


人間の器を測られるときって感じです
セコイ人間にはなりたくないと再認識しますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は恥ずかしながら「もったいないことしたかな…」「バカな対応だったかな…」と思う気持ちもありました。でも、ご意見頂戴して気分が楽になりました。

お礼日時:2004/12/08 12:27

私もいい車には乗っていないので「車なんて走ればいい」という気持ちです。


なのでこのような些細な場合の処理は「まぁいいっすよ」で終わります。

厳密に言うとちゃんと警察も呼んだほうがいいのかもしれませんが、
ぶつかったのかどうかもよく分からないようなものなら
その場で終わらせてしまってよいと思います。

ただその場で終わる状況でも加害者側になった場合は
相手の方の住所を聞いておいて、
菓子折りでももって行って一応でも謝罪したほうがよいとは思います。

その場で終わらせることに納得がいかないのならば
即警察、保険屋に連絡して事故証明をとったほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。加害者になったときは、おっしゃるとおり、たとえ相手が「大丈夫」と言っても謝り足りない気持ちになってしまいますね…。とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/08 12:29

相手の出方と自分の満足度によりますが。

。。

私は小さい傷などは全然気にしませんが、自分で「やられた」と感じる位の傷で、かつ修理する気が起きる位の傷であれば、警察を呼んで正規の手続きを取ります。

どうでもいい傷でも、相手側の態度に誠実さが感じられない場合は、その場で示談にし、数千円貰います。

どうでもいい傷で、相手側が誠意のある対応をした場合(今回の質問者さんのケース)は、何も貰いません。

また、その場で示談にする場合は、自分の名前や住所、電話番号等は明かしません。後でのトラブルを避けるためです。(事故を起こした直後は、結構動転していていい対応をしてくれる人でも、数日すると周りから知恵を付けられて態度を変える場合もありますしね。)ですから、NO.4さんのおっしゃっている「ただその場で終わる状況でも加害者側になった場合は・・菓子折りでももって行って・・・」というのは止めた方がいいと思います。菓子折りもって謝罪するのは、正規の手続きを取った場合でかつ人身事故の場合だけでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その場の示談では身元を明かさないことや、事故後の人間の気持ちの変化については特に参考になりました。

お礼日時:2004/12/08 12:32

この事例は2つに分けて考える必要があります。



まず事故が実際に起きたことについてです。
これは警察へ届け出る必要があります。というか、法律上運転者に課せられた義務でもあります。軽微な場合届け出ないことが一般的に思われている風潮がありますが、完全に義務違反となります。それに損害賠償等でもめた場合など、実際に事故のあったことを証明する有力な証拠にもなります。仮に逆の立場で相手が「いいよ」といって別れたあとに届出がされると「当て逃げ」とされることも考えられます。

もうひとつは民事上、つまり賠償に絡む問題です。
これは既に書かれてあるように、「当事者が自分の財産を傷つけられたと思わない」もしくは「損害は被ったけど相手側に賠償を請求しない」とすることは可能ですし、何も問題はありません。

質問の事例での正しい対処方法は、「事故のあったことを警察へ届け出る」「賠償問題については相手に請求しない」ではないでしょうか。

どうもこれらを混同した回答・アドバイスが目立つようなので、あえて書き込みさせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘いただいたとおりだと思います。今後少しでも冷静に対応できそうです。とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!