人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日夜、友達と食事に行きました。レストランで食事したのですが、大きい声でトイレの話しを始めて、凄い恥ずかしいしびっくりしました。友達に他のお客さんもいるし、やめたほうがいいと言えなくて。
今から言うべきですか?

A 回答 (4件)

>レストランで食事したのですが、大きい声でトイレの話しを始めて、

>凄い恥ずかしいしびっくりしました。
そりゃあ~レストランで大きい声でトイレの話しは無いですよね!

おそらく、聴こえた周囲の客も、「下品!」と思った方もいたでしょう。
※私も ひいてしまいますよ!

その友達を本当に大切だと思っているならば、全然、今からでも遅くありません!
その友達のためにも(恥じをかかせないためにも)アドバイスをしてあげた方がいいと思います。

人は、言わなければ、相手は気づかないこともありますから。
※また、伝えなければ、同じ事が起こるかもしれませんので、繰り返さないためにも。

そこで、アドバイスをするなら、
例えば、
「昨夜は楽しかった!それと、
 今後も一緒に食事も行きたいし、何よりも『大切な友達』だと思っているから、言うんだけど、
 昨夜、レストランで食事中、大きな声でトイレの話しは、下品だと思ったよ。
 レストランでのトイレの話しは、控えようね!また、美味しいお店を見つけたら、一緒に食事、しよーね」
と伝えてみてはいかがでしょうか?

今後もお付き合いをする大切な親友であれば、
その子のためにも、ハッキリと伝えてあげた方が良いと思います。
もちろん、次回、その子が同じ過ちを犯し、アナタが恥ずかしい思いをしないためにも(^^ゞ
    • 1

トイレの話しを、やめたほうがいいと言うと、もう二度とその友達と食事に行くことが無くなるでしょう、

なぜなら、貴方と友達では、価値観が違うのですから、いずれにせよ、好きにして下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。ありがとうございます。

何でその場で言えなかったのかな…

後から言われると、その場で言われるよりも面倒臭くない?

素直な人間なら良いけど
何で今?
って話にならんの
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

「昨日は、びっくりして、言えなかったけど、お願いだから、お食事中はトイレの話は止めてね。

」と、
頼んでみてはいかがでしょうか?
それでも、分からないのなら、そういう友達とはつきあいを止めた方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。