出産前後の痔にはご注意!

ロシアの爆撃機から日本八丈島界隈で二回も領空侵犯されて、外務大臣始め、日本政府の抗議がお座なりです。現防衛大臣(韓国のレーダー照射うやむや・文句無し)を真っ先に、国として、世界標準の対応からかけ離れてませんか。G20では、プーチンに安倍晋三首相はキッパリ文句言うべきだ。

A 回答 (9件)

本質的には軍事力というのは「使うことができてナンボ」です。

幾ら口で言おうとも「うちは防衛命令を出すまでは、ずっと我慢の子だから」と宣言しているのは、相手を安心させるだけですし、苦情に耳は貸しません。

いえね。、別に国軍化しろとか、撃っちまえ、と言っている訳じゃないです。純粋に軍と統帥権の話です。

軍というのはROEという交戦規定が決められています。「爆撃機が東京に向ってきて2回警告しても従わない状況で1000kmを切ったら撃墜してもいいよ」とかです。日本は幕僚、防衛大臣、官邸経由で総理大臣の判断が必要です。ROEがあるというのは戦争に発展する可能性を秘めています。政権はこけるかもしれません。政権がこけたら、自衛隊は命令してくれる人がいなくなるので、自衛隊法上は何もできなくなります。軍はそういうときに、政権に変わって戦争を遂行します。もっと聞こえの良い言い方であれば、政府に代わり国家国民の生命財産を守る行動をします。それ故に軍は、政権代替機能を持ちます。外国のクーデタで陸軍参謀総長が暫定首相になるとか、です。日本は完璧な文民統制ですから、政権代替機能も内包していませんし、試みもしません。だって、憲法違反ですから。
内部研究はしているでしょうけど、試みたりすれば謀叛の虞ありで罷免です。それを警戒して、国家警察公安も自衛隊を監視しています。公安からすれば、オウムも赤軍も自衛隊も同じ監視対象です。だって旧軍時代は2回も(3回か?)、やってしまいましたからね。

>G20では、プーチンに安倍晋三首相はキッパリ文句言うべきだ。

後から言っても駄目ですよ。翌日か精々週内に、防衛省や外務省のカウンターリエゾンが抗議しなければ、軍事上も外交上も「セーフ」と宣言するに等しいです。ましてや首脳が首脳相手に言うのは「お前、これ以上は戦争だかんな」という予告になってしまうので、腹の中では怒っていても、安倍もプーチンもにっこり笑って握手するもんです。そして常日頃から、舐めた態度を牽制するには軍事力を「使うことができる」ようにしてからです。

でもね、私、自衛官のあの強靭な精神力に感心しているんですよ。領空侵犯機の後ろの銃座を下げられても、中韓艦艇、領空侵犯機から海自艦艇にFC浴びせられても、もうチキンげーム限度一杯という状況で、内心は焦っているのかもしれないけど、訓練の通りに判断行動する、並ではないあの精神力です。しかも士官、下士官、同クラスの僚機、僚艦が一矢乱れることなく先走らない、あの精神力です。やっちまえというのは簡単ですけど、耐えて留まる力、あれは防衛出動が下命されても血気盛ることなく淡々と作戦を実施できる下地だなと思うと(一朝有事の際は本当のところどうだかは分かりませんけどね)、国民としては安心でもあり信頼できます。「下士官が我慢できずに撃っちゃって、それがあの事変の始まり」なんて、洒落にもなりませんから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。日本早く、憲法改正するべきです。又、スパイ工作員防止法及び、フルスペックの共謀罪法を制定するべきです。その上で十数隻強の原子力潜水艦を保有して南樺太千島列島北方四島周辺日本海、尖閣諸島東シナ海宮古島沖、アメリカ西海岸等に配置するべきだ。

ちょっと捕捉。

スクランブル発進件数と領空侵犯回数を混同している人がいるので、その点は割り引いて考えてあげてください。
領空侵犯が発生してからスクランブルじゃ防空になりません。ADIZを割った数=領空侵犯、ということでもありません。

毎日領空侵犯されているようですと、既に制空圏は無いという意味です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。ロシアの領空侵犯並びに、中国軍艦の領海侵犯に、ナンクワイされようが、決して馴らされる訳に行かない。日本は早く、憲法改正をして、原子力潜水艦を10隻強保有して南樺太千島列島北方四島周辺・日本海・東シナ海宮古島尖閣諸島周辺・アメリカ西海岸等に配置するべきですね。

>ご回答、真にありがとうございました。

大変失礼ながら、わざと安部と書いてますか。
漢字は、間違えました。

>キッシンジャーについては、良く知りませんが、言動が胡散臭く中国寄りに思えます。
私が小学校から中学にかけての時に、アメリカに国務長官をした人です。
そのため、アメリカの国務長官て聞かれれば、第1に名前が出てきます。
ノーベル平和賞ももらってます。

>アメリカは日本に二発原爆を投下した、日本の都市を焼夷弾等で無差別絨毯爆撃しました。石油始め地下資源無しなのに、安倍晋三首相は必死に命懸けで政治をされていると、私は思います。歴史観のうんぬんより日本の為に主張されてます。北朝鮮は核を廃棄せず、プーチンは北方四島の主権は返さないと昨日主張したのです。繰り返しますが、日本は早く、憲法改正して、原子力潜水艦を10隻強を保有して日本海・尖閣諸島東シナ海宮古島沖・南樺太千島列島北方四島沖・アメリカ西海岸等に配置するべきです。

こんなことすれば、また、アメリカと戦争になりますよ。日本を除くすべての国は、北朝鮮も含めてアメリカ側につくでしょう。

>本音が出ましたね。
本音ってなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答、真にありがとうございました。

>拒否権のある国連は不要です。

この手の思想が、他国から危険思想と思われるんです。

言い忘れましたが、
在日米軍の目的には、対ロシア、対中国がありますが、
最大の目的は、日本監視です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。本音が出ましたね。

>危険人物の意味が解らないけど。

トランプ現大統領と、キッシンジャー元国務長官(ニクソン、フォード政権)の間では、安部は、その歴史観から、危険人物とされているね。https://blog.goo.ne.jp/lilmica6o/e/0a3b26aea5d92 …

https://blogs.yahoo.co.jp/orakohos/14210421.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。大変失礼ながら、わざと安部と書いてますか。キッシンジャーについては、良く知りませんが、言動が胡散臭く中国寄りに思えます。預言者(まっぽしどん)は宛にならないし無責任。アメリカは日本に二発原爆を投下した、日本の都市を焼夷弾等で無差別絨毯爆撃しました。石油始め地下資源無しなのに、安倍晋三首相は必死に命懸けで政治をされていると、私は思います。歴史観のうんぬんより日本の為に主張されてます。北朝鮮は核を廃棄せず、プーチンは北方四島の主権は返さないと昨日主張したのです。繰り返しますが、日本は早く、憲法改正して、原子力潜水艦を10隻強を保有して日本海・尖閣諸島東シナ海宮古島沖・南樺太千島列島北方四島沖・アメリカ西海岸等に配置するべきです。

ロシア 領空侵犯で検索すれば、わかるけど、

領空侵犯の回数は、年間数百回以上だよ。
毎日文句を言わなければならないです。

>日本を心の底から守る気概と覚悟が野党より有ります。

安部は、アメリカの少なくとも一部の層からは、戦前を回顧している危険人物に思われていますよ。
トランプも表向きは、安部にニコニコでも本心はわかりません。
国連の敵国条項もまだ生きています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。当たり前ですね。日本を取り戻すことと、日本は早く、憲法改正をするべきです。危険人物の意味が解らないけど。又、拒否権のある国連は不要です。

> プーチンに安倍晋三首相はキッパリ文句言うべきだ。

言える訳など無いでしょう。
口先男ですから。
側にトランプでも居れば格好は付けるだろうがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。言うと思いますよ。日本を心の底から守る気概と覚悟が野党より有ります。

キッパリ文句を言ってますよ。

いつもの遺憾の意を。

だいたいソ連やロシア、中国の機体が防空識別圏を超えて、しばしば領空侵犯するのは毎年の事です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。炸裂遺憾砲撃ですね。安全な攻撃ですね。

攻撃されたわけじゃないですからね

>世界標準の対応からかけ離れてませんか
当然です。9条のなんとかって奴です。
https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2018/ht …
参考までに
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。憲法改正が必要ですね。