人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

楽天銀行が7/4まで定期預金と定期積立の外貨預金キャンペーンをしています。
日本の金利よりはるかに高金利だとは思いますが皆さんならどうしますか?
やはりリスクはあるのでしょうか?

あと、定期預金と定期積立の違いって何でしたっけ?汗(すみません…)

「楽天銀行が7/4まで定期預金と定期積立の」の質問画像

A 回答 (4件)

楽天銀行としては、為替の手数料で利益が上がるから

顧客の預金が為替損益どうなっても構わない

為替リスクは顧客が負い
為替手数料は楽天が頂く

結局、利用者が為替動向を想定して頑張るモノ
    • 0

追申

無責任の言い方をすると現在100萬1年利息が天引き後80円の時代ですのである程度リスクを取らないと収入が増えないと思います
私は高齢で投資できないですがよく検討して又他の意見を聞くなりして決めればよいのでは
    • 0
この回答へのお礼

これはやめときます。(検討)
それよりもニーサの投資信託の方が安全そうですね

定期預金とは例えば100萬円をドル建て利率で一年間預金する

定期積金とは毎月10萬円12回積立預金し定期預金の金利に当たる給付補てん備金が付く預金
この場合利息は外貨で計算支払いされる契約ですが最終的には外貨を円に変換しますがこの時に円安になっていればよいが円高の場合期待に反する場合があるので注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

これからもっと円高が進むらしいですがそれならやめとくべきですかねー

定期積立は毎月積み立てるもの。

定期預金は始めに一定額を預け入れて期間中(満期まで)そのまま無変動。

為替リスクがありますから場合によっては元本割れ(預入金額より少なくなる)も起きます。
トランプ氏が世界中をかき回している今、為替リスクのある商品は、私は怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

これからもっと円高が進むらしいですが、それならやめとくべきですかねー…