出産前後の痔にはご注意!

民家と遊園地に同じ水源(河川水)の水が供給されている地域があります。

民家は数年前人口は100人を超えたことがありますが、今は100人以下です。

遊園地は客の多いときと少ないときはありますが、食堂や動物を飼育しています。
遊園地は同じ水利組合から水の供給を受けています。タンクの大きさは不明です。

料金はゼロに等しく、一人年間500円で流しっぱなしOKです。メーターはありません!

この水道水は飲めないので見直し要求を起こそうと思いますが、管轄が分からないので種別を教えて下さい。

簡易専用水道?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

給水装置主任技術者です。

水道は上水道、中水道、下水道、簡易水道、工業用水道と別けられ 記載内容から飲用不可なので中水道にあたりますね。
水道の管轄は自治体になりますから、市町村により管理運営されているのが一般的です。
ちなみに要求は中水道を上水道へと切り替えるという趣旨になりますので莫大な費用が予想されます。
施設の建設、配管の敷設し直し等 上水にするための設備費、設置後の維持管理費となり数億では足りない可能性もあります。
なので自治体も腰が重いんだと思います。
仮に国の援助等により上水道となったとしても、人口からして経営難となる事は目に見えています。
    • 0
この回答へのお礼

代表でお礼します!

厚生労働省にきくと、やはり地方自治体に管轄があるようです。水道種別の名称も都道府県で異なるとか?なので、県にきくのが良いようです!

市は飲用井戸等と言っていたのですが、どうも専用水道のようです。隠蔽したいみたい…

県知事に言ってみようと思います。ありがとう。

学生のときに習った記憶で曖昧ですが,雨水等をためて使うのは「中水」と呼んでいますね。

上水として使った水の排水を溜めておいてトイレに使うなども中水だったように思います。飲料には使えません。確か,新築マンションなんかでも,環境対策としてそういう中水管を設置しているところもありませんでしたでしょうか? なんか,配管ミスのニュースが以前あったような・・・
    • 0

水道ではなく、用水じゃないの???

用水なら、消毒すらされていませんから、飲用にはなりません。
    • 0

簡易専用水道とは、市町村などの公営水道事業者から供給される水を一度受水槽に貯めた後、圧力をかけて給水する水道です。

何れにしろ、貴方が判らないのに他人に管轄など知る由もありません。
500円の領収書に徴収者の名称書いてませんか?

以下は推測。
公営水道水が敷設されていない地域だと、大抵は、住民同士で自主管理組合を作って、利用者から徴収した金で、ポンプ室の電気代やメンテ費用を賄っています。
    • 0
この回答へのお礼

ひとまずこちらの方に代表でお礼します。

随分昔ながらの方法で運営?されていて、ポンプ等の電気系統はありません。住民分は未消毒ですが、誰も苦情は言いません。

遊園地は消毒はしているようですが、時と場合により大腸菌が陽性になります。

経営者は知らんぷり。役所に訴えても知らんぷり。

罰則がある種別かな?と思ったり、どうしたものかと考えながら、先ずは種別を知りたく質問しました。

宜しくお願いします。

こんにちは。

(1) 水道事業には「上水道」と「簡易水道」がありますが、いずれも市町村(一部例外もあります)が運営しており、飲用です。

(2) 簡易専用水道は、水道事業ではありません。ビルなどの屋上に受水槽を設けて、水道水をポンプなどでくみ上げて給水するものです。

-----------------------

>この水道水は飲めないので見直し要求を起こそうと思いますが、管轄が分からないので種別を教えて下さい。

飲用でないとすれば、水道事業ではないです。

>簡易専用水道?

簡易専用水道の管轄は、設置者(ビルのオーナーなど)です。
    • 0

>管轄が分からないので種別を教えて下さい。

一人年間500円を何処に支払っているのですか?
請求・領収書などに名前が記載されていますよね
支払っている場所が 管理管轄を行っている場所です
    • 0

水田の水は、自給自足で、自然水を利用しています。

河川や小川から引き込んだり、地下水をくみ上げたり。
「飲めない」のであれば飲料水ではないので、
自然水の個人利用かと思います。
ご相談するとすれば、居住地役所でしょう。
    • 0