プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

果糖ぶどう糖と砂糖はどう違うのですか?自分は糖尿なので砂糖の量とか制限があるのですが、どうしても生野菜などレモン汁とかポン酢醤油ではたべられないのでノンオイルドレッシングを使っています。このドレッシングに果糖ぶどう糖、オリゴ糖を使っているようなので砂糖とどう違うのか?と疑問です。またよく糖質とか記入されている食品もありますが糖とつくものは砂糖と同じと考えていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

砂糖は、果糖とブドウ糖がつながった構造をしています。



一方、果糖ブドウ糖は、デンプンを分解して作ったブドウ糖(果糖より甘味が弱い)の、半分強を酵素により果糖に変換したものです。(つまり、果糖とブドウ糖の混合物)

したがって、砂糖とほぼ同じものですから、砂糖と同様に制限したほうが良いでしょう。
(もしくは、砂糖以上に吸収が早いかもしれません。)

オリゴ糖の場合、一般に、直接吸収できず、おなかの中の乳酸菌などの栄養になる部分が多いでしょうし、それほど大量に使っているものは少ないでしょうから、それほど気にする必要はないと思います。

糖質という場合は、デンプンも含んでいるかもしれません。
デンプンの場合は、最終的にはブドウ糖になりますが、吸収がゆっくりなので、砂糖とは扱いが違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 10:11

糖尿のための食事設計として答えます。



>果糖ぶどう糖、オリゴ糖を使っているようなので砂糖と
分子構造の違いです。

>と同じと考えていいのでしょうか?
ご指摘のとおり.すべて砂糖と同じ物として計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 10:12

>果糖ぶどう糖と・・・


 ↑↑↑↑↑↑について

ぶどう糖果糖液糖 と 果糖ぶどう糖液糖 の2種類ありまして
どちらも
ぶどう糖(グルコース)に酵素を働かせイオン交換してできた混合液
なのですが
果糖(果物など自然界の甘み)とぶどう糖の割合を比べて、
ぶどう糖が多い場合は、 ぶどう糖果糖液糖
ぶどう糖が少ない場合は、果糖ぶどう糖液糖   と呼びます。

この混合液は、
砂糖(ショ糖)より価格が安く、低温で甘みが増すため頻繁に使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!