これからの季節に親子でハイキング! >>

頭が良くて良識のある人でも

輪廻転生を信じています と言う人は多いですねえ

そういう事思いますか? あなたのコメントを。

A 回答 (31件中1~10件)

フッ、人生は一枚(ヒトヒラ)の夢…

本人が見た夢を本人が過ぎているなら、それが本にとっての真実とも言えますよ…

貴方が、世界を救う夢を見ているのかもしれません。この世界(すら)も

なんてね
ニャン手にゃ!ッ

まぁ、僕はその自殺後(三階から落ち、頭から落ちようと思ってましたが、つま先が手すりにあたって位置回転!なんと足から落ちて砕けました)
這って、家まで帰ろうとして、一時間くらいして
途中で挫折
警察を読んで、救急車には乗らずに家まで帰ってきました。

その後2日、3日ほど昏睡
(正確な日付は覚えていない)

死後の夢と復活を見たのです

まぁ、人間いつかは死にますから、

老後になればあれは誰でも見えれますよ。

死ぬずん前にしか見ないもの or その前に役割に目覚める必要があるものは見る。

といった具合の

覚醒の刻!(ト"キ)"

貴方もきっと近いうちに見られるでしょうね。

存在の力を世界に示す役割を持ちし人よ!

おやすみなさい 今は ただ 静かに…!

目覚めのときは近いのですか、羅
    • 1

ありましたよ。

一度自殺未遂したところに見えてきましたね♪

霊シ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

死んでしまわないと見えないのでは?

未遂に終わったら夢を見たのでは?

でも自殺はしなくていいですよ。

こればっかりは実際死んでみない事には真実はわからないと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

真実を知るために死んだ人も居た様です

危険思想かもしれません?

宗教も場合によっては危険思想。

私は仏教徒ではなく、無神論なので、お寺に行くと丁寧に教えてくれるらしいですけどね。

何に生まれるかは、その人の生き方しだいです。正しく生きたり、犯罪を起こしたりで変わります。
人かもしれないですし、人じゃないかもしれません。そうやって何に生まれ変わるかを自業自得と言います。
よくみなさん自業自得などといいますが、自業自得は仏教用語です。

そうやって輪廻の輪の中をクルクルするんでしょうね。
人は生まれ変わる考え方があると知ってる事自体、仏教の影響でしょう。
海外で、もし、生まれ変わったら何になりたい?とかって会話をすると、
そういう概念がないので、おまえ仏教徒?って言われますね。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

仏教以外にもあるんでしょうけどねえ 輪廻転生を信じてる宗教が。

でもお釈迦様が輪廻とか説いたんですかねえ? 唯の方便なのではないのでしょうか?

死にたくはないですよねえ。死が怖くなったら「死んだら生まれ変われますよ

いい事して死んだら良い人に生まれますよ」とか何とか言って それが有りがたいのではないでしょうか?

有り難節ですねえ。あーり方やあり方や・・・だけどまだまだ行くとこござる・・・天にゃ天国地にゃ地獄

ありがたやありがたや♪♪

輪廻転生は仏教の考え方です。

仏教は日本の道徳教育に影響を与えていますから。
無神論者でも信じてる人は多いかもしれません。そういう漫画などが作られるのも日本では多いですよね。
次何に生まれ変わるかは、現世の生き方らしいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

輪廻転生を信じる人が矢張り案外多いんですねえ

まあ信じて悪い事がなければ信じてもいいのですが

私は何に生まれ変わろうかなあ 大谷かなあ?ビルゲイツかなあ?

そう言う訳には行かないのですか 何に生まれ変わるかはどうやって決まるのでしょうねえ。

簡潔に言って?

死とは何でしょうか。

死んだ後私は何かを感じるのでしょうか。
その為には、私は誰なのか考えなくてはなりません。大抵の人は、これが私ですと自分の体を指すでしょう。

では仮に、手が切り取られたらどうでしょう。手と残りの体とでは、どちらが私でしょう。手は私では無く、残りの方が私ですと答えるでしょう。では首が取れたらどうでしょう。首の方が私ですと答えるでしょう。では脳を取り出したらどうでしょう。脳の方が私ですと答えるでしょう。では脳を半分に切ったらどうでしょう。どちらが私でしょうか。脳を切り刻んだらどうでしょうか。どれが私でしょうか。脳の中のどの部分が私なのでしょうか。

そもそも、体の中の物質は、3年に一回全てが入れ替わっています。では、3年後の私は私ではなくなっているのでしょうか。

赤いとか熱いとか感じているのが私です。では、赤い熱いと言う感じは、物質でしょうか。赤い色は、心の外の世界には存在しません。物質の表面に当たって反射する光の波長が存在するだけです。

では、音はどうでしょうか。外界には、色々な波長の空気の振動があるだけです。私たちが感じている様な音は存在しません。

この様に、心が作り出したものを取り去ると、何も残りません。従って、赤い熱いと言った感じは、物質ではありません。幾ら科学が発達して、全てを見ることが出来る顕微鏡が出来たとしても、脳の中を覗いたところで、熱いと言う感覚を見ることは出来ません。触ることも出来ません。ただ、私が感じるだけです。物質ではないものを感じている私も物質ではありません。

私の感じている世界は、私が心の中に作り出したものです。心の外の世界がどうなっているか、私には全く知る術がありません。しかし、心は外界に出来る限り似せて、心の中に世界を作り出しています。

例えば部屋の中で、テレビを見ている様なものです。テレビは、実際の現場に似せて場面を作り出しています。しかし、決して現場そのものを見ている訳ではありません。あくまでも、テレビが作り出した場面を見ているだけです。
 部屋の中にいる限り、外の現場を直接見ることは出来ません。

テレビを見ているのが私です。決して、テレビが私なのではありません。 テレビが壊れても、修理すればまた見える様になります。見ている私が壊れた訳ではありません。

もし、見ている私が壊れたのであれば、幾らテレビを修理しても元通りに見える様にはなりません。テレビを修理して、元通りに見える様になったと言うことは、私自身は何も変わってはいなかった事を証明しています。

同様に、もし病気で脳が壊れて、何も感じなくなったとしても、医学が発達して、脳を直す事が出来る様になれば、また私は前と同じ様に感じることが出来る様になるでしょう。

この事は、私は何も変わっていなかったことを証明しています。病気をしても、年を取ってボケても、そして死んでも脳を元の状態に戻せば、元通り感じることが出来るので、私自身は何も変わってはいません。

ただ脳が信号を送らなくなったので、何も感じなくなっただけです。テレビが壊れて直せなくなっても、新しいテレビを買えば元通りに見ることが出来ます。脳が死んでなくなっても、新しい脳が私に信号を送る様になれば、また元の通りに感じることが出来ます。

科学が発達し、かつて脳を構成していた、物質を掻き集めて、元の通りに組み合わせて、脳を作ったら、また、私は元の通り感じるようになるでしょう。

私自身は、生じるものでも無くなるものでもありません。穢れるものでも、清くなるものでもありません。増えるものでも、減るものでもありません。宇宙の初めから存在しており、宇宙の終わりまで全く変わらずに存在するものです。

死んだ後の状態は、生まれる前の状態と何一つ変わりません。何か違いを指摘できるでしょうか。
 生まれる前の状態から、人は生まれてきました。死んだ後の状態から生まれることは、何ら不思議なことではありません。
 「不生不滅不垢不浄不増不減」です。

質問者さん、この様に脳が死ぬと精神である私に刺激を送るものが無くなるので、私は何も感じません。新しい脳がまた私に刺激を送る様になると、私はまた元のとおり感じる様になるでしょう。
死んだら、気が付くと母の胸に抱かれていることに気が付きます。誰しもそうです。ですから、死んだ人にもまた次の生或はその次の生で出会えると考えます。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/sitohananika.html
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大変申し訳ありません 当方病人にて長文は苦痛で読めません

なにとぞご容赦願います様にお願い申し上げます。m(_ _)m

生命の法則を学び、実験し、結果を得た者のみ

100%、輪廻転生を信じられるのです
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

輪廻転生って一体何なんでしょうか?

人間とサバとどういう関係が在るのでしょうか??

人間がサバを食ったら サバが人間に転生するのでしょうか??

私にはサッパリ分かりません。

100%と書きましたね。それは憶えて置きましょう。アトイチさん^^

輪廻、前世、来世については、「ある」という前提でお仏壇にお線香をあげたり、父の葬儀の喪主を務めた経験はあります。

「ある」という実感はないけど。

ご位牌に魂を込めました、と先祖代々お世話になっているお寺さんの、数年前に着任した、現在私と同い年のご住職に言われたときも、「そういうものなのだ」という形式を否定する気持ちもありませんでした。疑う理由もないし、信じ込むほど信心深くもないし。そういうものだな、と。

ただ、先代のご住職(現在80代)がわざわざ父の葬儀にやってきて、お布施や交通費など諸々のお金を受け取り、料理も召し上がって、火葬場にはついてこずお経も上げず、食事の席で飲酒して大声で笑っていたのはどうなのか?と思いましたが。その姿を見て、「先代の住職がこんな態度ならば、あの世はないかもしれないな」と感じましたけど。心の中で「親父、何か言ってやれ」と思いました。

輪廻、前世、来世といったキーワードで動いたお金を考えてみても、けっこうな経済活動だと思ったこともあったり。それも大昔から。やはり「ある」前提のお話になっている、というか。

私自身が40年以上生きてきて、体感したり直接目にしたもの以外にも、「人生のその後」を扱う職業も存在する以上、尊重はします。輪廻、前世、来世があろうとなかろうと、私個人はその場の流れに合わせることはする、というか。それも生きている側の人間の役割だとも思ったり。

ただ一つだけ大切に思っていることは、輪廻、前世、来世の存在を妄信しすぎてそれらに溺れないように、現在の自分の生活と分けて考える【距離感は大切にする】ということです。踏み込み過ぎると、いろいろ問題になると思うので。家族関係や人間関係だけでなく、いつのまにか現世の象徴的な存在である「お金」に関わってきたり。お金と輪廻、前世、来世はリンクしている感じもあって。

でも、電子マネーでお賽銭を受け付けるケースもあるらしいので、なんだかよくわかりません。輪廻、前世、来世がある上に、時代を超えて「為替相場」はどうなっているのかと考えたり。

今貯めている「マイル」は、来世で外国人にでも生まれ変わるのに役立つのか?と思ったり。

輪廻、前世、来世にも「ハイテクの波が押し寄せている」のかもしれませんけど。

輪廻、前世、来世といった存在を信じるかどうかといった場合に、私が中学時代くらいから友人と話していたのは、「全部、生きている側の人間しか言っていないこと」という結論です。

でも、「ある」と思う方が、人生を考える上で豊かな気持ちになれる気もする、という気持ちも少年時代から変わっていません。「一人の一生は一つ」の完結型という区切り方よりも、その後もつながっていると考える方がロマンがありますし。

今後、他界した祖母や父が【別の姿になって】目の前に現れて「輪廻、前世、来世はあるぞ!」と出てきたとしても、びっくりするだけで終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その様なお考えであれば それはそれでいいかもしれませんが。

今時の仏教は結局はお金儲けの様に成ってる様にも思います

私など前世が在るなど思った事がないので 耳を疑いますが

酒を飲んで大笑いと言うのが落ちでしょう。

キリスト教圏では前世も来世もないそうですから

仏教圏ではあって キリスト教圏ではなくて イスラム教圏では? ないのかな?

兎に角 長い目で見れば流行の様な考えなのですよ。

まあ新要る人は信じた方が頑張れるという人も居るので それを否定しようとは思いませんが

来世などなくても我々が成した一挙種一投足は 営為は 言動は 因果律に乗って

永遠の未来まで影響して行きますから 思う存分生きればそれで成仏するのです。

まあどちらの考えも信教の自由ですから それはそれでいい訳ですが

坊さんのお金の取り方は凄いですねえ。

あると思う方は買い物をする時レジでお金の代わりに握った拳をそっと開いて「これはお金より価値のあるものです。

」と言ってみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

受けますねえ^^これは受ける。なんか木の葉を持って行って「これは38億年の生命の結晶です」とか

言って相手が頷いたら その人は相当な説得力がありますねえ。狸か狐の様ですが^^

面白い答えをありがとうございます☆ミ

年齢で年取ってれば凄いと思ったことある?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

年取ってればすごいなら自分もある程度凄いと言う事に成りますが

まあ そこまで生きて来たのは事実ですが 人によっては凄いと思う人も居れば

人によっては何の為に生きて来たんだろうと思う人も居ますねえ。

年取ってたら凄いですかねえ??

1  2  3  4 次の回答→