グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

水ぼうそうの追加の予防接種の値段についてです。3歳になり追加を受けました。給付外なのでお金はかかると理解していましたが、11,000でした。高いなと思いましたが、これくらいが通常ですか?

A 回答 (2件)

普通だよ。

もう20年以上前からそのくらいの値段です。
ちなみに子供用は8000円くらいですね。
自治体によっては無料になることもあります。
大人用は1万円前後。
ですので質問者さんのケースでは普通と言いながらも ”ちょっと高い” 。
ひょっとすると還付金があるかもしれませんので役場で確認してみてください。

・・・余談・・・

自分はそのような予防接種があることを知らず、帯状疱疹になりました。
知ってれば受けてたのに...orz
発症してから水痘・帯状疱疹の予防接種を1万円ほどで受けられることを知りとても残念に思いました。

かなりよくなりましたが、帯状疱疹後神経痛で長いこと苦しんでます。
お子さんの場合は2回予防接種を受けることになるはずですので、もしも質問者さんが免疫が切れているようならお子さんと一緒に予防接種することを勧めます。
(免疫があるかどうかの検査には別途費用が掛かるので、免疫検査なしで予防接種を受けても問題はない)

・・・超余談・・・

てか、自分は水痘を発症したことが無い。
にもかかわらず帯状疱疹……。
どうやら父親が帯状疱疹を発症した時に弱い水痘のウイルスをもらって免疫ができていたようです。
その弱~い免疫が切れて発症。
長い期間、周りの人に水痘ウイルスを持った人がいなかったことも免疫が切れた要因。
    • 0

少し高めだけどぼったくりというほどではない。

9000~10000位+税金ってのが相場じゃないかな?
    • 0