プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月15日に会社都合で退職しました。
質問は、
1) 失業保険だけでは、生活が厳しいので、バイトをしようと思いますが、どの程度(日数や時給)まではよいのか。
まだ、離職票も届いてなく、ハローワークに申請してません。
2) 4時間程度のバイトがあり、面接後、研修を受けたのですが、時給が発生するようで、失業手当てに影響しないでしょうか?

離職票が届いてハローワークで確認すれば良いことなのですが、気だけが焦ってしまい2)のような行動にでてしまいました。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

失業給付の申請後に保険説明会がありますので、細部はそこで再確認して下さい。

1 …バイト…
週20時間未満のバイト就労であれば、給付受けながらバイトができます。
ただし、1日のバイト時間や収入により、給付日額が減らされます。(←無くなるのではなく、後半に据え置かれていきます)

2 …4時間程度のバイト…
すでにバイト契約しているようであれば、離職票手続きの時に申告してください。
その際、週20時間以上の就労と判断されると「バイト終わったら申請して下さい。なお失業給付期間は退職の翌日から1年間です」と言われます。

失業給付手続き時、必ず求職申込が必要ですから、離職票なくてもハロワで求職申込だけをして、バイトと失業給付の関係を事前に確認することもできますよ。
    • 0