隣人がPCを購入しましたがインターネットが繋がりません。PCを経由した電話は繋がります。この家はモジュラージャックのところで電話回線を分岐していますがこの配線が問題ではないかと本人は言っています。どうでしょう。どなたか判りませんか。

A 回答 (5件)

ダイヤルの方法の初期値は「トーン」だったはず?

ですからこの手の現象はダイヤル回線の電話
の場合に良く発生します。
 余談ですが
電話回線の三台接続はNTTの保証です。
私はパソコン三台、電話二台をつないで
使っていました。ところがアクセスポイント
が56K対応になった途端につながらなく
なりました。三台保証は電話機の場合であっ
てパソコンは違います。56Kってシビアです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

分岐は、前でも後ろでも所別問題有りません。

前の場合は、電話の使用中は使えない、パソコンで使用時は、電話の受話器を取るとへ変な音がする、また、通信が切れることがあるぐらいです。

もしかして、モデムパソコン側でトーン・パルスの設定が間違っていませんか?。
昨日も、お客さんでトーン・パルスが間違っていたために繋がらないと、言うことがありました。

電話のダイヤルをしてみると解る場合があります。
感じとしては、ジコジコ音はパレス ピィポッパ音はトーンです、たまーにピッポッパと音がするのにパレス式がありますが。

クール
    • 0
この回答へのお礼

解決したそうです。有難うございました。

分岐の件ですが、

アナログ3種と言う、いわゆる電話回線を少し
触ることのできる(モジュラー以降は誰でも触れますが)
資格の勉強では、
電話は、電話回線に3台まで繋げる事になってます。
並列で、特殊な装置無しで。
    • 0
この回答へのお礼

解決したそうです。ありがとうございました。

ご隣人のPCの使用環境がさっぱり分からないので回答はつきにくいかと。

どんな設定にしているのか詳細を書いてください。
少なくとも
>モジュラージャックのところで電話回線を分岐しています
これが問題とは思えません。私も実際使っていましたから...ちょっと記憶が曖昧ですけど。(__;)

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決したそうです。

モジュラー線の分岐って、

市販の二股?コネクターを使っていますか?
電話が繋がって、インターネットは繋がらない・・・。
トーン・パルスの切り替えは合ってますよね??
    • 0
この回答へのお礼

解決したそうです。ありがとうございました。