人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日の相談で、Tera-stationにしようと、ほぼ決定しました。
ただ、Link-stationの安さも気になっています。
Tera-stationと何が違うのでしょうか。
同じデュアルコアのもので、どの程度、度差があるものなのか教えていただけませんか。
数台のパソコンの同時アクセスで、遅くなる程度も知りたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 複数同時アクセスによる速度低下が、どの程度おこるものかを知りたいです。
    パソコン1台が大量データをコピーしている時、もう2台程度がアクセスしても問題ないのかが、一番知りたいです。
    同じファイルにアクセスすることはしません。
    よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Tera-station の方が同時使用時の速度低下が起こり難くなってます。

ただ、3人(3台)程度だったら、Link-station でも大きな問題に
なる事は無いと思います。
それよりも、ファイル数が膨大になると速度低下を起こす事の方が
問題だと思います。
xGB(映像なので)のような大きなファイルを利用する用途向けです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信頼性の違いも大きのですね。

知り合いがLink-stationを使っていて、パソコン2台しかない環境で、時々極端にデータ転送速度が落ちると嘆いていました。
大量のデータを一気にコピーすると、急に遅くなるそうです。
Tera-stationだったら、避けれれるのでしょうかねぇ。

会社でLinkStationを使ってたけど、特に速度低下を気にしたことはないですね。

アカウントは20人くらい作ってたし、一人が連続的に多数のファイルをコピーするような使い方も結構していたけど、他の人が遅いと言うことも特になかったと思う。
1桁ユーザーで2ドライブで足りるくらいの運用ならLinkStationでも大丈夫じゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Link-stationを使っている知り合いで、時々遅くなると言う話を聞きますので、私の中では除外されていました。
もう少し考えてみます。

Tera-stationは法人をターゲットに

Link-stationは、個人をターゲットに

法人向けは、10GBASE-Tを採用している(一部は未対応やオプション)
家庭向けのものは、DLNAの対応をうたい文句にしている。
HDDも法人向けは、NAS用のHDDやエンタープライス向けのHDDを採用。
家庭向けのものは、コンシューマー向けのHDD。

NAS・エンタープライスは、1日24時間の週7日の利用を想定
コンシューマー向けHDDは、1日8時間の週5日の利用を想定
コンシューマー向けHDDを1日24時間週7日利用したら、すぐに壊れるってものではないけどね。

NASやエンタープライム向けのHDDなりは、HDDにもセンサーが入っていたりして、コンシューマー向けのHDDとかだと、途切れてしまう振動でも安定してデータが転送出来るようになっていたりします。エンタープライス向けは、さらにエラーの発生確率が1桁違ったりしますし、センサー数も違ったりします。

3台程度が接続しても、Link-stationも問題はないでしょう。ただし、アクセスして、他のPCなりもコピーなり書込を行うと、コピーを行っているPCにも速度には影響しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門用語が多くて、難解です。(汗)

要するに、Tera-stationの方が壊れにくいってことですよね。

膨大な数のデータを1台でコピーをすることが多いです。
その際、他のパソコンでのアクセスの速度低下を抑えたいです。
Tera-stationであれば、デュアルコアのものでも大丈夫なんでしょうか。

Link-station は、AV家電用のNASです。

テレビやレコーダーで録画した番組(勿論映像)のバックアップとかが出来ます。
勿論、PCデータのバックアップもできますが。

Tera-station は、法人向けですから、信頼性が高くなるような設計になってます。
勿論、故障なども起こす事はありますが、確率的に低くなるという事です。
    • 0