アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のものが知人からミニトマトの苗をもらってきたので育てたいのですが全くの初心者です。この時期から植えても大丈夫なんでしょうか??
ミニトマトをプランター栽培するのにはどんなサイズのプランターを選べばいいですか?
植物は根を伸ばす生き物なので地植えが一番良いのでしょうが、それはできません。
近くのホームセンターに以下のプランターがありました。
幅38.5cm
奥行き38.5cm
高さ33.5cm
これでも小さいとは思いますが、、どうでしょう?
この場合プランター1つに対し一株ですか?

A 回答 (2件)

そのプランターに株1つだけなら大丈夫です。

ミニトマトなので主枝と一番花の下の側枝1本を伸ばす2本仕立てで育てたいところですが、初心者なら脇芽はすべて小さいうちに取って1本だけ主枝を伸ばすほうが楽でしょう。背丈くらいの支柱に紐で誘引しながら支柱の上まで届いたら花の上の2枚の葉を残して摘心してください。水やりは土の乾き具合や葉の先端のしおれ具合を見ながら注意してください。植物の根は呼吸しています。水やりができないからといってプランターの下に皿を置いて水を貯めることは、根の酸素不足となって根腐れを起こすので絶対にしないでください。
    • 0

全然大丈夫ですよ。

ただし、大きくなるにつれ、根がはると、夏場晴れた日は鉢がすぐ乾くでしょう。
後半は毎朝水やりが必要ですので、旅行とかには注意してください。
我が家は、プランターがすっぽり入るサイズの鉢受けを準備してます。
朝かけても水が足りなくなりそうなくらい生育したら、皿に水を貯めるためです。
あと、肥料も足りなくなると思いますので追肥が必要となるでしょう。
トマトは水栽培(溶液栽培)も可能なので、極論言えば、もっと小さい鉢でも栽培可能です(管理が大変になるだけ)。
    • 0