『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高3で、理系です。
進研模試で国語と英語と数IAと生物基礎と
化学基礎と生物を受験した結果、
全体偏差値が40でした。
理科が偏差値45で国語が偏差値55ぐらい
でした。
英語と数IAが低かったです。
今からでも、頑張れば夏休み明けの模試で
公立鳥取環境大学のB日程でC判定以上
取れるでしょうか?

何かアドバイスをいただきたいです。
無理だ、不可能だなんてわかっています。
ですが、どうしても行きたいんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうしても行きたい。

その意気や良し。
今の気持ちを大事にして浪人頑張ってください。
ふざけてないです。ほんとに。それくらい追い込まないと。
本気で大学進学する人間はE判定上等、浪人がなんぼものじゃい、という覚悟で臨んでます。

あなたには覚悟が足りない。
こんな質問してる暇があったら勉強しましょう。
    • 0

自分の学力情報をきちんと出すことを避ける、若しくはネットだから避けたい、と考えるのであれば、まずその方針をきちんと説明すべきです。

自分勝手にデータを抜き出してはいけません。
で、そうであるなら、こんなところで相談してはいけません。
あなたはあなたのことをよく知っているでしょうが、我々はあなたのことを何も知りません。
抜き出したデータから、
『 回 答 者 の 勝 手 な 想 像 で 』
他のデータを補っても構いませんよ。
でもそれ、最早データじゃありませんよね。
出鱈目な憶測で的外れな勉強方法を紹介されて、それで構わないんでしょうか。
私は、的外れ出鱈目で良いなら書くだけ書きますよ。
ただ、たぶん勉強量が無駄に増えることになりかねないし、あるいはそれでも全然足りなくなるかもしれません。
それを真に受けると、「偶然」アドバイスが当たらない限り、あなたの入試がどうなるかは結果を見るまでもありません。
勉強を舐めている、勉強方法を間違う恐ろしさが判ってないのでしょう。
例えば浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつなんてよく言われます。
あなたの学力帯なら上がる人はもっと少ない。
なぜか。
自分の胸に手を当てて真っ先に思い浮かぶのは、勉強不足、勉強しない、勉強嫌い、ですよね。
でもそれだけじゃ無いんです。
勉強方法を間違うから、勉強したとしても伸びない。だから伸びる人が少ないんです。
更に、進研で偏差値40や40未満というと、中学の学習内容からやり直しである可能性が非常に高く、そうなると、高校生や大学受験生用の市販の教材で、使える物が非常に限られてくるし、情報収集も困難になります。
それで二進も三進も行かなくなるという側面があるのです。
だから、自分の学力がどれほど酷く、酷いかどうか以上に、どこから勉強し直さなければならないか、というデータが必須になります。

では、以下出鱈目です。出鱈目ですが、まだマシというアドバイス。
現代文。
進研で偏差値55だと、基礎から壊滅状態という意味。現代文の偏差値や各種データは知らないけど、そこは出鱈目で良いんですよね。
出口の好きになる現代文を。場合によっては出口の中学生用の教材ですが、どっちが良いかはどのみちやってみてダメならダメという結果を見るまで判りません。出口の好きになる現代文を。
文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。

古文。
私なら捨てますが、あなたの得意不得意や他の科目のできに依ります。
やるのであれば文法から。
富井の古典文法をはじめからていねいにか望月の古文教室。
それからやさしくわかりやすい古典文法。
それと単語を150か200、200も要らないかもしれないけれど、まぁ覚えて、それだけじゃ「ほぼ何もできません」(単語と文法では文章はほぼ読めない)ので基礎系の読解教材をやることになるんでしょう。先の話ですし、勝手に情報を伏せて良いんですよね。面倒なので割愛します。
単語と文法終わったら聞きに来れば良い。
なお、一番最初は、こわくない古文漢文かもしれません。中学生用なので高校生大学受験生用の棚には無いかも。

漢文。
古文がどれだけできているかに依りますが、漢文から入れるなら入る。
センター漢文 8本のモノサシ。難しいようなら、漢文早覚え即答法、かもしれないけど。
古文より量が少ないんで、現代文と漢文をガッツリやる方がと私は思います。

数学は知りません。
たぶん中学数学からでしょうけど。中一数学から怪しかったということは。
中学数学からガタガタという人は、公文に行くと良いかも知れません。高校生まで対象としている教室があるでしょう。
公文は学年無視でしょうから、その方が良いでしょう。
その辺の高校生向けの塾や予備校に行っても中学数学は大概やってません。
高校生用センター用の教材も、難しすぎて手も足も出ないでしょう。
こういう所で勉強法を間違うと、時間ばかり膨大に喰って学力がこれっぽっちも伸びません。
数学が壊滅している時点でB方式かもしれませんが。
連立方程式ができないと化学もあれやこれやも支障が出かねません。
指数対数もそうでしょう。
整数問題やら恒等式やらこの辺は諦めるにしても、中学数学等最低限のことはできないと。

英語も知らん。
ふざけた記載をするのだから、判りようが無い。
ただ、国数と違って、中一からやり直せば良いんで。じゃぁやり直したら。出鱈目で良いんでしょうからアドバイスはそうなります。
たぶん大岩の一番はじめの英文法超基礎編でも間に合わないのでは。ダメ元でやってみて、ダメなら本格的に中学英語から。
これも公文で面倒見て貰えるかもしれません。

化学も知らん。
いや、だって判らない物は判らないじゃん。
ただ、連立方程式や比例やその辺りからどうにもならない人だと、高校化学が始まらないのかもしれないと思っている。
中学化学がどれだけ必要かも判らないし。私はできちゃったんでそこが判らない。
ま、出鱈目で良いのだから、とってもやさしい化学基礎とか。youtubeにも動画があるようですし。
やるんならそう。やらないんならなんで生物と化学混ぜてデータを出すの?
それと、数学化学学力0のまま大学に進学するということは、
『 留 年 上 等 』
という意味かもしれません。
どうなるかは進学してみないと判りませんが、一定以上の確率でそうなるんでしょう。

生物は、まぁ基礎レベルの参考書と問題集をガッツリやっていったらと。
科目自体のできが酷いんで、どの教材がどうかは知りません。
ただ、進研で偏差値60超えてこないというのは、基礎レベルが全然ダメという意味なので。
つまり進研で偏差値50の連中というのは、基礎が壊滅しています。
55あれば、高校レベルではあると思うけれど。
だから少なくとも当面は基礎の勉強。
高校これでわかる生物、必修整理ノート、リードLightノート生物、辺りなのか。
武田塾は最後にCanPassを勧めているようだけれど、上記が終わったら過去問を見て、出題傾向出題形式がどうかを把握し、CanPassなど何が良いか、ということになるでしょう。

> 今からでも

今がどこかわからんので何とも言えないよ。
今から歩いて明日の朝までに鳥取駅に着きますか?今どこだよ?って話になるでしょ?
夏休み明けにC判定は考えが甘すぎるでしょう。
夏休み明けにC判定なら、2月には国立鳥取大学になっちゃいますよ。
偏差値10は浪人生だと一年分ですから。現役生はちょっと違うと思っているけれど。
一年分って、正しいことを継続しないとそれも無理。間違うと下手すりゃかえって下がるんで。
だから一年で偏差値を10上げる人は、こう書いている人がそうで、居るには居るけれど、少ないはず。
あなたのように舐めたことを書く人ならなおのこと確率が低い。
人が向上するには何が必要か、が解ってないから。今まで解るようなことをやってこなかったから。やってこなかったのは勉強だけじゃ無いはず。

それと、「環境」といった場合、「自分が考える環境のこんなこと」が学べるとは限りません。
森林や海の生態系のことを学ぼうと思ったのに、土木じゃないかエネルギーじゃないか、なんてことまであります。
あなたの場合はえり好みできないかもしれませんが、まぁ念のため、環境のうちのどういうことをやっているところなのか、をきちんと把握しておく方が良いでしょう。
この手の分野は、名称から内容を勝手に連想してはいけません。
教員がどういう「方面の」研究をしているのか(研究内容自体はたぶん高校生には理解不能でしょう)を見ておくべきです。

(だから雷落とすって言ったじゃん。)
    • 1

あなたが以前にした質問に対して補足説明を求める回答がいくつか為されたと記憶しております。

あなたはそれらの回答に対して真摯に答えて来たのでしょうか。私の目から見る限りでは為されていないように見えます。
そのような状況下においてネットでのみあなたを知る人があなたを助けることは不可能でしょう。あなたに合う塾を見つけてその方針に従って勉強を進めていくことが最善解となります。
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした

公立鳥取環境大学志望で、進研模試でC判定取るには偏差値50は必要でしょうね。

進研模試B判定(合格可能性60%)が、偏差値52と出ているので。
偏差値50=進研模試を受ける受験生の平均。
いま偏差値40ということは、基礎が全然わかっていないということ。理科45、国語55で、全体が40ということは、数IAと英語がいかに悪いか…。中学レベルでつまずいているから、そこから復習しないといけないレベルでしょう。
逆に言えば、中学でつまづいている基礎中の基礎をもう一度きっちり理解できれば、偏差値50まで持っていくことは不可能ではありません。基礎がさっぱり理解できないから偏差値50以下なのであって、基礎が理解できれば偏差値50まではなんとかなります。大変なのは、偏差値50から上に上げることです。
ただ「頑張れば」の中身次第です。ただやみくもに勉強しても、今までの勉強方法と勉強内容ではダメだったのですから、改善の必要があります。お金があるなら、家庭教師でマンツーマンでみっちり基礎からたたき直してもらう。家庭教師が無理なら、適切な塾を。

夏休み明けは無理でも、受験本番ギリギリまでに偏差値50くらいまでに上げることは、まったく不可能とは言いません。
ですが、現在のあなたのやり方のままだと、ただ頑張るだけでは、無理です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

君しつこいね。

何回も言ってるけど君には絶対に無理だって。
    • 0