あなたの無人島レコードはなんですか??(まだこの質問してる人いないんですね、少し驚いてしまった。)
いろんなところで盛り上がってたようですが、ジャンルを広げたいので博識な皆さんに力をお借りしたいのです。

ここでのルールは(わたしが決めるなんて、なんて生意気な)
・一人又はだれかとふたりで無人島です。
    --できれば誰と二人か?どんな島かもかいてくれるとうれしいです。
・二枚までOK
    --二枚ある場合はできるだけ順位付けしてください。無理なら同点一位も可
・サウンドシステムは皆さんが家で使ってる物と同等。

ジャンルは全く問いません。超メジャー物でも、超レア物でもかまいません。(あげてくれた物は全部購入したいと思っているのでできればあまりレアでないほうがうれしいなあですが・・・でもぜんぜんOKです。)
ベスト版もコンピもOSTも可。ということでいかがでしょうか。

えーー私の一枚は・・・
自分で質問しておきながらすごい悩みますよね。
大体、ロックにするか、ジャズにするか、ブラジルにするかとか・・
よしっやっぱりERIS REGINA(こればっかり)の"IN LONDON"に決定。
旦那はKamingskyのコンピレーション"ESPRESSO ESPRESSO"にするそうです。
では南米に行って来まーす。

もちろん架空の島でもOKですよ。
ヴェルヴェットをNYの空気で聴きたいのでNYの無人島にすむのだーとか。(これも結構いいなーでも一ヶ月ぐらいしか持たなさそう私は)

ではお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

ジョニー・デップ(おどき、ヴァネッサ!)じゃ、なくてー、


beavasさんと温泉のある島に行きたい(疲れてまーす…)baianですぅ

なんか今日はGreendayとかでなごんじゃってて、
でもこれは飽きるだろうな…(-.-)(__)ぐぅー 寝るな!って…

もうタイトルオチでよくって?
Aerosmith Permanent Vacation か、
Swing Out Sister It's Better To Travelにします!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=21710

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=658907
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もうタイトルオチでよくって?
うーんやっぱり疲れてます??

おおSwing out sister!!なんか久しぶりに聴きたい。これって1stですよねぇ。実は未聴・・ぇへ・・明日買ってこよう!!ってじかんあるのかぁーー。

お礼日時:2001/08/10 10:32

今日すご~く体調が悪いので、こういう自分にとって「ぬるま湯」的な(リラックスできるという意味っすよ)気分に浸れる質問に戻ってきました(笑)。



先日サム・クックのCDを紹介しかけて、自分の持っているベスト盤が現行CDの中にないと書きましたが、その後自分のそのCDを久しぶりに聴いてみると、余りにも音圧が低くて「何じゃこりゃ!」。やっぱ14年前だわねぇ。代わりに『Live At The Harlem Square Club』にしようかと思ったけど、これってリマスターされたのかしら?BOXセットに丸々収録された方は多分リマスターされたものだと思うが。現行通常盤もそうなっているのなら、買い直したいぞ。これは絶品。
[通常盤]
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=6957566 …

[BOX](Disk4:13曲目以降)※ここで試聴し比べても無意味ですが念のため
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=6957566 …

オーティスとかビリー・ホリディでどれか1枚というのも考えたけど、多分聴いてて切なくなるというか、悲しくなってくるような気がして、それはやだなぁと思って却下。

もう1枚が迷いに迷って、今の時点ならということで、今年ようやく再発されたDionの'75年作『Born To Be With You』(「Street Heart」との2in1)、これにしよっと。2曲目に入っている「Make The Woman Love Me」という曲を何度聴いたか(涙)。Dionの他にPhil Spector(プロデュース)、Barry Mann(曲)。だいいちバックの面々の名前を見てるだけでも嬉しいやね(下記URL参照)。ボーナストラック9曲目のハンドクラップは、「Born To Run」直前のBruce SpringsteenやE Street Bandの連中も参加してるはず。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=6957566 …

あ、パートナーはこの前と同じアンジェリーナ・ジョリーでいいや、じゃない、お願いしたい(笑)。左肩のBilly Bobに対抗して、右肩にBenjaminのタトゥーを入れてもらって、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
久々に見ると皆さん疲れちゃってるみたいで・・残暑厳しき折体調にはご注意くださいませ。

・・と、なーんか最近忙しくって(滅多にないことなのですが・・)CDも全く買いに行ってないんです。(涙)せっかく皆さんにいろいろ伝授してもらってるのにーー。
週末は絶対CD屋行ってとりあえずサムクック買ってきます。こういう50's?のファンクっぽいロック(自分でも何を行ってるのか分からなくなってきた・・・とりあえずかっこええもんはええのだ!)のが自分の中でググっときてるんです。

Dion・・・未聴でーす。
ほえー確かに参加アーティストすごいですねぇ。ビックリ。これ持っていくだけでおいしいとこ取りな感じいっぱいのよう。
試聴できないのが残念。yahoo musicは相性悪いし・・是非とも涙の2曲目を聴きたかったのに。

お礼日時:2001/08/10 10:07

えー、前回は島の立地について書き忘れましたが、


あれは、南の島ってことで(笑)
>スライとエリカバドゥですか?そりゃまたべっぴんのオネーサンと一緒なんでしょうねぇーー?
うっ、妄想ですって、妄想ですって、妄想ですってばー(涙)


さ、気を落ち着けて、と。
今回は、どっか涼しい孤島に読書のためにやってきた休暇ってことで。
え?お供ですか?うーん??
メイドの服が似合う美人のおじょーさんってとこで<また妄想か

とりあえず、読書リストはコーナー違うんでおいといて。

・Brigitte Fontaine「ラジオのように Comma A La Radio」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=916095
の物憂げな雰囲気で紅茶を啜りながら午後の読書。

・Mickey Hart「Planet Drum」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5873478 …
んで、民族音楽的な深く潜っていくサウンドで長い夜の読書って感じ。


さ、次回予告「谷岡ヤスジを読みながら、釣りに明け暮れる孤島の休暇」を御期待下さい。<ってなんも考えてねーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メイドの服が似合う美人のおじょーさんってとこで
うーーんメイドの服??よくわかんなーーい。(笑)

>とりあえず、読書リストはコーナー違うんでおいといて。
それもみてみたいですねぇ。

Mickey Hart聴いてみました。好き好きーー。民族音楽もんって良いですよね。その言葉に弱いんですよお。

>さ、次回予告「谷岡ヤスジを読みながら、釣りに明け暮れる孤島の休暇」を御期待下さい。
いや、マジで期待してますんでお願いしますね。できれば東海林くんもよろしく。

お礼日時:2001/08/05 10:34

補足です。


>しかしながらアコースティックジューイッシュジャズ(長い・・・)とはなんぞや?ジューイッシュジャズというからにはユダヤ人??ですか

そうですね、ユダヤでアコースティックな感じです(笑)
ユダヤの音階を用いているみたいです、具体的な音階はわかんないんですけど。

そして今日はずっとradioheadを聴いているので
やっぱradioheadの KID A をもっていきたいですね(笑)
radioheadファンは OK computer か The bends なのでしょうが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうですね、ユダヤでアコースティックな感じです(笑)
ちーっとも分かりませんが(笑)補足ありがとうございました。
ふーんユダヤの音階って言うのがあるんですね。やっぱり宗教物からきてるんですかねー。

>やっぱradioheadの KID A をもっていきたいですね(笑)
どうしょう、告白するべきか・・やっぱりいつまでもだまってはおけないし・・・
じ、じつは、”KID A聴いてないんですぅーー”
あーすっきりした。
なんか最近のREDIOHEADは私には重すぎて(いいわけ)
友達に借りれるとかレンタルできるとか思ってるうちになんか聞きそびれて(いいわけ2)
今日こそはレンタル行って来ます。

お礼日時:2001/08/03 09:11

>でなもんで、私はbaianさんと二人っキリで行きます!。



b様ってばなんて嬉しいことを(^。^)(*^o^)(^O^)
ええどこでもよくってよ 
淀川の中州でも(あるか知りませんが)
川中島でも…

(…ああっ Dさんという奥様が入院中に、なんてこと!
失楽園という名の島になってしまいますわ(;¬_¬)
またの名を泥棒猫…あ、キャッツ☆アイ?
わーい(^○^)/じゃ、なくってー!
What's New, Pussycat?ちっがーう…(>_<))

1枚をジャニスにしたからには、
もっと救いのある音楽にしなくては…
幸せなSandiiかなぁ…でも両方女性だと飽きちゃいますね。
スカ系統行こうかな?
Reel Big Fishが全部、80年代カヴァーだったらいくんだけど…
今夜ゆっくり考えます♪
beavasさんに(^・^)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか楽しそうなことになってるじゃないですか(笑)

>淀川の中州でも(あるか知りませんが)
あります。中之島というところです。リーガロイヤルホテルもございますので二人の出会いにはぴったりかと(笑)

>Reel Big Fishが全部、80年代カヴァーだったらいくんだけど…
それはどうなんですか??OKなのか?
ある意味Reel Big Fish否定してる?ってかんじ?(半疑問系?って古い?)というほどでもないか・・
しかしパンクバージョンのカバーって誰がやり始めたんですかね。名曲多いですよねぇ。

お礼日時:2001/08/03 09:02

>・・・・pirorikinさんが仰っているのは、そのー「ひょうたん」みたいな形してませんかね?


ひょえ~、ふっ、古い話ザマす。
なんとくbeavasさんって私より年下のような気がしてましたが、ひょっとして年上なのか?(笑)。

>クルーザーに豪華サウンドシステム積んで・・ですか?それともイカダに・・(笑)
いやー、そんな爽やかイメージではなくてですね、
・島は常に濃い霧に覆われている
・うかつに近付く船舶はことごとく謎の沈没
・無人島だとは思うが、なんとなく半魚人の居る気配も無くはない.....etc.
って感じでしょうか?(笑)。

以上、くだらん補足でございました。
あっ、音楽の話が出ませんでしたね.....、まっ、いーやね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・島は常に濃い霧に覆われている
>・うかつに近付く船舶はことごとく謎の沈没
>・無人島だとは思うが、なんとなく半魚人の居る気配も無くはない.....etc.
うーーこわいーー。日本軍の残党とかいそうですね・・

そういえば昨日うちの家にコウモリ!!でたんですよ!!!
昨日は夢でうなされました・・・
隠れちゃったんでまだいるかもしれない・・・こわいーーー。
なんかもしかして住んでるのかも・・・
コウモリに合う音楽・・・とか言ってる場合じゃなくって誰か退治してぇーーー

お礼日時:2001/08/03 08:34

ふっフザケンじゃねーよ!!この野郎!(んっ女性?)


俺はここ2、3日、ずーと「このネタ」考えてんだよ!!
だけど何?誰と行くか?てんめーおめーこのー、ここだよ!ここでツマづくんだよ!!

って、ハ-。エセ東京弁は疲れるー。でなもんで、私はbaianさんと二人っキリで行きます!。
って、そんな質問やない?

あっ、失礼、お初にお目にかかります。わたくしbeavasと申します。つい取り乱してしまいました。
ハッキリ言って答えは決めかねますが(情けないが10枚でも選べない)、イッチョかみしたいので私も「寄して」下さい(笑)。
ハワイみたいなんもいいんですが私はひねくれて、スコットランド辺りの何の変哲もない、日本でも有りそうな所が良いです。丁度映画「ロ-カルヒ-ロ-LOCAL HERO」であったような景色が見たいですね(あれは島でなく、単なる田舎の海岸ですが)。そうなるとまずその「ロ-カルヒ-ロ-」のサントラが必携でしょうか。でも、「帰り」の切符があってのお話です(笑)。

余談で、学生自分に長期旅行した際、テレビも見ず、新聞も読まず、1本のテープだけを聴きまくった時に「たまたま」入っていたのがR.E.Mの"Murmur"で、非常に情緒的(笑)な気分になった事があります。ちなみに裏面はOINGO BOINGOの"Nothing to fear"でしたね(笑)。
pirorikinさんに触発されてもっと若い頃の話で、夜更かししてお勉強し、早朝にYESの"Close to the edge"やGENESISの"Lambs Lies Down On Broadway"を聴きまくると言う「変な」事を夏休み中毎日してました。

とまあ、早速話が逸れて来ましたので、この辺りで失礼させて頂きます。

・・・・pirorikinさんが仰っているのは、そのー「ひょうたん」みたいな形してませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてー。norix(♀)です。
しょっぱなから暴れてますねーーー(笑)誰かと二人というのが結構皆さんの反感を買ってますね。すいません

>学生自分に長期旅行した際、テレビも見ず、新聞も読まず、1本のテープだけを聴きまくった時
わたしもあります。何が入ってたかなぁ。PEARL JAMのDaughterとかジミヘンのLittle WingとかあとEXTREAMのなんか忘れたけど有名なやつ・・・そうそうMore Than Wordとか。あのテープもっかい聴きたいなぁ・・ぜったい出てけーへんけど・・・。

お礼日時:2001/08/03 08:25

えー、2枚っすか、無理っすね、せめて最低1,000枚は持ち込まないと。

(笑)
と言ってしまっては回答にならないので、無理矢理1枚選びますと、うーむ、我ながらダサいチョイスかも(?)と思いつつ、「Brain Salad Surgery / Emerson, Lake & Palmer」です。かれこれ、20年以上聴いてますが、コレは飽きたことが無いような気がする。
>あげてくれた物は全部購入したいと思っているので
いや、別にムリに聴いていただかなくても.....。(笑)

で、島はへろへろ漂流するヤツがイイっすね。ある時は大平洋、またある時はインド洋...と、あてどもなく彷徨う島(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなにいっぱい回答がきたの初めてかも・・うれしいです(涙)

Emerson, Lake & Palmerって名前は聞いたことがあるのですが聴いたことはないです。
>いや、別にムリに聴いていただかなくても.....。(笑)
いえいえ聴きますよ。是非とも聴かせてもらいます。ちっとも無理ではございません(笑)

>で、島はへろへろ漂流するヤツがイイっすね。ある時は大平洋、またある時はインド洋...と、あてどもなく彷徨う島(笑)。
クルーザーに豪華サウンドシステム積んで・・ですか?それともイカダに・・(笑)

お礼日時:2001/08/02 09:30

あー、oni_ocさん、Slyいいですねぇ。

ねろねろに濃ゆい~。

私もAnita Baker持ってってSweet&Spicyな時間を過ごす誰かいないかなぁ
「ショコラ」のジョニー・デップ(スリーピーホロウのはいやだ)とか、
若い頃の中村吉右衛門丈みたいな…(鬼平ファン。HNも池波作品からだし…)
って、そういう話じゃないですね(^_^;)

天邪鬼なので、いかにもリゾートな音楽は避けたい。
ゴンチチとか、小野リサとか。その点Sandiiもちょっとあれかな。

よし、反則技の二枚組で、「Janis」はどうだ!(1枚でカウントね(^^ゞ)
ミー・アンド・ボビー・マギーは、別に彼女じゃなくていいんですけど、
ピース・オヴ・マイ・ハートと、メルセデス・ベンツと、Move Overは、
他の人が歌ったの聴きたくない位、彼女の歌だと思います。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=421836
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オッ、一枚決まりました?決定??
janisかぁ。わたしもミュージシャン連れて行けるならジャニスと行きたいかも。で、島で私のためだけに歌ってもらうのだ・・ってもういないし。会話つづかなさそうだし・・。じゃあ場所はどの辺にしときます?

>天邪鬼なので、
いえいえそんなことは全くないでしょう。私のようなリオでサンバ聴きたいっていうほうが単純すぎるってもんです。

ゴジラのサントラ確かこの辺にあったよなーーって探してたらそこにあったのはスポーンのサントラでした(笑)ゴジラは未だ見つからず・・

お礼日時:2001/08/02 09:21

どもども、はじめまして。

oni_ocでごぜーます。

えっと、シュチュエーションにもよるなー。
とりあえず、誰だかわからんけど、美人のおねーさんと行くと仮定して(笑)
その場合だと、
・Erykah Badu「Live」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=551468
スゥィィィトなR&Bの女性ボーカルのこのあたりで、
エロエロな、あんま~~~い空気を作って、

・Sly & The Family Stone「Stand」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=11035
あたりのグルービンなファンクであっつい夜を過ごすってのいかがでしょーか。


ああ、エロオヤジ丸出し(涙)
別のシュチュエーション・プレイはまた後日考えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oni_oc様はじめまして。回答ありがとうございます。

スライとエリカバドゥですか?そりゃまたべっぴんのオネーサンと一緒なんでしょうねぇーー?

>別のシュチュエーション・プレイはまた後日考えておきます。
シチュエーションプレイって・・・いやっそういう意味ではないんですけど・・でもそうか?うーーん・・
楽しみにお待ちしてます・・・

お礼日時:2001/08/02 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カートリッジ」というのだと思っていましたが、どうも違うみたいですし…。
それくらいの知識しか持ち合わせておりません。

私の知りたいことを以下にまとめました。

Q1、私のプレイヤーはカートリッジ交換(それとも針の交換)が可能なのでしょうか?
Q2、交換可能だとすれば、どのような機種があるでしょうか?日本で扱いがあるものが希望です。
Q3、ベルトは長ささえ合えば付け替え可能なのでしょうか?

●所有プレイヤー 「Pro-ject Debut」
http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/other/projectaudiosystems.php

●プレイヤーについていたカートリッジ 「Ortofon OM 5E」
http://www.ortofon.com/html/profile.asp?body_magnetic_technical_data.asp
※このページのOM 5Eという機種です。


皆様の回答をお待ちしてます。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カー...続きを読む

Aベストアンサー

レコードプレーヤーを長年所有している者です
画像から察しますと、高出力のMM型カートリッジと思います
交換は、他のメーカのカートリッジでもOKです。
お持ちのアンプがフォノ対応で、MMやMC選択出来る物でしたら国内で販売している殆どの物は大丈夫です
そうでなければ、高出力のMMカートリッジになります
カートリッジの取り付け用ねじ穴は、統一されていますので、どのメーカーでも合います
カートリッジを交換しましたら、針圧を無負荷の状態でアームが水平になるようにバランスをとり、カートリッジ指定の針圧を架ければOKです
ベルトの方ですが、すぐにへたる物ではないので暫くは大丈夫ですが、
モータの回転を伝える物ですので、同じ長さの物があれば代用出来るかと思います
最悪、丈夫な凧糸を巻きつけてもいけるかなと考えます

Q歌詞を教えて! 『--と--が木下でKISSキスをする~』という歌

歌手の曲などではなく、昔から欧米で歌われている、仲良しな女の子と男の子にちょっかいをかける歌だとおもいます。
題名などがあるなら教えてください。
まず歌詞がわからないので、歌詞を教えてください。
英語の歌詞と日本語の歌詞を教えてください。(特に英語)

私がこの歌を知ったのは、マイガールという映画で、主人公の男の子と女の子が友人にからかわれていたシーンで。
デクスターズラボというアメリカンアニメで、主人公のデクスターと姉の友人が、仲良くなって、他の友人にからかわれていました。

Aベストアンサー

【MY GIRL】
下記のところに「MY GIRL」のシナリオがありますが、
それには、こう書かれています。
仲良くしているのをからかう歌でしょうね。

Vada and Thomas, sitting in a tree, K-I-S-S-I-N-G, first comes love,
then comes marriage, then comes Thomas J in a baby carriage.

http://www.geocities.com/jdneverland/mygirl.htm

【K-I-S-S-I-N-G】
Wikipediaによりますと「k-i-s-s-i-n-g」という唄で、子供の「playground song」で歌詞は下記のようです。
Harry and Sally sitting in a tree
K-I-S-S-I-N-G
First comes love,
then comes marriage,
then comes a baby in the baby carriage!

http://en.wikipedia.org/wiki/K-I-S-S-I-N-G

参考URL:http://www.geocities.com/jdneverland/mygirl.htm,http://en.wikipedia.org/wiki/K-I-S-S-I-N-G

【MY GIRL】
下記のところに「MY GIRL」のシナリオがありますが、
それには、こう書かれています。
仲良くしているのをからかう歌でしょうね。

Vada and Thomas, sitting in a tree, K-I-S-S-I-N-G, first comes love,
then comes marriage, then comes Thomas J in a baby carriage.

http://www.geocities.com/jdneverland/mygirl.htm

【K-I-S-S-I-N-G】
Wikipediaによりますと「k-i-s-s-i-n-g」という唄で、子供の「playground song」で歌詞は下記のようです。
Harry and Sally sitting in a tre...続きを読む

Qレコードカートリッジのダンパーの件

お世話になります。レコードプレーヤーの初心者です。カートリッジのダンパー交換というのを目にしたのですが、ダンパーはカートリッジ本体の中にあるのでしょうか。また、針を新品に交換しても音は改善されないのでしょうか。基本すぎる質問ですいませんが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカートリッジの中の一部品あり、型式によっては(MC型など)針とダンパーが一体で、この場合には針自体をメーカで交換してもらう必要があります。
 なお、「針を交換する」のは、針先(スタイラスチップ、通常はダイヤモンド製)がレコード面をこすって摩耗するからであり、「消耗品の交換」であって音質向上のためではありません。「消耗したら新品に交換しながら使う」というのが通常の使い方であり、「針」は交換できるように設計されています。

 ダンパーは「ゴム」などの弾性体である以上、ある程度経年劣化し、設計上想定した初期特性から変化が起こります。ただし、「針」と違って、「ダンパー」は交換を前提にした設計はされていないのが普通です。
 カートリッジは精密機械であり、ダンパーを「交換する」ことで初期値の特性に戻すというのは、考え方としてはあり得ますが、もともと「カートリッジ」として一体で設計・製作されたものの一部を素人が交換しても、良くなる保証はありません。
 最もよいのは、やはり「ダンパーの劣化したカートリッジ」全体を、「劣化していない、設計当初の特性のダンパーを持ったカートリッジ」に交換することかと思います。(針とダンパーが一体となった機種では、消耗品の針を交換することで、ダンパーも交換されることになります)

 「アナログ」オーディオは、モノを変えれば必ず「音」も変わります。問題は、それが「向上」なのか「低下」なのかということです。自己責任&自己満足でトライするマニアも多いようですが、初心者はやめておいた方がよいと思います。

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカー...続きを読む

Qヴェルヴェット・リヴォルヴァー

stone temple pilotsが好きなのですが、先日ネットを色々と見てたらスコットが新たにバンドデビューという記事を見つけて、それがこのヴェルヴェット・リヴォルヴァーでした。
STPは今は活動休止しているのですか?それとも、もう解散して、スコットはこっちに本腰を入れるのでしょうか??

Aベストアンサー

Stone Temple Pilotsには詳しくないんですが……
どうやら解散したようです。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=5698

どちらにしろ、Velvet Revolverのメンバーとかなり意気投合してますので、
スコットが戻ることはないと思われます。
ちなみにVelvet Revolverは、スコットに加え、元Guns N' Rosesのスラッシュ、ダフ・マッケイガン、マット・ソーラム、そしてデイヴ・クシュナーという顔ぶれです。
公式サイトに結成の経緯が詳しく載ってますので、興味があればご覧ください。
http://www.bmgjapan.com/_artist/profile.php?id=1607

「Set Me Free」はかっこいいですよ!

参考URL:http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=5698,http://www.bmgjapan.com/_artist/profile.php?id=1607

Stone Temple Pilotsには詳しくないんですが……
どうやら解散したようです。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=5698

どちらにしろ、Velvet Revolverのメンバーとかなり意気投合してますので、
スコットが戻ることはないと思われます。
ちなみにVelvet Revolverは、スコットに加え、元Guns N' Rosesのスラッシュ、ダフ・マッケイガン、マット・ソーラム、そしてデイヴ・クシュナーという顔ぶれです。
公式サイトに結成の経緯が詳しく載ってますので、興味があればご覧ください。
http://ww...続きを読む

Qレコードカートリッジの寿命?

ガラクタ整理していましたらカートリッジキーパー、レコードカートリッジを数個収納できるケースが出てきました。たぶん20年から25年前のものですが使って大丈夫なのでしょうか?確か振動系にゴム系の部品を使っていたような気がします。いくら暗所でもきついでしょうか?デンオン103とかエンパイヤとかあります。

Aベストアンサー

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの技術水準の高さは、CDが逆立ちしてもかないません。

CDも最新録音のものは優れた音質ですが、LP時代の音源をCD化したものは音質がLPに比べて明らかに落ちます。情報量が半分ぐらいに減っている感じ。アナログ録音特有のテープノイズを除去する処理が音質を劣化させているようです。

デンオンDL103は、NHKの放送業務用に開発されたもので、カートリッジの原器とも言うべき名機です。大切になさってください。そしてアナログ・オーディオの豊潤な音質を存分に楽しんでください。

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの...続きを読む

Qオススメのコンピレーションアルバムは?

最近コンピレーションアルバムがたくさん出ている感がありますが、どのアルバムを聴いたらいいのか迷っています。また情報も何処から入手したらいいのかわからず途方に暮れています。

是非、オススメのコンピレーションアルバムを教えて頂きたいと思います。また、新しくても古くても、洋楽が好みですが、邦楽でも構いません。

ちなみに好きなアーティストは洋楽の場合、
その人のパーソナリティやポリシーみたいなものを大切に思っていて、

Bjork
Joni Mitchel
Redio Head
PJ Harvey
Braian Eno
Alanis Morissette
Jewel
Norah Jones

邦楽の場合()の部分が好みで、

UA(唄い方と曲アメトロアルバム、豊かな人とやっている所)
Salyu(声と唄い方と曲とライブ全て)
ACO(ironyのエレクトロニカ調な曲調)
アネモネ(エレクトロニカな曲調をお手本にしている)
鬼束ちひろ(曲とパーソナリティ全て)
中島美嘉(声とバラードの曲)
平井堅(唄い方の声とバラード)
aiko(昔好きだった)
MR CHILDREN(かなり昔好きだった)

です。
洋楽はジャンルを問わず(といっても最近はエレクトロニカ女性Voものをよく聴きます。Portishead,MuM‥)聴きますが、邦楽は好み(声)人やあまりメジャーではない人を好んで聴きます。

どこかおもしろいコンピレーションアルバムが紹介されてあるサイトや、オススメのアルバムをどうぞ教えてください!

最近コンピレーションアルバムがたくさん出ている感がありますが、どのアルバムを聴いたらいいのか迷っています。また情報も何処から入手したらいいのかわからず途方に暮れています。

是非、オススメのコンピレーションアルバムを教えて頂きたいと思います。また、新しくても古くても、洋楽が好みですが、邦楽でも構いません。

ちなみに好きなアーティストは洋楽の場合、
その人のパーソナリティやポリシーみたいなものを大切に思っていて、

Bjork
Joni Mitchel
Redio Head
PJ Harvey
Braian Eno
A...続きを読む

Aベストアンサー

 参考URLのページに、各種コンピレーション、アルバムが紹介されています。
 私のおすすめは
「僕たちの洋楽ヒット」(全15タイトル)
「続・僕たちの洋楽ヒット」(全10タイトル)
 以上2シリーズは、セット売りでなく単売です

「the70’s」(UICZ-1116/7)
「the Piano songs」(UICZ-1107/8)
「the Piano songs2」(WPCR-11850/1)

 といったところです。
 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tamasa/advd.htm

Qレコードプレイヤのカートリッジについて

レコードプレイヤをオークションで買おうと思うのですが、カートリッジがついてないようです(アームから先がない)
そこで中古のカートリッジも一緒に買おうと思うのですが、適当に買って大丈夫でしょうか?
MM方式やらMC方式などがあると聞くのですが違いがわかりません。購入時の注意点などお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、お持ちのアンプにPHONO入力端子がありますか?
また、PHONO入力端子について、MC/MMの切り替えスイッチがありますか?
PHONO入力端子があれば、アナログプレーヤーを接続できますが、なければ、PHONOアンプが別途必要です。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがあれば、カートリッジに応じてスイッチを切り替えれば、問題なく再生できます。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがない場合、MC型のカートリッジを繋ぐには、出力電圧が小さいため、PHONO端子とカートリッジの間に、MCヘッドアンプまたはMCトランスが必要です。

また、トーンアームの先にあるコネクタあらカートリッジ側がないのですよね。
そうだとすると、カートリッジと合わせて、カートリッジを取り付けるヘッドシェルというものを買う必要があります(一体になったカートリッジもある)。

Q都会の夜のドライブ、オススメのコンピCD?

都会の夜のドライブに合う「コンピレーションCD」を探しています。ナットキングコールのアンフォゲッタブルって曲ありますよね、あんなツヤツヤのイメージでしょうか。使用はもちろんデート。洋楽でお願いします。

Aベストアンサー

バッチシのシリーズがあります
その名も  Late Night Tales
非常に定評ありましてハズレはほぼなしと思います
特徴はミュージシャン受けするミュージシャンがその遅い夜に適した曲をセレクトしてる所です
http://latenighttales.co.uk/

Qカートリッジのボディがレコード盤に当たる

 この間新しいカートリッジに取り替えたら適性針圧にも関わらず、カートリッジのボディの出っ張りがレコード盤に当たります。少し針圧を軽くしても同じでした。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

トーンアームの高さを調整する事。

Qこの曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲。

たびたびお世話になります。
本日はこのカテの方に「この曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲」をお聞かせ願いたいと思います。

ttp://www.youtube.com/watch?v=iMLq4NufA14
(先頭にhを足して飛んでください)

誤解の無いように言うとこの曲は、アニメソングとして作られたものですが、一聴すると「シンフォニック+ロック」の様に僕は感じました。(Revoさんのプロジェクトバンドは「この曲を聴け」に登録されていますし)

シンフォニックロックなんてジャンルは無いと思うんですが、これと似た(パクリという意味じゃないですよ)曲を聴きたいと思った場合、どの様なジャンルで探せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Sonata Nocturna(ソナタ・ノクターナ):「The Darkest Winter」
 スペインのゴシック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=c7mVmmkZJoo

◎Within Temptation(ウィズイン・テンプテーション):「Frozen」
 オランダのシンフォニック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=JizBVv-J5_0

◎Edenbridge(エデンブリッジ):「Higher」
 ドイツのシンフォニック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=r1dJDzB2OFU


ジャンル的には…、シンフォニック・メタルやゴシック・メタルで探せば、似たような感じの曲は見つかると思います。また、アニソンだと、わりとメロスピ(メロディック・スピード・メタル)なんかが、使われることが多いです!^^;

参考になれば、幸いです!^O^V


人気Q&Aランキング

おすすめ情報