9か月になる子供の母親です。そろそろストローやコップでミルクを飲ませたいと思っているのですが、なかなかうまく飲んでくれません。どうやって教えたらいいのか、経験ある方の体験談をきかせてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

現在1歳5ヶ月になる男の子の母です。

うちの息子の場合、以下の様にしましたよ。
(1)コンビマグのSTEP段階を踏んで、ストローにチャレンジ→なかなか上手くいかず
(2)ブリックパック様の飲み物のストローを口にくわえさせ、少し押し出す →ストローの役目は判った様子
(3)ペットボトルにつけるタイプのストローをお散歩中に持っていき、渡す → 偶然上手く飲めた。

偶然上手く飲めたときに 大げさにほめたのがよかったのか、次の回からはストローで飲み物を口の中に
入れることは 上手くできるようになりました。
が、口に入れては「ダー」と出す、の繰り返し。 おもちゃ状態でした。

あまりに何度もやるので 私が少しイヤになってやめていたら ある日突然自主的にストローでのめる様に
なっていました。 (でも1ヶ月以上はかかったよぉぉぉ)

家の子は 結構ストローが遅かったので 焦って 色々なマグとかストローとか買って試しましたが いつ
の間にか出来るようになっていた、って感じです。
親が焦ると子供も判るんでしょうか??

9ヶ月から始めるのについても 夏の時期の方が 洋服が濡れても風邪とかひきにくいし、麦茶とかをお散歩
の後にあげてみては どうですか? 

うまくいかなくっても 大丈夫っ! いつか出来るようになりますから。
家の旦那曰く、「大人になってからストロー使えない人っていないだろ? 大丈夫だよ」 でした。
私もこの言葉で 気長に息子とつき合っていましたが、本当に 子供っていつの間に?? 状態で様々な事が
できるようになりますよね。

頑張って下さいねぇ!
出来ない子なんていないんだから、大丈夫っ!
気負わないで チャレンジしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はげましのお言葉にも、感謝、感謝です。いつか偶然、上手に飲めるようになることを祈りつつ、毎日ちょっとずつ試してみることにします。

お礼日時:2001/08/04 10:02

我が家にももうすぐ1歳になる子供が居ます。


ストローは8ヶ月頃からチャレンジしました。比較的太めのものを使い(短めにカットしたもの)吸い上げが楽な子供用コップに入れて飲ませました。最初コツをつかむまでは吸ったり吐いたりして遊んでいるようにみえますが意外と早く覚えましたよ。こぼすのが心配ならペットボトルにつけられるキャップつきのストローが赤ちゃん本舗で売ってます。(これも短めにカットして使ってます)外出にも便利ですよ。
コップの方は実はまだマスターしてないです。コップの取っ手を握って自分の近くまでひきよせはするものの、なかなか口元まで持ち上げられないので苦戦しています。(私が口元へコップを持っていけばゴクゴク飲むんですけど...両手が微妙に行き場なくあわあわしているので笑えます)マグマグを買ってみようか、それともこぼされるのを覚悟して本人に任せようか検討中です(笑)そのうちできるかな~?
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。tatonasさんを見習って、少しずつがんばってみます。コップも早く成功するといいですね。

お礼日時:2001/08/04 10:04

1歳9ヶ月の男の子がいます。


息子も、1歳前後の頃は、ストローでもコップでも、
うまく飲めませんでした。紙パックのお茶で練習したり、
マグマグのストローを使ったり・・でも、なかなかうまくいかなくて・・。それ以来、ストローは、練習するのを止めてしまいましたが、2・3ヶ月後なにげなく試してみたら、ストローを使ってうまく飲めるようになっていました。あまり神経質に練習しなくても、自然に飲めるようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゆっくり、やってみることにします。

お礼日時:2001/08/04 10:05

うちの娘は、ストローが何の役目をするのか『?』という顔をしてたので、ストローの先に哺乳びんの口をかぶせて『チュッチュしてごらん』というとすぐに上手に飲み込むことができました。

確か、2日くらいでストロー使いをマスターした記憶があります。でも何ヶ月の時だったか忘れてしまいました。時期がくれば難無く出来ると思いますが、一度試してくださいな。
コップは、飲み口の小さい、こぼしても処理が簡単な、お酒のぐい飲みなんかで練習されてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほ乳瓶の口をかぶせる・・・というのはとてもいいアイディアですね。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 10:06

うちは5ヶ月位の時にいきなりコップで飲ませました。

最初は何度もこぼすのですが多めに(口に近いので)入れました。辺り一帯水浸しになるのでジュース類は避けました(麦茶にしました)。ビニール(ゴミ袋など)を敷いてました。何度もやっているうちに出来るようになりました。
ストローはその後やったのですが、ちょっと時間がかかりました。方法は私がまず飲んでみます。このとき透明のストローを使いました。ゆっくり吸い上げると色がかわるのがわかるので子供に「見てごらん」といいながら飲み、のんだら「あーおいしい!」とか言って子供にもやらせてみる。これの繰り返しです。あまり長いストローだと口にはいるまで吸い続けるのが長くなるのでストローは短くして私が水面(お茶などの)と口元にいくよう持っていました。
コップを先に覚えさせたので、しばらくの時間ストローを練習してダメだったら、コップで飲ませればあまり子供はイライラしませんでした。いずれにせよ、すぐにはできるようにならないのであまりイライラしないで頑張ってください。私は短気なのですが、長期戦は「しょうがない」とあきらめながらやっています。忍耐力がついたような・・・・?
私の場合はこうですが、いろいろな方法があると思います。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/08/04 10:07

うちの子も始めのうちは上手に飲めませんでした。


最初マグマグで試したのですが、最後まで吸い上げる事ができず、何回もトライしているうちに、子供はイヤになってしまうし、私はイライラするしで大変でした。
そこで考えたのは、パックジュースでストローの口の近くまでジュースを押し上げておく方法。吸い上げる事はできるのだから、口に近いところからなら吸った時に口に入り、どうすると飲めるようになるのか子供もわかるだろうと試してみたところ、見事に飲んでくれました。が、どれくらい吸ったらどれだけの量が出るのかがわからないため、こぼされる事も多々あり、それはそれでイライラの原因なり、ならばこぼされても平気なところでやってみようと、ストローの練習はお風呂の時間にしました。子供は母親の気持ちを敏感に感じ取るので、親が焦ったりしていると逆に時間がかかってしまうようです。お風呂で練習させたところ一日でストローを使って飲むことができるようになりました。もちろんこの方法でもほかの方法でもすぐにできるできないは個人差があると思います。
コップで飲むのはうちの1歳4ヶ月になる息子もまだ上手にできません。最近になってやっとコップに1センチくらいの量なら何とか飲めるようになりました。ただ思いっきり傾けてしまうので口の横から出てしまったり、傾けたまま口から離してしまうのでこぼれたりしています。これもまたお風呂で試してみようかと思っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂で試す・・・これは早速試してみます! ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 10:08

「吸う」って言ってもストローの場合と、おっぱいや哺乳瓶を「吸う」のとまた違うんですよね。


おっぱいや哺乳瓶って舌を使って飲むけど、ストローって吸い上げるわけですから
子供にとってはなかなか難しいんだと思います。

うちの子の場合ですが、
ブリックみたいな箱のもので、はじめにちょっと膨らませておいて、吸いやすくしてました。
(上に飛び出ているストローの半分くらいまで飲み物を出しておいてました)
ただ吸ってみただけでは途中まで来てピューッと戻ってしまい、
「あーもうちょっとなのに」って思ったからです。
もちろん握るとブシュッて出てしまうので、プラスチックのカバーみたいなものに入れて持たせてましたけど。
でも、いまだにストローを使うとカミカミして先っちょをつぶしてしまったり
上に向けてコップみたいに飲もうとしたり、自分で飲みづらくしているので
なるべくコップで飲めるように教えてました。
食事用のエプロンをかけて(下に受けがあるやつ)こぼしながらも少しずつ上達しました。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カミカミしてしまうのは仕方ないですね。少しずつがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/04 10:09

4歳と1.10歳の女の子の母親です。



マグマグなどの太目のストローでやったような気がしますが・・・


コップに指した状態で吸い口を指で塞ぐとストローにちょっとだけ水(ジュースでやったかも・・・)が残りますよね?それを口にくわえさせて離します。

出てくるとわかると子供も期待して口にくわえるので、

次は、くわえさせたまま 子供が吸うタイミングで離します。

それを何度か繰り返して、今度は、コップに指したストローを吸わせます。

マグマグ(倒れてもこぼれにくくて ストローも太いやつ)って結構 吸うのに力が必要な物もあるので、最初は、楽に吸えるように ふた等は、しない方が良いかも・・・

結構 わかれば すぐに飲めるようになるかも知れませんが、適量がわからない!
吸えるだけ吸って おぼれそうになります。
だから、飲んだタイミングで 離してあげないと駄目だと思います。

でも、ウチの下の子は、私がちょくちょく口から話していたら、そうやって飲むものだと覚えたらしく、1人で飲めるようになっても しばらくは、自分で、一口吸うごとに口から離していました。

9ヶ月が早いか遅いか全く忘れてしまいましたが、出来なかったら、また今度っていう感じで時々やってみると、突然上手になっていたりしたような気がします。

ストローで飲めるようになると、外に出たときなども荷物がグーンと減りますよね。でも、焦らずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はげましのお言葉、ありがとうございます。おぼれそうになるなんて、かわいいですねー。焦らずがんばります。

お礼日時:2001/08/04 10:11

9か月ですか。

まだ若いですね。うちの子は1歳3ヶ月くらいからでしたよ。
ストローやコップで飲んでくれると、親は楽ですが、その子には早すぎると言うことも考えられます。
もっと簡単な「スプーンで飲む」から入ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スプーンからなら、抵抗なく飲んでくれると思います。やってみますね。

お礼日時:2001/08/04 10:12

ブリックパックは潰そうとしてしまいますので、


プラスチック製で折り畳みのカバーが便利でしたよ。

あと、吸うことは結構できますが、加減を知らないので
口から溢れてしまうことが多かったウチでは、飲んだなあ
と思ったら、親がストローを口から離し、飲み終わったら
また、ストローをくわえさせていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっとずつ練習させてみますね。

お礼日時:2001/08/04 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコップやストローで飲むフォローアップミルクの作り方

ちょうど1歳になった子供がいます。
コップはちょっとまだ無理ですが、ストローはしっかり使えるようになってきました。
ということで、フォローアップもストローであげたいなと思っているんですが、、、みなさん、どうやって作って、なにであげてますか?

マグマグなどをつかっていらっしゃるのでしょうか?
マグマグなどは部品が細かくて洗うのも大変だし、今の季節細菌の繁殖もきになるし、マグマグを使わない方法ってないですかね?

ビーカー?みたいなもので作っているかたっていらっしゃいますか?軽量カップとか。
マドラーやスプーンのようなものでかき混ぜるだけで、溶けるのでしょうか?

簡単で、できれば洗い物も増えない、便利な作り方を是非教えてください!

Aベストアンサー

↓のコップは便利ですよ。

ストローは、不衛生になりがちですから
普通のストローを短く切って、使い捨てにして…。
(短いストローもあるかも?)

例えば、200ccの所に、印を付けておいて
粉→お湯を少し入れて→混ぜて→調節。

如何でしょうか?

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001566/page/E406.html

Qストロー・コップで上手く飲めません

まもなく11ヶ月です。
哺乳瓶でミルクを飲んでいます。
お茶を哺乳瓶であげれば飲みますが
ストローやコップ(練習の為レンゲで飲ませてみました)ですと口に入れてから全部吐き出します。
ストローから吸うことは出来ているのです。
それなのに飲み込みません。
哺乳瓶では飲むのでお茶が嫌いというわけではなさそうです。あそんでいるのかも知れませんが、それにしてもちゃんと飲み込むときを見た事がほとんどありません。この状態がもう3ヶ月くらい続いています。
さすがにいつになったら飲み込むのかと心配です。
水分も取れていないので、ミルクで補っていますが、食事をしながらお茶を飲める日はやってくるのでしょうか。
しつけとして吐き出した時は
「ごっくんだよ!」といっていますが聞いているのかいないのか・・・。
どうしたらのめるようになりますか。
ジュースにしたら飲むときもたまにありますし、やっぱり吐き出す事がほとんど。
お茶と同じ状態です。
どなたか、アドバイス下さい。
外でお茶も飲めず服もぬれてしまうので困っています。

Aベストアンサー

うちの子も、同じ頃ストローで吸えても飲み込めず、
よく吐き出していました。
そこで、細めのストローに替えてみたところ、
1度に口に入ってくる量が少ないので、
徐々に飲み込めるようになりました。
今では、一般的な太めのストローでもへっちゃらです。
ほ乳瓶で乳首から出る量は少ないので、徐々に
口に入ってくる量を増やしていかないと、
子供にとっては難しいものです。
練習なので、気長に見守ってあげて下さい(^^)

Q1歳児のストローまたはコップ練習

もうすぐ1歳2ヶ月になるこどもがいますが、まだきちんとストローで飲むことが出来ません。コップもまだです(つい最近1~2回ほどコップで飲みましたが、嫌がることがほとんどです)。
紙パックのものは飲めるようになってきてますが、マグマグでは嫌がって飲みません(哺乳瓶のゴムも受けつけなかったのでそのことも関係あるのでしょうか)。
機嫌のいいときやおやつ時をみはからって、普通のストローを使ったり、マグマグを使ったりして試していますがダメです。ご飯時に試していると、スパウトを指さして泣き出すか、「これじゃない!」という感じで怒りだします。
これまでは「いつかは飲めるようになるさ」と思って必死になって練習させてませんでしたが、これまでの投稿メールを読んで「いつまでもスパウトではなぁ、もう1歳すぎたんだしなぁ」あせる部分もでてきました。
子どもが泣こうがわめこうが、ストロー&コップ練習をすすめていくべきでしょうか。
楽しく練習できる方法などあれば教えてください。なにかいい方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

ストローは、紙パックのものが飲めるようになっているならば、
あせる必要はないと思いますよ。
ストロー覚えたら覚えたで、
ぶくぶくぶく~と遊んでしまったり、
ストローなのにコップを傾けてダ~っとこぼしたりと
次なる課題がでてきますから。(^^;

コップの練習は、こぼしてもいいように
お風呂でしてみてもいいかも。

コップは大きいと、顔が隠れるのが嫌という子がいます。
小さいショットグラスみたいなやつや
お猪口で練習したらいいかも。

お子さん好みのキャラクターがついたもので、
中身もお子さんの好きなジュースだと
飲みたくなるかも。
で、ちょっとでも上手に飲めたら、
大袈裟に褒めてあげるといいと思います。
すごい!すごい!!上手に飲めたね!
おにいちゃん(おねえちゃん)みたいだねぇとか言って。

ストローとコップの練習は、
あまり泣きわめかせてまでしなくても
いいんじゃないかなーと思います。

もうすぐお正月で帰省する機会などないでしょうか?
思い切って、スパウトを忘れていって
1日でも2日でも、スパウトなしの生活をしてみるというのも
いいかもしれないですね。
もしだめでも、スプーンと紙パック飲料がありますし。(^^)

食事のときとかも、スパウトと
コップ(子どもが好きそうなの)の
両方を並べておくと、そのうち気が向くかも。
コップを自分で選ばせて上げてもいいかもしれませんね。
スパウトを指さして自己主張できるならば、
好みの色とか柄とかキャラクターって
小さいなりにあると思うし、
自分で選んだものだと使うかもしれません。

あまり気負わず、気長にがんばってみてくださいね。(^^)

ストローは、紙パックのものが飲めるようになっているならば、
あせる必要はないと思いますよ。
ストロー覚えたら覚えたで、
ぶくぶくぶく~と遊んでしまったり、
ストローなのにコップを傾けてダ~っとこぼしたりと
次なる課題がでてきますから。(^^;

コップの練習は、こぼしてもいいように
お風呂でしてみてもいいかも。

コップは大きいと、顔が隠れるのが嫌という子がいます。
小さいショットグラスみたいなやつや
お猪口で練習したらいいかも。

お子さん好みのキャラクターがついたもので、
...続きを読む

Qスパウト、ストロー、コップいつからいけますか

4ヶ月の赤ちゃんがおります。
完全母乳で、哺乳瓶のゴムを大変嫌がり、他の水分を全く飲んでくれません。
果汁をスプーンであげていますが、味は嫌がりませんが飲むのがまだヘタでこぼしまくり、とても飲んでいる感じではありません。(数十分格闘しても10mlも減っていません・・・)

今一番心配しているのは、病気などで水分不足になったりした場合、哺乳瓶OKだったら白湯やイオン飲料など与えられるでしょうが、うちの場合無理なのでどうすればいいんだろう?という事です。

これから暑い季節にもなるから水分補給も必要でしょうから、できるだけ早くストローやコップで飲めるようになってほしく、可能ならすぐにでも練習をさせてみたいのですが、やはり口の構造が発達していない今は無理でしょうか?
マグマグなどの説明にスパウト5ヶ月からとありますが、スパウトのゴムも多分嫌がると思います。

早めに練習させて成功した方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
期待しておられる回答からは少しずれてしまって申し訳ないのですが、4ヶ月なら、母乳以外の水分は飲む必要ないですよ。
赤ちゃんも、自分の体に必要ないものを本能的に知っていて、飲みたがらないのだと思います。
果汁も、6ヶ月以降に離乳食を始めるまで、特に必要ありません。甘い味を先に覚えてしまうことで、離乳食のスタートにつまずくこともありますし、最近は果物アレルギーも増えているので、メリットはありません。離乳準備の味慣らしという考えもありますが、母乳の赤ちゃんはお母さんの食べるものによって毎日違った味のおっぱいを飲んでいるので、これも必要ないんです。
病気などのときも、水分補給は母乳でできますし、母乳も受け付けないほど衰弱してしまっている場合は、スプーンでイオン飲料などを与えればおとなしく飲んでくれると思います。こぼす元気はありません。^^;

夏場になって、母乳以外の水分をほしがるようなら、そのときに哺乳瓶を試してもいいかもしれませんよ。
ちなみにうちの双子は哺乳瓶はOKでしたが、真夏も母乳とミルク以外の水分はほしがらず、麦茶も白湯も拒否でした。
ストローは早い子なら6~7ヶ月頃から使えるようになるみたいですね。だいぶ練習しないといけないようですが。
うちは特に必要を感じなかったのと、じっくり練習させる余裕もなかったので1歳すぎまでほったらかしで、ある日思い立ってストローを持たせてみたところ、興味を示し、3日ほどで使えるようになりました。(とは言っても中に入っている麦茶を飲む気はなく、吸い上げては口の端からダラダラこぼして遊んでいるだけでしたが・・・。1歳3ヶ月の現在、お風呂上りやぱさつく食事など、本当に水分がほしいと思うときなら麦茶でも飲んでくれるようになりました。ようやく!)

とりあえず水分補給が目的なら焦ることはありません。母乳で大丈夫。
離乳食の始まる6ヶ月頃になったら、口の構造も発達してきて、スプーンから上手に食べたり飲んだりできるようになりますから、心配いりませんよ。

こんばんわ。
期待しておられる回答からは少しずれてしまって申し訳ないのですが、4ヶ月なら、母乳以外の水分は飲む必要ないですよ。
赤ちゃんも、自分の体に必要ないものを本能的に知っていて、飲みたがらないのだと思います。
果汁も、6ヶ月以降に離乳食を始めるまで、特に必要ありません。甘い味を先に覚えてしまうことで、離乳食のスタートにつまずくこともありますし、最近は果物アレルギーも増えているので、メリットはありません。離乳準備の味慣らしという考えもありますが、母乳の赤ちゃんはお母さ...続きを読む

Qステンレスボトル、ストローとコップどっちがおすすめですか?

1歳11ヶ月になる子供にステンレスボトルの購入を考えています。
お店に行ってみるとストロー式とコップ式があり、どちらにしようか
迷ってしまいました。
使ってみてこっちの方が良かったよ~、とかあれば参考になります。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

いっそのこと両方ついているステンレスボトルを買ってみてはいかがでしょうか?

私も同じことで悩んでいたのですが「ダブルキャップボトル」というストロー式とコップ式両方に付け替えられるステンレスボトルを見つけてそちらを購入しました。

価格は3,675円ほどですので若干高めかもしれませんが、ストロー式とコップ式が両方ついているのでお得な気がしました。

私が持っているのは「リサとガスパール」柄で、通販サイトなどで
「リサとガスパール」「ダブルキャップボトル」と検索すると出てくると思います。

夏はストロー式、冬はコップ式と使い分けられて違う種類を2つ買うよりも便利ですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報