9か月になる子供の母親です。そろそろストローやコップでミルクを飲ませたいと思っているのですが、なかなかうまく飲んでくれません。どうやって教えたらいいのか、経験ある方の体験談をきかせてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

バスタオルや雑巾を用意しておいて・・・



小さな紙パックでストローを刺して飲むタイプのもの(明治のブリックパックのような)を与えます。
ミルクやウーロン茶もあったと記憶していますが、赤ちゃんに合ったものをー。

ストローを刺して容器を両手で持たせます。
赤ちゃんの弱い握力でも少し容器を押すと中味が出るので、自然に吸うようになります。これで一発でOKでした。
マグマグで訓練してもうまくいかなかったのがウソのようでした。

それから先はもちろんいろいろな物をストローで飲めるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。早速、ためしてみます。早くいろいろなものを飲めるようになるといいなー♪

お礼日時:2001/08/04 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストローを使った実験

ジュースの入ったコップに、ストローを入れた実験です。

As long as you keep a finger on the top, when you raise the straw out of the glass,
say 5 centimeters, or about 2 inches, the juice will not run out, because the atmospheric
pressure in the straw will not have changed.
In fact the level will almost (not quite) stay exactly at the mark where it was before.
You can test this by marking the side of the straw at the juice line before you lift it.
The surface of the juice inside the straw will now be about 5 centimeters higher than
the surface of the juice in the glass.

『ストローの上を指で押さえておけば、ストローをコップから出しても、ストロー内の気圧が
変わらないのでジュースがこぼれることはなく、ストロー内の水位は、ストローを持ち上げる前
とほぼ同じである。ストローに印をつけて試してみてもよい』
と、あり、
水位はほぼ同じ、だと思っていたら、最後の文で、
『ストロー内のジュース水面(つまり、水位ですよね?)は、コップのジュース水面より
5センチ高くなる』
と、水位は変化する、と書いてあります。


理解できず、困っています。
当方、物理は学習したことがなく、調べてみたんですが、同様の実験を検索できませんでした。


よろしくお願いいたします。

ジュースの入ったコップに、ストローを入れた実験です。

As long as you keep a finger on the top, when you raise the straw out of the glass,
say 5 centimeters, or about 2 inches, the juice will not run out, because the atmospheric
pressure in the straw will not have changed.
In fact the level will almost (not quite) stay exactly at the mark where it was before.
You can test this by marking the side of the straw at the juice line before you lift it.
The surface of ...続きを読む

Aベストアンサー

ストロー内の気圧が変わらないため、ストローだけで見たとき、マークをつけた位置とは変わらないのです。
たとえば、20センチのストローを、7センチの高さのジュースが入ったコップに入れるとしますよね。
このとき、ストローにも下から7センチまでジュースが入っています。上から13センチです。そこにマークをつけるとします。

そして指で上を塞いだ状態でストローを3センチ持ち上げるとすると、
ストロー内のジュースの位置はマークした位置と変わらず上から13センチ、ストローの下から7センチの位置に止まります。溢れることなく。

ただし、コップ内の水面よりは3センチ高い状態なわけです。
つまり、ストロー内の水位は変わらないですが、
コップ内の水位とストローの水位を比べると、ストローの水位はストローを持ち上げた分だけ高くなる、
ということです。

参考になれば幸いです

Qコップやストローで飲むフォローアップミルクの作り方

ちょうど1歳になった子供がいます。
コップはちょっとまだ無理ですが、ストローはしっかり使えるようになってきました。
ということで、フォローアップもストローであげたいなと思っているんですが、、、みなさん、どうやって作って、なにであげてますか?

マグマグなどをつかっていらっしゃるのでしょうか?
マグマグなどは部品が細かくて洗うのも大変だし、今の季節細菌の繁殖もきになるし、マグマグを使わない方法ってないですかね?

ビーカー?みたいなもので作っているかたっていらっしゃいますか?軽量カップとか。
マドラーやスプーンのようなものでかき混ぜるだけで、溶けるのでしょうか?

簡単で、できれば洗い物も増えない、便利な作り方を是非教えてください!

Aベストアンサー

↓のコップは便利ですよ。

ストローは、不衛生になりがちですから
普通のストローを短く切って、使い捨てにして…。
(短いストローもあるかも?)

例えば、200ccの所に、印を付けておいて
粉→お湯を少し入れて→混ぜて→調節。

如何でしょうか?

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001566/page/E406.html

Qストローがうまく練習できません

現在11ヶ月の男の子です。
ピジョンのマグマグや紙パックのジュースなどでストローの練習をしようと思っているのですが、ストローに口をつけさせようとしても、そのストローが気になってしまうらしく、ストローを指でつまんでしまって、なかなかストローを口にふくんでくれません。
このような場合
(1)ストローの練習はどのように進めたらいいでしょうか?
(2)ストローの練習は続けた方がよいのでしょうか?
(3)ストローの練習をしている間も哺乳瓶は使い続けてもいいのでしょうか?
以上、ストローの練習の仕方について、哺乳瓶のやめかたについてなど、なんでもイイので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

まず吸うと飲み物が口の中に入るという事を
覚えさせる事です

普通のストローを飲み物の中に入れて
飲み口を指で押さえると中に飲み物が入ったままになりますよね?
それをお子様の口に近づけるんです
お子様は味でジュースなどが判りますから
そこで飲む為に吸う事をします
ただ上から落ちてくるので力は弱いですが
吸えるようになったら
指で押さえて出ないように邪魔してあげると
子供は吸う力を強めるようになります
これを1週間続けると
普通にストローで飲めるようになります

ウチの子供達はそれで覚えさせました
因みに友人の子供も何人かこれで覚えましたよ

ほ乳瓶に関しては嫁さんの担当でしたので何とも言えないですが
やはりストローに切り替える為に
その時期は使っていなかった筈です

Qストロー・コップで上手く飲めません

まもなく11ヶ月です。
哺乳瓶でミルクを飲んでいます。
お茶を哺乳瓶であげれば飲みますが
ストローやコップ(練習の為レンゲで飲ませてみました)ですと口に入れてから全部吐き出します。
ストローから吸うことは出来ているのです。
それなのに飲み込みません。
哺乳瓶では飲むのでお茶が嫌いというわけではなさそうです。あそんでいるのかも知れませんが、それにしてもちゃんと飲み込むときを見た事がほとんどありません。この状態がもう3ヶ月くらい続いています。
さすがにいつになったら飲み込むのかと心配です。
水分も取れていないので、ミルクで補っていますが、食事をしながらお茶を飲める日はやってくるのでしょうか。
しつけとして吐き出した時は
「ごっくんだよ!」といっていますが聞いているのかいないのか・・・。
どうしたらのめるようになりますか。
ジュースにしたら飲むときもたまにありますし、やっぱり吐き出す事がほとんど。
お茶と同じ状態です。
どなたか、アドバイス下さい。
外でお茶も飲めず服もぬれてしまうので困っています。

Aベストアンサー

うちの子も、同じ頃ストローで吸えても飲み込めず、
よく吐き出していました。
そこで、細めのストローに替えてみたところ、
1度に口に入ってくる量が少ないので、
徐々に飲み込めるようになりました。
今では、一般的な太めのストローでもへっちゃらです。
ほ乳瓶で乳首から出る量は少ないので、徐々に
口に入ってくる量を増やしていかないと、
子供にとっては難しいものです。
練習なので、気長に見守ってあげて下さい(^^)

Qカルーアミルクやカクテルのストロー

先日、友達と飲みに行ったとき、私はお酒が呑めないので、カルーアミルクなどの甘いカクテルを頼んだのですが、
その時、カクテルに細いストローがついてきていたのでそれで飲んだのです。
そしたら、友達に「ストローはかき混ぜるためにある」とバカにされました。

あれってストローで飲んではいけないんでしょうか?
そもそもかき混ぜるためなら、なんでストローなんですか?
誰か教えてくれませんか?

Aベストアンサー

>そもそもかき混ぜるためなら、なんでストローなんですか?

日本ではあまり普及してませんが、カクテル用の細いストローは「ステアリング・ストロー(Stiring Straw)」といって、マドラー代わりに使うものです。
たぶん細くて吸いにくかったんじゃないでしょうか。
もちろん見た目がスマートじゃないですが、吸って飲んでも問題はありません。

Q1歳児のストローまたはコップ練習

もうすぐ1歳2ヶ月になるこどもがいますが、まだきちんとストローで飲むことが出来ません。コップもまだです(つい最近1~2回ほどコップで飲みましたが、嫌がることがほとんどです)。
紙パックのものは飲めるようになってきてますが、マグマグでは嫌がって飲みません(哺乳瓶のゴムも受けつけなかったのでそのことも関係あるのでしょうか)。
機嫌のいいときやおやつ時をみはからって、普通のストローを使ったり、マグマグを使ったりして試していますがダメです。ご飯時に試していると、スパウトを指さして泣き出すか、「これじゃない!」という感じで怒りだします。
これまでは「いつかは飲めるようになるさ」と思って必死になって練習させてませんでしたが、これまでの投稿メールを読んで「いつまでもスパウトではなぁ、もう1歳すぎたんだしなぁ」あせる部分もでてきました。
子どもが泣こうがわめこうが、ストロー&コップ練習をすすめていくべきでしょうか。
楽しく練習できる方法などあれば教えてください。なにかいい方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

ストローは、紙パックのものが飲めるようになっているならば、
あせる必要はないと思いますよ。
ストロー覚えたら覚えたで、
ぶくぶくぶく~と遊んでしまったり、
ストローなのにコップを傾けてダ~っとこぼしたりと
次なる課題がでてきますから。(^^;

コップの練習は、こぼしてもいいように
お風呂でしてみてもいいかも。

コップは大きいと、顔が隠れるのが嫌という子がいます。
小さいショットグラスみたいなやつや
お猪口で練習したらいいかも。

お子さん好みのキャラクターがついたもので、
中身もお子さんの好きなジュースだと
飲みたくなるかも。
で、ちょっとでも上手に飲めたら、
大袈裟に褒めてあげるといいと思います。
すごい!すごい!!上手に飲めたね!
おにいちゃん(おねえちゃん)みたいだねぇとか言って。

ストローとコップの練習は、
あまり泣きわめかせてまでしなくても
いいんじゃないかなーと思います。

もうすぐお正月で帰省する機会などないでしょうか?
思い切って、スパウトを忘れていって
1日でも2日でも、スパウトなしの生活をしてみるというのも
いいかもしれないですね。
もしだめでも、スプーンと紙パック飲料がありますし。(^^)

食事のときとかも、スパウトと
コップ(子どもが好きそうなの)の
両方を並べておくと、そのうち気が向くかも。
コップを自分で選ばせて上げてもいいかもしれませんね。
スパウトを指さして自己主張できるならば、
好みの色とか柄とかキャラクターって
小さいなりにあると思うし、
自分で選んだものだと使うかもしれません。

あまり気負わず、気長にがんばってみてくださいね。(^^)

ストローは、紙パックのものが飲めるようになっているならば、
あせる必要はないと思いますよ。
ストロー覚えたら覚えたで、
ぶくぶくぶく~と遊んでしまったり、
ストローなのにコップを傾けてダ~っとこぼしたりと
次なる課題がでてきますから。(^^;

コップの練習は、こぼしてもいいように
お風呂でしてみてもいいかも。

コップは大きいと、顔が隠れるのが嫌という子がいます。
小さいショットグラスみたいなやつや
お猪口で練習したらいいかも。

お子さん好みのキャラクターがついたもので、
...続きを読む

Qストローはドライアイスで溶ける?

ガラスのコップをビーカーに、先端を塞いだストローを試験管に見たてます。

コップの中にドライアイスを入れ、ストローの中に水を入れて、水を凍らす実験です。

ストローをドライアイスにつけておくと、ストローは溶けたりしますか?

Aベストアンサー

溶けませんね。
ストローは大抵プラスチックですが、水もドライアイスも、通常プラスチックは溶かせません。

ただ、プラスチックはその種類より、極端に温度を下げると、固く脆くなってしまい、割れたり、ひびが入ったりします。
ドライアイスだと-80℃くらいになるので、ストローの材質によりますが、割れたりすることは、十分起こりえるでしょう。
(たとえば低密度ポリエチレン LDPE の耐寒性は約-60℃です。)

低密度ポリエチレン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E5%AF%86%E5%BA%A6%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3

Qスパウト、ストロー、コップいつからいけますか

4ヶ月の赤ちゃんがおります。
完全母乳で、哺乳瓶のゴムを大変嫌がり、他の水分を全く飲んでくれません。
果汁をスプーンであげていますが、味は嫌がりませんが飲むのがまだヘタでこぼしまくり、とても飲んでいる感じではありません。(数十分格闘しても10mlも減っていません・・・)

今一番心配しているのは、病気などで水分不足になったりした場合、哺乳瓶OKだったら白湯やイオン飲料など与えられるでしょうが、うちの場合無理なのでどうすればいいんだろう?という事です。

これから暑い季節にもなるから水分補給も必要でしょうから、できるだけ早くストローやコップで飲めるようになってほしく、可能ならすぐにでも練習をさせてみたいのですが、やはり口の構造が発達していない今は無理でしょうか?
マグマグなどの説明にスパウト5ヶ月からとありますが、スパウトのゴムも多分嫌がると思います。

早めに練習させて成功した方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
期待しておられる回答からは少しずれてしまって申し訳ないのですが、4ヶ月なら、母乳以外の水分は飲む必要ないですよ。
赤ちゃんも、自分の体に必要ないものを本能的に知っていて、飲みたがらないのだと思います。
果汁も、6ヶ月以降に離乳食を始めるまで、特に必要ありません。甘い味を先に覚えてしまうことで、離乳食のスタートにつまずくこともありますし、最近は果物アレルギーも増えているので、メリットはありません。離乳準備の味慣らしという考えもありますが、母乳の赤ちゃんはお母さんの食べるものによって毎日違った味のおっぱいを飲んでいるので、これも必要ないんです。
病気などのときも、水分補給は母乳でできますし、母乳も受け付けないほど衰弱してしまっている場合は、スプーンでイオン飲料などを与えればおとなしく飲んでくれると思います。こぼす元気はありません。^^;

夏場になって、母乳以外の水分をほしがるようなら、そのときに哺乳瓶を試してもいいかもしれませんよ。
ちなみにうちの双子は哺乳瓶はOKでしたが、真夏も母乳とミルク以外の水分はほしがらず、麦茶も白湯も拒否でした。
ストローは早い子なら6~7ヶ月頃から使えるようになるみたいですね。だいぶ練習しないといけないようですが。
うちは特に必要を感じなかったのと、じっくり練習させる余裕もなかったので1歳すぎまでほったらかしで、ある日思い立ってストローを持たせてみたところ、興味を示し、3日ほどで使えるようになりました。(とは言っても中に入っている麦茶を飲む気はなく、吸い上げては口の端からダラダラこぼして遊んでいるだけでしたが・・・。1歳3ヶ月の現在、お風呂上りやぱさつく食事など、本当に水分がほしいと思うときなら麦茶でも飲んでくれるようになりました。ようやく!)

とりあえず水分補給が目的なら焦ることはありません。母乳で大丈夫。
離乳食の始まる6ヶ月頃になったら、口の構造も発達してきて、スプーンから上手に食べたり飲んだりできるようになりますから、心配いりませんよ。

こんばんわ。
期待しておられる回答からは少しずれてしまって申し訳ないのですが、4ヶ月なら、母乳以外の水分は飲む必要ないですよ。
赤ちゃんも、自分の体に必要ないものを本能的に知っていて、飲みたがらないのだと思います。
果汁も、6ヶ月以降に離乳食を始めるまで、特に必要ありません。甘い味を先に覚えてしまうことで、離乳食のスタートにつまずくこともありますし、最近は果物アレルギーも増えているので、メリットはありません。離乳準備の味慣らしという考えもありますが、母乳の赤ちゃんはお母さ...続きを読む

Q2歳ストローが使えません

今月2歳になった娘がいますが、いまだにストローが使えません。

完全母乳のため、新生児の頃からずっと哺乳瓶やおしゃぶりを受け付けてくれず、
離乳食にも慣れてきた8ヶ月頃からストローの練習をしましたが全く受け付けませんでした。
ストローは諦めコップの練習をしたので今では上手にコップで飲むことができます。

ですがお出かけ時に困ることと、家での水分補給でも、ストローが使えると飲み物を入れて置いておけば娘が好きな時にこぼさずに自由に飲めるので便利だと思い、少し前からまたストローの練習を始めました。

ですがやはりストローを吸ってくれずカミカミするだけです、、、。
紙パックでの練習や、飲み物もいろいろ種類を変えてやってみましたがダメなんです。

2歳以上でストローをマスターしたお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうやって使えるようになったのか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの子も最初はダメでした。
感触がイヤなのかな?と思って、マグマグ系カップのスペア用ストロー(ポリエチレンやシリコン製)に変えて再チャレンジ!
ストローの先(口に入れる方)にヨーグルトドリンクなどの濃いめの液体を付けてなめさせました。これで、「あ!おいしい!」と気付いて拒絶はしなくなりました。
で、マグマグに飲み物を入れてまたくわえさせたら、やがて吸うようになったわけです。

ストローが吸う物だと知らないうえ、おいしくもないのでイヤなのでは?
口に入れる側をおいしくしておためし下さい。

あと、パパやママがストローで何か飲んで「ああ~おいし~♪」って盛り上がっていると興味示すかも知れません。
うちでは、無理強いはせずにそばでお手本を見せてうらやましがらせてまねさせる作戦で色々成功しました。

マスターできると良いですね!ストロー使えると便利ですから。
でも、焦らないでね。歩いたり、一人で食べたりするのと同じで、いずれちゃんとできるようになりますから♪

Qステンレスボトル、ストローとコップどっちがおすすめですか?

1歳11ヶ月になる子供にステンレスボトルの購入を考えています。
お店に行ってみるとストロー式とコップ式があり、どちらにしようか
迷ってしまいました。
使ってみてこっちの方が良かったよ~、とかあれば参考になります。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

いっそのこと両方ついているステンレスボトルを買ってみてはいかがでしょうか?

私も同じことで悩んでいたのですが「ダブルキャップボトル」というストロー式とコップ式両方に付け替えられるステンレスボトルを見つけてそちらを購入しました。

価格は3,675円ほどですので若干高めかもしれませんが、ストロー式とコップ式が両方ついているのでお得な気がしました。

私が持っているのは「リサとガスパール」柄で、通販サイトなどで
「リサとガスパール」「ダブルキャップボトル」と検索すると出てくると思います。

夏はストロー式、冬はコップ式と使い分けられて違う種類を2つ買うよりも便利ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報