プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝ほど、回答をしたNHK関連の質疑(確かに内容は疑問でした。)が
速攻で事務局名で「削除」されました。
上程から1時間程度の速攻でした。

NHKがカネに任せて、NHK批判質疑を潰しているのか?と
疑問に思うほどの速さでした。

そのため、「素朴な疑問」を上程いたします。

私は、NHKから強制的に受信料を徴収されています。
勿論「お願い」という形式ではありますが、ほとんど「恫喝」に
感じています。

NHKは、災害が有った時には見ますが、通常は殆ど見ません。

相撲だ、深海映像だ、宇宙だ、素人のど自慢だ、野球だ、と
4チャンネルも浪費して、高額の受信料を国民から「搾取」して
いる現状を考えると、NHKは何のためにあるのだろうと、
素朴に思います。

個人的には、NHKを災害時以外は見ないし、当然、情報がほしい
だけで、ハイビジョン、4Kなんか要求していません。

NHKの職員の給料が、中小企業の給料よりも低いなんて話も
聞いたことがないし、高給取りなのだと思います。

国民から強制的に搾取した受信料が余って仕方がないので、
必死に使いみちを考えているように思えます。

いろいろなコンクールに協賛したり、スポンサーになったり、
深海探検を何ヶ月もして、どれほどのお金を浪費しているのだろう、と
思います。
ダイオウイカが日本人が求める映像とは思えない。
少なくとも、私は、そのために受信料を「搾取」されたくはない。

個人的には、NHKを解体して、災害放送、政府広報のみとして、
税金で賄ってほしい。

NHKは何のために存在しているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

NHKの職員の給料が、中小企業の給料よりも低いなんて話も


聞いたことがないし、高給取りなのだと思います。
 ↑
諸手当含んで、平均年収1800万です。
国会では1200万と答弁していましたが、
これは諸手当を含んでいません。



NHKは何のために存在しているのでしょうか?
 ↑
1,歴史的には、民間に資金も技術も無かったので
 政府の肝いりで立ち上げました。
 1926年のことです。

2,民放が発達した現在、その意義が問題になって
 います。
 民放だと、スポンサーに都合の悪い放送は
 出来にくい。
 これでは公平な放送が出来ない。
 それで、税金まがいの受信料で経営する放送局が
 必要だ、ということです。

3,しかし、民放とどこが違うのか。
 ニュースにしろ、質の問題はあるが、大差な
 だろう。
 視たい人だけ金を払って視れば十分。
 こういう意見が強くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

*公共放送の存在意義が、「中立公正」であるならば、中立公正の定義が
 構築できるのか、疑問に思っています。
 
 色々な考え方がある中で、朝日の報道姿勢や産経の報道姿勢に共通して
 納得されている方は居ないだろうと思います。

 NHKしかりで、随分と偏向を感じさせる番組も時にあります。
 その番組を受信料で製作していると思うと、どうか、と思います。

 技術的には、民放の技術で十分だし、NHKが技術のフロンテアである
 必要性にも疑問を感じます。

お礼日時:2019/06/23 15:49

存在理由は乳を揉むためです


キャバクラに通い詰めて、バカ騒ぎするためにNHKは存在しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/25 17:05

NHKは政府専用の印象操作用無線局です


目的はキャバクラと芸者遊びなどの費用です

解約をお勧めします
解約方法の一例を紹介します
(法的に解約は電話一本でできるはずなのですが、NHKはごねます
そこで、できるだけめんどくさいと思われる方法をとってください)

なるべく近所のNHKに電話してください
テレビが壊れたので解約すると言ってください
(もし滞納金あるから解約できないと言われたら、NHKの規約には従わないと言ってください、携帯もガラケーだと言ってください)
(受付のいうことにはすぐに納得しないで、ねばってください)
電話の受付は廃棄証明が必要だと言うでしょう、NHKの住所と受付の名前を控えてください
後日、その受付宛にテレビを配送してください、拾ってきたテレビでもかまいません
テレビの購入代金(適当な金額を書いてください)と送料を書いた請求書も別便で送ってください

※ NHKからテレビを返送してくると思いますが、受け取りを拒否してもかまいません、後日電話があると思います「なぜ、受け取りを拒否するのか」と、「請求書の額を払ったら、テレビを受け取ってやる」と言ってください

私は以前払っていましたが、解約しました
今は無料で視聴しています
高額な受信料も問題ですが、政府がNHKの報道を牛耳り国民を操ることは大問題です
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

*質問は、NHKの「存在理由」であって、解約方法ではありません。
 悪しからず。

 むしろ、回答を短絡的に「盲信」して、犠牲者が出ないことを、
 祈ります。

お礼日時:2019/06/25 08:48

『国民の支配と情報統制』のためかも!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/24 05:33

日本で一番怪しい団体であり、放送業界で唯一の全国放送局である。


スポンサーなどは無く国民すべてから受信料だと言って、見たくもないチャンネルに対して税金のような形で取り立てる悪徳企業である。
営利目的でないはずもなく、完全なる営利目的に増して怪しい手下共を使い、日々アンテナを追いかけて受信料を取り立てています。
そして有ろうことか、国家の為に成らない隣国の為の捏造番組を全国放送で垂れ流して、国家の威信を傷つける行為まで行ったのです。
そしてその番組を作った制作会社はその隣国の工作員企業ではありませんか、何故そんな工作員企業に仕事が出せるのかと言えば、会社の役員がそちらの人らしいのです。
然し、どの人だかも我々には分かりません、個人情報保護法により蓮舫のように守られていますから。
たとえどんな出自でも偉くなってしまえば好き放題で金も使い放題の様です、自国に業者を使いバックを貰えば潤いますからね。
そして母国も為に働けば勲章もので国家的地位も上がるというモノです、そんな事に日本の国民の受信料が使われている事に異議を唱えている人達も居ますが、その受信料で退治されてしまうのです。
得体のしれないインチキ協会を解散することを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/23 17:05

NHKの存在意義は…



(1)いまのデジタル放送を含めて4Kや8Kなどの放送技術開発を主導し民放にも使わせる
(2)民放のTV電波が届かない過疎地でも放送アンテナを立てて見られるようにする
(3)民放が放送したがらない政権放送をもしっかり放送する
(4)民放が放送したがらない教育番組でもしっかり放送する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

*了解です。
 しかし、この中に、受信料支払い者の利益は、何故、入っていないのでしょうか?

お礼日時:2019/06/23 17:04

文句言うなら、NHKではなく、国だね



法で定められた受信料なのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

*文句ではなく、質問ですが。

お礼日時:2019/06/23 13:04

元々のNHKがある理由は、



戦前の大本営発表の国営放送の教訓を踏まえ、
企業や政治団体などから資金提供を受け取らず、
広く一般から資金を集め、中立公正な報道を一般に届ける為です。

理念としては、どの権力のプロパガンダ放送もせず、
中立に真実を一般市民に届ける理念があります。

形骸化していますが、この理念に戻って、

報道をするのであれば存在理由はある気がします。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

*勉強になりました。

 「形骸化」こそが、ガンかも知れません。
 「中立公正」の基準なんて、構築不可能でしょうから。

お礼日時:2019/06/23 10:54

NHKはスポンサーの意向や視聴率にとらわれずに、ふんだんな資金によって豊かで良質の番組を制作し、健全な民主主義を発展させ、日本国民の文化的資質の向上に貢献するという崇高な目的のために存在しています。

 NHKの視聴率を払わないというような輩は、文化的レベルの低い人間でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

*?????

お礼日時:2019/06/23 10:54

民法が株主の利益最大化のために存在しているので、これに対する対抗軸として存在しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

*対抗軸として存在するとして、「誰の利益の最大化」を目指しているのでしょうか?
 それとも、「誰の利益」も最大化していない?

お礼日時:2019/06/23 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!