プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、VisualBasic2010でデータベースを勉強中なのですが、自宅のパソコンで環境をととのえようと思い、インターネットで調べながら取り組んでいるのですが、データベースを新規で追加できません。どなたかご存知でしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

バージョンが古いのですが、会社からVisualBasic2010と指定されているので。

A 回答 (3件)

>>データベースを新規で追加できません。

どなたかご存知でしょうか?

単に「データベース」といっても沢山の種類があります。
Oracle、MYSQL、 PostgreSQL、SQLServerなどなどいくつもあります。
最近のバージョンのVisualStudioですと、割とお手軽なのが、SQL Server Local DBですが、ちょっとクセがあるので、SQL Server Expressなどをダウンロードして、使うという方法もあります。
いずれにしても、Basic言語を覚える以上に、データベースは学ぶことが多いです。
分からないなら、ネットで聞くよりも書店でデータベースの本を購入されたほうがいいと思います。

ここで質問ばかりしていては、実力付きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ勉強し始めたばかりだったので教えていただいて助かりました。
参考書を探してみます。

いまさら2010を使うのですか?

既存のアプリが2010で作られているから、っていう理由ならわかりますけど、勉強のためであれば、Visual Studio 2017など、もっと最新に近いバージョンをインストールして勉強しましょう。
    • 0

ODBC データ ソース→ユーザーDNS→「追加」

• 0