プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidとsdカードについて

僕のAndroidは元々容量が少ない上に、入れているアプリの容量が大きいのでいつも心配しています。写真、とくに動画の容量が大きいのでsdカードに移したのですが、ネットでsdカードの寿命は短いから写真、動画は移さないほうがいいという記事を見つけました。僕はパソコンがあるわけではないので、どうすればいいのかわからず内部ストレージ
に戻しました。次にアプリの保存先をsdカードに移したのですが、結局sdカード、内部ストレージ共に同じ容量をとられ、特に内部の容量が大きくなりませんでした。もう写真、動画は内部ストレージに保存して、容量に関してはどうにかうまくやりくりするしかないのでしょうか?いいアイデア、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

お礼の内容に回答します。

> それはgoogle フォトとで同期すれば大丈夫なんですか?

google フォトは再圧縮されたりして、多少画質が落ちます。
ほとんど問題ないレベルの差ですので、
それが気にならないのであればgoogle フォトの同期で大丈夫です。
    • 0

SDカードは寿命があるけど、寿命が来たSDカードは、記録していた物が消えるわけでは

書き込みは不可能になるけど、読み込みは出来るので、寿命が来たSDから新しいSDにデータを移す事くらいは出来ますよ。
私のマイクロSDで、寿命でまったく書き込みができなくなったのがあるけど
中にデータは残ったままとなっていて、一応、そこからデータを取り出す事は出来ました。
フォーマットやSDに書き込みはまったく出来ませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、その寿命が来たsdカードには写真、動画は保存されていたのですが?

私もAndroid One S4

SDカードを入れてSDカードに保存しておけば
スマホ自体の容量は大丈夫ですよ。
ショップに立ち寄って
最適なやり方を教えてもらえば良いと思いますよ。
    • 0

故障で消えるのが心配なら、グーグルドライブなどの、オンラインストレージにバックアップとっておけば安心ですよ

• 0
この回答へのお礼

それはgoogle フォトとで同期すれば大丈夫なんですか?
無知なので、詳しく伺いたいのですが。