【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんにちは。
去年、中途採用で入社した会社、お仕事について悩んでいることがあります。

私が入社する数ヶ月早く入社した子が1人います。彼女と私は上司から見ればほぼ同期。彼女は前職も似たような仕事していてばりばり仕事ができます。私は前職は全く違う仕事をしていたため、おのずと様々な場面で彼女と比べられ、できる方とできない方という見方をされます。
人間的な部分も彼女は明るくコミュニーケーションが上手です。私は明るくは振る舞えますがコミュニケーションが苦手で上司にはいつもおどおどしたカタい話し方になってしまいとっつきにくいと思われているため仕事もあまり任されません。
…というようにキャリアの差があることを承知の上でも彼女と比べてしまい、まだ入社して1年ほどですがこの仕事に私は向いていないのではないかと考えてしまっています。
それから、いつも上司や彼女の仕事ぶりを見ていると仕事に対する熱や責任感など私はどうも欠けているいるものがあると思うようになってきました。
よく上司から言われることは、工夫が無い、ミスが目立つ、コミュニケーション能力が無い、です。
私も悪いところはたくさんあり、まだ1年!と自分に言い聞かせて仕事をしていますが、これからの上司と彼女の目が怖いです。
ずっと社内のこの関係性に耐えられるだろうか…と。

ということで、そんなご経験がある方などがおりましたらぜひアドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験者と比べられるときついですね。

中々難しい問題です。
上司の方は、多分仕事もそうですが怒りやすい方に嫌味を言う人もよくいますからあまり気にしないでいいと思います。
また貴方とその彼女はキャリアも違うし性格的面も違うので自分で一つ一つやっていくしかありません。
まだ1年ですし会社から契約更新されているという事はそれなりに戦力になっているという事なので大丈夫ですよ。
ちなみに上司や同僚に認めてもらうのにコミュニケーション以外にも大切な事がありたす。
それは仕事の計画性と忘れる事を無くす事、同じ質問を何度もしないこと。
これは私自身が何度も失敗し上司に言われ改善しました。
一日のスケジュールをノートに書き出しどの仕事を何時までするか残業を何時までするか何を怒られたか何を忘れていたかなど大学ノートを一日一ページ使い書き込みむした。
終業後に確認して出来た事出来なかった事を自分で理解して。
その出来なかった事が出来るように上司や同僚にアドバイスを貰う。
例えば
私のやり方ではどうしてもこの作業が時間がかかりミスをしてしまうのですが何かアドバイス頂けませんか?
と作業時間ややり方を伝えてノートを見せながら言う。それだけで目に見えた成果や怒られた事が明確に記載されているので、やる気が目に見え努力が伝わるかと。
人間関係にかんして本当にやりにくいなら割り切るしかないんですが転職を考えるというもありです。
ただ最近の会社は3年以内に辞めた方には厳しいので3年を目標にする事をオススメします。
私が通う病院の先生の出された本がそういった割り切りかたにいい本なんで
よかったら新聞に取り上げられた時の本の紹介文をリンクにはっときますね。https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201712/sp/ …
    • 0

こんにちわ。

考えて疲れ過ぎないでくださいね。

社内の話題?や自分の思い込みがそうなっているかも
しれません。でも、みやなぎさんがお客様の立場だと
したらどうでしょうか。

そして今のお2人を考えてみてもいいですし、他の会社
やショップなどで女性2人がいた場合を考えてみてです。

何が良くて、悪いのでしょうか。
皆さんそれぞれの個人判断だけでしか無くて、業務さえ
しっかりこなしていれば、後は皆さん個々の判断や趣味
の問題だけでしかないです。明るく良く喋ってくる人と、
明るいけれど落ち着いている人。どちらか、なんて。

社内上司の個人的感情って重たいかもしれませんけれど、
必要ないじゃありませんか!
少し社会奉仕の気持ちを持たれて、楽に動かれた方がいい
ですよ、疲れて困るのを誰も分かってくれませんから。

無駄で、もったいないですっ!

数ヶ月早く入社した同期さんも、毎日の為に苦しんで我慢
してるかもしれない?本当はそこまでの性格じゃなかったり、
とか。
とにかく、みやなぎさんは自分の事ダケ考えて下さい。
年次休暇どう、盗ろうか!とか・・・。

同期比較なんて、考え過ぎ、ダメですよ。
    • 1