プロが教えるわが家の防犯対策術!

カローラフィールダーw×Bのガソリン車乗ってるんですけど燃費が13.0で燃費のいいプリウスにすればよかったと後悔してるのですが、ローンが4年で150万で購入してしまったため、ローンを払い終わるまで乗り続けるしかないですよね、?

A 回答 (11件中1~10件)

ハイブリッド車との価格差も含めて計算している?



その燃費はどういう条件だろう
車種は違うが、走り方乗り方で二割三割は直ぐに変化するからね~

走り方を工夫して見たら?
    • good
    • 0

カローラフィールダーで、13.0ですか‥?


WxBでは無いですけど18.0位行きますよ!
走る距離、乗り方でも変わって来ますよ!
アイドリングストップが付いてますので多少は違いがあるか?とは思いますけど‥?
    • good
    • 0

買い換えれば良いだけの話に思えますが、プリウスもそんなに燃費が極端に良いわけでも


ないですよ。

私の場合2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。 現行の50プリウス
のデザインが好きになれずに中古車で1つ前のモデルが良かったのです。

4月中旬にレギュラーガソリンを満タンにして、2カ月チョイ走っていて、今オドメーターの
燃費は、24km/L くらいを表示しています。 片道5kmとかのシビアコンディションで、福岡市内を
買い物とかに走るチョイ乗りばかりですので、カタログ燃費30,4km/L には届きません。

カローラフィールダーが、13km/Lですと、ハイブリッドカーは、走行中にガソリンエンジンが停止
するという感じなので、概算で25km/L とかになるくらいではないでしょうか。

■参考資料:30プリウスの実燃費ってどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151304939272264501

ハイブリッドカーは、ハイブリッドカーというエンブレムが付いていて、200V電源搭載ということを
事故の際にレスキュー隊員が見て感電死しないようになっています。

それでエンブレムとか後続車で、軽自動車とかでガンガン追い抜いていく車があった場合、「前にある
のはハイブリッドカーか」 と認識されるので、すぐに隣の車線に移動して追い抜いていかれるので、
煽り運転とかもないという特徴があります。

制限速度が時速60km/hのバイパスがあって、そこをなぜか周りの車が時速80km/h台で飛ばすという
箇所があったりするのですが、30プリウスで第一通行帯を時速70km/h台で走っていますと、隣の
第二通行帯の方をボロい軽自動車が時速80km/h台で追い抜いていかれます。

30プリウスの場合、時速75km/hまでしかEV走行できないので、それ以上出すと、ガソリンエンジンが
掛かりっぱなしとなるので、もったいないということがあり、周りを走るほかの運転者は、「あれはわざと
時速70km/h台で走っているんだ」 と知っていたりするので、勝手に追い抜いていってくれるので、
運転が楽ちんだったりする。

プリウスは、暴老族のおじいさんが全国的によく暴走して事故をやらかしているせいか?
都市部とかでは道を譲ってもらえる感じがあり、運転が楽ちんだったりするというメリットがあります。

よくカー雑誌でもガソリンが得だの得でないだのと議論されているのですが、運転していて変な人に
絡まれないという点など隠れたメリットはあります。

何か極端に優れているというより、運転していて楽ちんかどうかという点などで乗っている人が多いだけ
ではないでしょうか。
    • good
    • 0

確かに!


燃費だけでなく、車格が違います。カローラはBセグメントで、プリウスはCセグメント。しかも、現行カローラアクシオ、フィールダーは、コストダウンの為に、ヴィッツと同じ骨格を採用。
でも、ハイブリッドは、ガソリン代を、まとめて前払いしているだけなので、トータルでは、得!
    • good
    • 0

カタログ値 34.4km/Lですよねー


乗り方じゃないですか?
燃費走行って理解されてますか?
エンジンブレーキと惰性走行を使い 回生充電を有効利用されてますか?

同じ運転方法なら プリウスミサイルに乗っても燃費は出せないでしょう。
またプリウスは、高齢者の暴走事故 シフトレバーや ペダルにも問題が有る様なので やめた方が良いです。
またあのデザインは、トヨタの社長自らカッコ悪い変と 逝っちゃった程 買うべきでないです。MCで大きくデザインは、見直されるでしょう。
    • good
    • 0

プリウスは、故障したら部品が特殊なので修理費が滅茶苦茶高い車ですよ。


燃費だけでみたらプリウスかもしれないけど、車が故障した場合の修理費は圧倒的にプリウスが激高ですから
燃料費が節約できても、1回の故障ですべて赤字になりますからね。
ハイブリッドは買わない方がいいよ。(お金節約したいならですけど)
リチウム電池も高いですからね
    • good
    • 1

手持ちゆとり資金が500万くらい有れば、完済してプリウスに乗り換えるのも良いと思います。

    • good
    • 1

私はフィルダーに9年乗ってプリウスαに替えて7年です。



昔のフィルダーはそれくらいの燃費ですね。
プリウスαはカタログ値で、26ですが実質19くらいです。
フィルダーの時は2ヶ月に4回注油していましたが、今は3回です。
つまり、年間6回少ないですね。金額に換算すれば、35ℓ☓145円☓6回≒3万円 安くなります。
10年乗れば30万円差が出ます。しかし、車両価格はフィルダーより100万円以上高いですね。3ナンバーになるし、税金も保険も高くなります。
タイヤも大きく幅広になるのでフィルダーの2倍ですよ。
    • good
    • 1

フィールダーで250万超えのモデルだしw


これ買う人って燃費とか細かい事を気にしない人だと思ってましたよw

ローンが残っている車は買い替え時にローン残額を精算する必要が有ります
もし精算するお金が無い場合は新しく買う車のローンに上乗せする事もできますが、オススメしないよw

ローン払い終わっても直ぐに買い換えるのは勿体無いな
車買ったら最低でも6年~7年は乗らないとお金を捨てるようなものです
    • good
    • 1

カローラを売却する。


そのお金をローン返済に充てる。
ローン残金とプリウスの二重ローンになってもOKなら、プリウスにすれば!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!