アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原文はこうです。
I thought I found him at the station, but it could not be him.

これをSVCOMの区分に区切ると

I  thought  I  found  him  at the station,  but  it   could not be   him.
S  V   S  V  O    M      ? S     V     O

私は文構成をこのように解釈したのですが、あってますか?
ここでのitはhimと同じと思えるのでcomplementと勘違いしたのですが、objectですか?

A 回答 (2件)

I  thought  I  found  him  at the station,  but   it   could not be   him.

S  V   S  V  O    C     接続詞 S     V     C

Himですが、文法的に厳密にいうと、Heですが、Himが通常使われます。
It’s me.
It's I.
Me の方が多いようです。
    • 1

あなたが本当の英語力を身に付けたいと思われるのでしたら英文解剖は止めなさい。

無意味なんですよ。そんな暇があれば単語の一つも余計に憶え、英文の一つも余計に読むようにしなさい。
人生はあなたが考えるほど長くはないのです。時間は有効に使いましょう。
    • 0