アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

A 回答 (2件)

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非常にわかりやすかったです。
どれも、記述がややこしく難しいです(*_*)

フリー素材の場合、利用規約等に商用目的の場合は連絡下さいと書かれていませんでしたか?

リンクで済むのはリンクウェアですが…
商用で使われる場合…大抵の素材屋さんは使用料が必要です。
製作者にいくらかの金銭交渉をする事で使えるようになります。

まずは製作者サイトに問い合わせてから使用するのがよいかと思います。

一度お金を払ったら後はいくらでも自由に商用に使えるサイトから1画像いくら…としている所もあります。

サイト管理者に聞かなければ無料で使っていいのか、
商用目的だから有料となるのかはわかりません。

メールとか公開されているHPであれば直接メールで聞かれるなり、掲示板で聞かれるなりしてみればよいかと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)著作権は放棄してないけど自由に使っていい。しかし、リンクは貼ってね。という内容だったんです。

すみません。わかりにくい文章で。

あと、ホームページビルダーなどにあるサンプルイラストなどは、自由に載せていいのですか?それともなにか記述がいりますか?

• 0