アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シニアの年代で飼いやすい犬を探しています。
チワワかヨークシャーテリアのどちらかを飼おうと思います。
ヨークシャーテリアは、抜け毛は、ありませんが、頻繁にトリミングが、必要です。
高齢になって自動車免許を返納した場合は、頻繁にトリミングに連れて行くことが、出来なくなります。
チワワの短毛種ならブラッシングの手入れは、自分で出来ます。
ただ気がかりは、抜け毛です。
チワワの短毛種の抜け毛は、どのくらいでしょうか。
何頭か、子供のころから犬を飼っていますが、いずれの犬種も抜け毛の少ない犬種でトリミングの必要な犬種でした。 例えばトイプードル ミニチュアシュナウッザーなどです。
チワワを飼うにあたって利点と困った点を教えて下さい。

A 回答 (6件)

> チワワを飼うにあたって


* 利点…愛らしい外見です
* 困った点…ほかの回答者さんらが指摘されていますし、わたしもこれまで
この点になん度か言及したことがあります 不思議なくらい排他的で攻撃的
な犬種です

> 高齢になって自動車免許を返納
トリミングのご心配などより、ご自身が犬より先に寿命をむかえてしまう可能
性のほうは心配になりませんか わたしはその心配があるのでいま世話を
する子が最後のバディですし、わたしが去ったあとの面倒をみてくれる者も
確保してあります

> シニアの年代で飼いやすい犬
抜け毛がなくトリミングも要らん そのような犬種を存じません 抜け毛のない
子らは毛がずんずんのびますし、のびない子らは毛がぼんぼん抜けます
そもそもが長毛で、しかもその上ぼんぼん抜ける子もいます あなたも何世代
か飼育してこられたのだから、そういうものだと感じませんか

たんに飼いやすい、つきあいやすい穏やかな犬種を示すとすればサモエドです
なみ外れて温厚な種族です 図体はデカイけれど手に余るようなことをしでかし
ません わたしが育てた中では、もっとも大人しい子でした ただし抜け毛の量
はすごかったです もともと毛が長いしボリューミーな抜け毛でした
一所懸命お掃除していれば済む話しでは、あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大変参考になりました。
私が、何かの事情で犬が、飼えなくなったら子供達に代わりに飼ってもらう約束しているので、
その点は、大丈夫です。

お礼日時:2019/06/26 12:43

皆様が書かれている様に、チワワは大変かも知れません。



とても多く飼われている犬種ですが、私の知るかぎり、怖がりで凶暴(併せ持っています)、威嚇してくる仔が殆どです。

勿論例外はあり、とても穏やかな仔を2頭だけ知っています。
何れも素晴らしい飼い主さん達です。
ですから、穏やかに暮らすのも不可能では無いでしょうが、きっと大変でしょう。

状況、条件が分かりませんが、シニアだと残念ながら保護犬を断られる場合が多いですから
やはり優良なブリーダーさんを検討するのが良いのかも知れません。

確かに抜け毛は大変ですが、チワワを穏やに躾るのはもっと困難かも。。。

それからトリミングですが、送迎してくれるサロンが多いみたいですよ。
うちはトリミング不要なんですが、周りのシーズーやトイプーなど、送迎してもらっているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/06/24 19:10

ロングコートチワワはかなり抜けますよ。

スムースなら気にならないかもしれませんが。
チワワを飼いたいのなら良いブリーダーさんを探し、両親をしっかり見ることが大切です。
生活環境やしつけ次第で性格は変わっていきますが、失敗してチワワが凶暴化したら小型犬とはいえひどいものです。
特に気が強い子が多いので、子犬のうちからいろんなことに慣れさせる必要がありますね。

一番問題なのは「小さいから吠えても噛み付いても問題ないだろう」と思ってる飼い主さん。
散歩中にギャンギャン吠えて他人や他犬を威嚇してても、大型犬とは力の差がありますから、放置してる飼い主が多いです。

完全に猫可愛がりで甘やかし、問題行動を問題と捉えてない飼い主が多くて困ります。

猫可愛がりしては駄目なんですよね。

とにかく抜け毛の心配よりしつけの心配を先に考えた方が良いと思います。
手に負えないようなチワワになってしまっては大変ですから…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/06/24 19:10

抜け毛の量や、トリミングの必要性からではなく、No.2の方がおっしゃる通り、犬種による性格(もちろん個々の犬により違いますが、元々の適性など)や運動量の必要性を重視された方がいいと思いますよ。



確かにチワワは飼い主にとても忠実ですが、そのために警戒心が強く、吠えまくります。また体が小さい分全てが自分より大きく見えるために、怖がりでブルブル震える仔も多いです。寒いところも苦手です。攻撃的になるか、臆病になるかは、もちろん子犬期の社会化やトレーニングによって変わりますが、おっとりとして性格の犬をお望みでしたらちょっと難しいかもですね。また小型犬は15−18年と長生きしますから、成犬になっている保護犬もいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/06/24 19:10

チワワって小型犬ですが、生活は、激しく、攻撃性、走り回る、などでシニアがお世話するには手におえない犬です。

ちょっとでもドアを開けると、一目散に飛び出し、歩行者を噛みつく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/06/24 19:09

ヨークシャーテリアを飼っています。

我が家の子はサマーカットにしています。先代の子も同じです。美容院は送迎です。3ヶ月に一度美容院にカットお願いしています。ちなみに先代も今の子もブリーダーさんを探して購入しています。我が家もシニア家族ですので、今の子で終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/06/24 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!