プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急詳しいかた
お教えて下さい
高齢者住宅の宿直を
致している者です
私は何の資格もなく
住宅の宿直を仕事と
していますが
入居者の男性半認知症と
思いますがその男性は喉の
気道が悪く
よく咳き込まれます
その為医院より口に咥えて
吸入する
シブミコード
たびゅへいらー60と
言う吸入薬を
男性に行って頂くことは
問題ないですか?
問題ありですか?
どうぞご指導宜しく
お願い致します

質問者からの補足コメント

  • わたしがセットして
    口に咥えて
    吸って頂く
    薬ですが。

      補足日時:2019/06/23 21:13

A 回答 (4件)

会社からお金を貰って、現在の宿直のお仕事をされている。


会社の指示を仰がずに、労働規約にない行為は絶対に行うべきではない。

認知症患者にとっては 何も判らないわけですから、ご近所 親類がもし目にしたときにどう思うか?
最悪、その方に異常が起これば 疑われるのは質問者様ではないですか?

ということは、会社も認めていると判断されますので、質問者様だけではなく雇用している会社にも当然影響が及びます。

質問者様の仕事の範疇であっても、絶対に無断で行ってはならない行為です。
ましてや無資格。

例外として 緊急の場合、AEDの使用については、他の人の応援を得て使用が認められます。

今回の事案は 下手をすれば殺人罪にも匹敵する行為に等しいと思う。
クドいようですが、仕事以外の行為は お金を貰っている限り行うべきではないです。
    • good
    • 1

ごめんなさい!


ヘルパーでも服薬の見守りを許可を得てやってるから、無資格はだめみたいです。

でも私もジムビコート使ったことあるけどそれ使うくらいひどい咳き込みなら、自分で使えない認知症の状態でひとりで住むのはきびしい気がしました。

3回も書き込んですみません!!
    • good
    • 0

上司に確認してみた方が良いと思います。



やっぱり宿直の無資格の人はやめといた方がよさそう。

毎回宿直の人が住民にやらせてるのはおかしいと思いました。

さっきと回答変わってすみません。
    • good
    • 0

男性が自分でするなら良いと思う。



ジムビコートって喘息にも使う携帯できるやつですよね。

医療行為とかじゃないし大丈夫そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございます
男性ご自身では
出来ません半認知症の為
口に咥えた時

フーとつよく吸うんだよ!
で、何とか、半量位は
吸えたかなあーと
言う感じなのですが

有難うございました。

お礼日時:2019/06/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!