プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この字はやっぱり汚いのでしょうか?
昔から家族から字が汚いと言われ続け、ノートに字を書いていると綺麗に書いたつもりでも汚く見えてしまっていつも書き直しています。
それなりに工夫して書いた結果、始筆が極端に強いクセ字と言われる始末です。確かにそうかもしれませんが、それ以外だと落ち着かないのです。
皆さんから見て、これは汚い字の部類に入りますか?

「この字は汚い?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、ちょっと見にくいかもです。
    画像のイメージ保存で大きく見れるかもしれません

    「この字は汚い?」の補足画像1
      補足日時:2019/06/23 21:23

A 回答 (15件中1~10件)

汚くは無いですが「読み難い」字ですね。


読み難いから、汚く感じるのではないでしょうか?

変に習字体の様に右上に全体が傾いていて
漢字が大きく余白を圧迫しているので読み難いのかな?と。

平仮名はきれいで読み易く感じます。

全体的に少し小さくしてみれば、も少し綺麗に見えると思います。
    • good
    • 0

ひらがなが小さめなところはいいですよ。


それと丁寧に書いているのは伝わってきますので好感が持てます。
ハネや払いもしっかり書かれていますね。
    • good
    • 0

普通かな…


でも上手になりそうな字ですよ。
お手本で練習すれば。
    • good
    • 0

汚いです。


強い雨が降ってるみたい。姿勢が悪い印象です。
    • good
    • 0

汚くはない!


わからない文字もなくちゃんと読める。

しかし、へたっぴではある。
年齢がいくつの人が書いたかわからんが
内容から察するに高校生と思われる。
高校生だとすれば相当ヘタ!

小学生ならうまいほうかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは字が汚いという事で受け止めて良いでしょうか?

お礼日時:2019/06/25 12:30

汚くはないけど確かに癖はある。


ただ線がきっちり書いてあるから漢字を誤認はないし、家族の要求が高すぎるだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/25 12:31

本屋にいったら『大人の崩し字』みたいな本が売られています。

小学生がやるドリルのようなところもありますが、400円くらい?安いので、ちょこっとやってみたら良いかもしれません。
字を”ちゃんと書く”こと以外の価値観みたいなものが見えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にしてみます

お礼日時:2019/06/25 12:35

右上がり左下がり、バランスが悪いよね。


新聞の活字みたいな字が読みやすいと思うけど、一般的にはペン字の書き方が基本かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これでも硬筆は習っていて、高校に入学すると同時に辞めてしまったのです。
あと少しでペン字を習うところでした…

お礼日時:2019/06/25 12:35

字の間かく 大きさ 下線に揃える、


綺麗な字を書く人の字を見て 真似して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
綺麗な字のクラスメイトの字を真似した結果です…

お礼日時:2019/06/25 12:36

これで良いのでは? 汚いとは思いません。


読みやすいし、きれいか、きたないか、どちららかと言えば、きれいな方だと思います。
確かに癖は強く、意思が強そうなイメージを受けますが、誰でもその人らしい癖というのはあって、どうにも変えられないと思います。
余談ですが、アタマが良さそうだなあと思いました。
勉強のノートの文字を、縦横書とも撮影して載せること自体、几帳面で、自意識も相当強い人のようだなと感じました。
ご家族は皆、きれいな癖のない文字を書かれる人なんでしょうね。
基準がとても高そうなので、大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
家族は皆字が汚いんですよ…
両親に至っては私よりもクセ字というか、私が両親のクセ字を見て育ってきたので私もクセ字になってしまったのかもしれません。
私よりも下手な字を書く癖に綺麗に書けと要求してきます…………………しかも罵ります

お礼日時:2019/06/25 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!