プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から浪人生になった者なのですが、滑り止めをao入試で受けるか、それともao入試を受けずに、一般入試に力を入れるかでとても迷っています。
やはり、浪人生は、一般入試に力を入れた方が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

AOって滑り止めにできるんですか?

大学側の勝手な主観で合否を決めるんですよね。
あなたの学力的に、一般入試なら滑り止めにできるとしても、しかしAOであなたを気に入って貰える保証があるのですか?
また、どうせ志望理由書だの小論文だのあるのでは。
一般入試の勉強に支障がないくらいスラスラ書けますか?人によると思いません?

ま、どの大学を受けるのか、少なくとも例年のAOの倍率や合否がどうなっているのか、一般入試のどこそこへの合格率がどんなもんなのか、等々によって話が変わります。
先日見たものだと、そこはAOの合格率が昨年度どの学部も100%だったので、そういう所ならそこそこ受かりそうだと考えられるかもしれませんが、実質倍率が4倍です、なんてことなら、逆に、どうして自分なら受かるのか、ということになるでしょう。
一般入試も、明日試験でも志望校に受かるが、AOで決められれば早くて良いかも、なんて話なのと、志望校まで偏差値8差、余所見をしている場合じゃ無い、AOでそこは無理、ポンコツ大学なら受かるかもしれないけれど、なんて話とでエライ違いでしょう。

なお、滑り止め、とは、ここなら滑るのが止まるところ、間違いなく受かるところ、です。
自分の学力や判定を無視して、自分が行っても良いと思う最低限の所、が滑り止めになるとは限りません。
並のA判定でまだ5人に1人は落ちます。合格率80%ってそういうことですよね?
それでは滑り止らない。
ぶっちぎりのA判定が出るところが滑り止めということになります。
大概そこは、行きたいとは思わないような所だろうと思います。

対してAOですが、どこに受かるかは全く判らないけれど、めぼしいところいくつかをダメ元で受けてみて、どこか受かれば、そこを足がかりに、そこより良いところを一般入試で受けていけば、という戦略なら取れるかもしれません。
ただし上記の通り、一般入試の勉強にどれだけ差し障りがあるのか、です。
それは人に依るしAO入試の内容に依ります。
地理的条件によることもある。
離島で週一便しか無いようなところだと、入試を受けに行くために二週間家を空けなければならないかもしれません。
だからとにかくケースバイケースです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントしてくださりありがとうございます。
確かにao入試で必ず受かるという訳ではないですもんね、
とてもスッキリしました。
一般入試に向けて頑張っていこうと思います。

AOって滑り止めにできるんですか?寡聞にして知りませんでした。

もしくはその滑り止めが第1志望なんですか?
浪人生なんですから、夏には滑り止めに一般入試で確実に合格する力を付けておかないと、そのまま高卒で一生を終えますよ。
    • 1