親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

夜に死にたくなるのやめたいです。
価値がない人間な気がしてきて病みます。
朝起きた瞬間も気が滅入っていることがよくあります。学校に着くと自然と明るくなれます。
友達も多い方だと思います。でもテンションの差も激しくて明るい時は全然大丈夫なのですが、暗い時はただ帰りたいとしか思えなくて人生がどうしようもなく苦しいものに思えて消えてなくなりたいと思います。誰とも話したくなくなって自分は無理だと思うんです。ストレスでしょうか。

A 回答 (8件)

質問分だけでは分かりかねることは多々あります。

学校ではうまくいっているんですよね。友だちともうまく話せているんですよね。
だと場合あなたが友だちと差(成績や能力・人気度とかの差)を感じてそれを自分のコンプレックスになり自己肯定感を下げている場合や、自分が友だちとの会話に嘘とか無理などのストレスがある場合等がかんがえられるんですが・自分が死んでしまいたいと思う気持ちそう言う気持ちになる前にどのよな事がつらなっているかをよく考えてみると良い。そしてその一つ一つを次第にで良いからコントロール出来るようになると今のような事にはならないんじゃないかな?とにかく自己肯定感を高めないかんと思います。
    • 0

自我が発達途中なんですかね。

人はなぜ生きるのか?みたいな疑問が無意識に湧き上がってくるような。人は幸せを求めて生きてゆくものです。しかし、人は欲深くて自惚れ屋でどうしようもない。しかもやがては死んでしまう。それではまるで生まれてきたことが間違いだったような気がしてしまう。誰でも一度は考えてみるものではないですか?生きる意味がわからい、生きる事に喜べない。皆心の闇に気づくのです。
    • 0

夜は思考がマイナスに振れるんだなーって、まずは自分を受け入れてあげて。

違う、違うって抵抗せず、あー、そう思いたいんだね、そういう時もあるからね、大丈夫だよーって。自分に言って聞かせて。これは考えるのではなくて、口から言葉を発するんです。
    • 0

そう感じるまでの 肉体のメカニズムってどういう順番でなにがどう作用するんでしょうね

感情って、肉体的にはどのようにうまれてるかご自分でしらべてみてください。

その下地がないと回答に触れられません。
    • 0

わかります。

私も全く同じ状況です。4月にクラスが変わってからずっとその状況で、自分でもよくここまで生きてたなって思います。
朝も学校に行きたくなくて泣いてたこともあるくらい学校に行くことがストレスです。
ですが、私がそうなる理由はある1人の友達のせいなのでその人とある程度の距離感を保ったら今はまだマシな方になりました。
あなたがどんなストレスを抱えてるかはわかりませんが、価値がない人間な気がしてくるのであれば趣味などを
特化させれば少しは解消されるのではないでしょうか??
    • 0

ストレスもあると思いますが、いろいろな事に対して、不安感や心配感があり、孤独感とか…………日の光りを浴びて、元気になる…………(=

• 0

何のストレスがあるかわかりませんが…

とりあえず、心療内科で診てもらった方が良いと思います。
ご両親にも相談した方が良いですよ。
    • 0

ならば自分の価値を高めたら?

• 0