人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

https://twitter.com/chocolat_psyder/status/11302 …

分からないのですが韓国に対するヘイトなのかブスに対するヘイトなのかどちらですか。

A 回答 (9件)

率直な意見だと思いますよ、彼女が肌で感じた事なのだから誰も違うだとかヘイトだとか言ってはいけない。

なんか凄く思い浮かべられる表現であり、本当にそう感じられるのですから致し方ないですよね。
真実を曲げて報道するようなマスコミ報道よりどれだけ真面か、流石表現力が豊かだと言っても過言ではない。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
「座布団10枚ぐらい上げる見事な表現」だということですね

基本的には、韓国に対するヘイトですが・・。

要は「韓国はブスだ」と言った訳で、直接的にディスられているのは「韓国」です。
すなわち、「お前はアホだ」と同じ構成であって、この言葉から「アホがディスられた」と言う解釈はなりたちません。

ただ、正確には、韓国をブスにたとえたのではなく、「韓国のメンタリティ」を「リスカするブスのメンタリティ」にたとえちゃってて。
「リスカするブスのメンタリティ」を、明らかに「良くないもの」として表現しているので、間違いなく「リスカするブス」の気分も害しますね。

一方、この問題の本質は、岩井志麻子さんや出演者の発言ではなくて、制作者(関西テレビ)側の問題ですよ。
生番組であれば、発言者の良識なども疑われますが、それでも出演者を選ぶのは制作者側の責任です。
まして収録番組であり、カットせずに放送したのは、制作者の意図です。

個人的には、「手首切るブスみたいなもの」と言うたとえは、なかなか判り易く、上手いと感じますし。
あくまで、たとえ話であって、「言論の自由」の範囲は逸脱していないと思います。
それを言論封殺しようと言う動きには、全く賛同できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少ない燃料に油をかけて韓国系のメディアが巨大な扇風機で煽いだということでしょうか

私もこれ結構考えたのですが、結論から言うと、「ブス」が問題だったのではないかと思います。

もし表現が「手首切る中2みたいなもの」だったら、セーフだったのではないでしょうか。

逆に、北朝鮮を「手首切るブスみたいなもの」と表現すると、ますます炎上していたような気がします。

いずれにせよ「ヘイト」とはちょっと違うような気がするのですが、「ブス」に反応した人の怒りに、「韓国」に反応した人がうまく乗っかったと言うのが今回の顛末ではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>「韓国」に反応した人がうまく乗っかった
朝日、毎日系の反日左翼マスコミのことでしょうか

正確には岩井志麻子は、「韓国は、来てくれなかったら手首切っちゃうから!死んだらあんたの所為だから!などと口走るブスみたいなものだ」と言ってました。

明らかに、韓国と手首を切るブス両方に対するヘイトですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本人は、韓国に対するヘイトだと思って使った

でれども、それは日本人に対しても受け取れることなので、問題になったんです、日本人のブスやリスカする人に対してヘイトととらわれてしまったから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど日本人にもブ〇もリスカする人もいますからね

両方。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どちらもでしょう。

韓国人に対するヘイトであり
かつブスに対するヘイトです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますか
双方ともに心が傷ついたから謝ったということですね

どっちも違うと思いますよ。

要するに「手首を切るブス」ってのは下らないことで「手首を切る」と騒ぎ立てて周りの注目を浴びて労って欲したがる構ってちゃんのことを言っているのだと思います。そういう気質を韓国人の旦那さんを通じていつも体験させられているんでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど素直に考えれば「韓国はかまってちゃん」と言ってるわけで「何も謝罪するほどのことはない」と制作者側は考えたのに「常に韓国側に立って思考するマスコミや団体から」クレームが入って炎上したから謝ったということですか

そもそも『ヘイト』の定義は何でしょうね?

wikipedia の記述では『自分から主体的に変えることが困難な事柄に基づいて、属する個人または集団に対して攻撃、脅迫、侮辱する発言や言動のこと』とあります。

手首を切るという言動は、自分から主体的に変えられないものなんでしょうか?
韓国人の言動は、あれは自分から主体的に変えられないものなんでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
>攻撃、脅迫、侮辱

韓国の日本に対する発言はヘイトそのものに強請、タカリあるみたいです