プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、タイヤチェーン購入の為にカー用品量販店へ出掛けました。
店頭にそれぞれ(金属・非金属チェーン)の特徴をまとめた説明ボードがあったのですが、
それによると非金属チェーンの方が金属チェーンよりも制動力・登坂力に優れるとの事でありました。
私の感覚(何の根拠もありませんが)では、金属チェーンの方が高性能だと思っていたのですが、
実際の所はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

特徴についてはJAFのページをどうぞ↓


http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/J/J_13.htm

>>2の方に賛否両方あるんですが、
>車両重量が重い方が有利の方向に働くでしょう
それは新雪などで、タイヤが雪を割り込んでグリップするような場合くらいでしょう。
慣性面からみても、基本的に車重が重くて動力性能が上がることはありません。
それが分かってない人が多い→雪山に来て事故を起こすクロカンが多い。ってことです。

>チェーンは緊急用に準備されるのだと思います。
その意味からすれば、どんな種別のチェーンを選ぶにしろ着脱が簡単なものにした方が
良いですね。これだけは間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり金属チェーンの方がグリップ性能は良いと言う事ですね。
参考ページまで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 17:53

金属製、非金属製共に一長一短です。


使用速度ですが、金属30Km 非金属50Kmとなっています。物理的強度は金属性が勝っていますが、雪のない路面を走行する際の耐久性に劣ります。
タイヤの接地面に当たる部位のクロスが舗装との摩擦に比較的弱いからです。
夏場のオフロード走行等では強度を発揮できます。

対して、非金属は雪のない路面での耐久性に優れて居り速度も出せ、振動もあまり大きくありません。
重量も軽めですのでタイヤにかかる負担と燃費の上でも有利と言えます。

走り方、道路の状況にあわせて選択する事になるかと思います。

この回答への補足

金属・非金属チェーンの特徴につきましては、ある程度理解しておりました(制限速度や装着時の乗り心地等)。
制動力・登坂力と言った、滑り止め本来の性能について詳しくお伺いしたかった為、
質問させて頂きました。

補足日時:2004/12/10 17:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 17:44

アルファードで4輪スタッドレスなら、たいがいのスキー場に行けます。

車両重量が重い方が有利の方向に働くでしょう(急の付く運転をしない限り)。
 質問者さんの住んでる所が分かりませんが、高速~一般道~スキー場近くの山間部、の道のりだとすると、チェーンは緊急用に準備されるのだと思います。
それならば着脱しやすい金属チェーンを選んでも良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 17:43

タイヤ屋の息子です。



路面には雪のあるところとないところがあります。
雪がないところを金属チェーンで走行するとチェーンが切れますよ。

この回答への補足

トヨタ・アルファードでスキー場へ行きたいのですが、
車両重量がある上に2WDですので、全輪スタッドレスタイヤだけでは少々不安に思っております。
私の希望に合ったグリップ力(制動・登坂性能)に優れたタイヤチェーンについて教えて下さい。

補足日時:2004/12/08 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに走行性能全般で言えば、非金属チェーンの方が高性能と言えるのかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/08 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!