アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法行為か教えてください
Twitterで〇〇とデートなうにつかっていいよ というツイートを写真付きで投稿しているのを 第三者がその写真で〇〇とデートなうってツイートすることは違法行為になりませんよね?
ちゃんと使用許可はおりているので。
それか別の犯罪になる場合はありますか?

質問者からの補足コメント

  • これに写真付きでツイートされてたのですが、無断で使用しても違法行為にはなりませんか?

    「違法行為か教えてください Twitter」の補足画像1
      補足日時:2019/06/24 02:37

A 回答 (6件)

「肖像権(正確にはプライバシー権)の侵害にはならないだけ」です。



「デートなう」そのものが虚偽である場合、使い方によっては、犯罪を構成する可能性や、民事賠償の対象になる可能性は、否定できないでしょう。

たとえば、刑法(233条)に、「信用棄損罪」と言うものがあって。
条文は「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」とあります。

「デートなう」と言うツイートは、「虚偽の風説を流布」に該当する可能性があり、それにより他人に損害を与えた場合、悪質であれば刑法違反で、悪質じゃなくても民法に違反する可能性はあります。

もっと簡単に言えば、社会は「虚偽」を嫌うので、虚偽そのものが「悪」と考えれば良いでしょう。
従い、「私を使って、嘘をついても良いよ」と言う誘いには、乗っかるべきではないです。
    • good
    • 0

内容に よりますよね、


そう 申しましたよね。
    • good
    • 0

その画像が、本当に写真使用の許諾を得てる画像かどうかを判断してくださいね


タレント画像を勝手に、使ってもいいよとアップしてる人もいますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タレントではなく一般人です
使っていいよ と言ってるのにわざわざ確認ないといけないのですか?

お礼日時:2019/06/24 12:14

肖像権、著作権、等には、


触れなくても、

事実に 反する、
抗弁のために、
使うものですよね?


事実 デートしては、
無くても、
「デートしている」と ツイートする、
其の素材に していいよ、
との 事ですよね?


要するに、
噓のために 使うものですよね?

逆に、
噓を 付く以外に、
使い道の 無いものですよね?


ならば、
違法性が 絶対に、
孕まない なんて事は、
あり得ないですよね?

逆に、
使う場合は 大方、
噓、虚偽申告、

故に アウト、


ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘のことをツイートしたら何かの違法行為に該当するのですか?

お礼日時:2019/06/24 12:15

もうそれオワコンかと思いました。


実際使うひと、例えばGACKTでも使うのかしら?
    • good
    • 0

連絡無用、無断でOKなのですかね


使用許可は念のため画像で残しておく事でしょう。

ご自由にどうぞと書いてある物でも
使わせて頂きますとか連絡はしましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上の画像です
連絡無用とかは何も書いてないです

お礼日時:2019/06/24 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!