アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知れば知るほど穏やかじゃないなと。
太平洋側だけに頼らない交通網や、技術、経済の発展に託すのも大事ですが、
自然破壊と環境汚染やリスク増大もセットです。
原発依存も高まり、みんなイヤがる核のゴミ問題がさらに深刻さを増すことにも繋がる。

リスク高いです。↓
どでかい山脈に穴あける話
https://blogs.yahoo.co.jp/jigiua8eurao4/15094005 …
万一の事故時に犠牲になるのは庶民でしょ?
また想定外の何かで東海第二原発の二の舞になりそうな。

発案時からは時代も変わってきている。
技術力ではもはや日本がNo.1の時代は去りつつある。
異常気象で土砂崩れや大地震さえ予測されているのに。
ムリして進めるべきかな?

汚職事件もあったし、庶民の血税も注がれます。
返済は難しいのではとも言われています。

騒音問題↓
JR東海の無責任な対応は検索するとすぐヒットします
http://shuzaikoara.blog39.fc2.com/blog-entry-577 …

愛知県は推進派だが、静岡の人たちは困ってます。
いっそ中止になったほうがいいと思うんですが、
猪突猛進で発展してきた社会にまだ守られているので賛成派がほとんどでしょう。
でもさすがにムリが多い案件じゃないかな。
なんとか中止にならんかな?

質問者からの補足コメント

  • 徹底詳解 リニア中央新幹線のすべて 単行本 – 川島 令三 (著

    ↑最新の出版本
    東京~名古屋間、効率に疑問でやっぱり料金は高めだそうで。
    「25分のために9兆円」うち3兆円の血税
    国際規格に不適合で電機メーカーの二の舞の懸念
    今になっても1980年代の夢を追いかけている、とのこと。
    現状の少子化・人口減少・マイナス成長からして不釣合いとも連想できてしまう。

      補足日時:2019/06/25 12:31
  • 静岡県が意地になって反対・JR東海との確執が激化
    環境破壊を盾にしてますが、確執以上に環境破壊は問われてしかりでしょう。
    あんまり自然破壊を軽視しないほうがいいよ。

    ・・でもメリットもいろいろあるようですし、
    ムリなトンネルを避けるルートでもいいんじゃない?経費も安く済みそうだし。
    でもやっぱり原発依存とかも問題は残る。
    みんながイヤがる廃棄物処理の課題を未来に先送りじゃない?
    そこにも莫大なお金がかかるんでしょう?

    ↓既にこういう活動している人たちがいる
    http://www.gsn.jp/linear/linear_plan.html

    ちょっと検索すると多数ヒットしますね。
    新しい乗り物には夢を持てて素晴らしいと思うが、
    東海道新幹線の老朽化を補う費用は後回しになって、廃れていくような気もする。

      補足日時:2019/06/27 11:23
  • ↓大きな山にトンネルのリスクの話
    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/colum …

    リニア中央て、そのほとんどがトンネル内を500㌔で走る
    景色皆無で穴の中500㌔って、乗ってて楽しいんだろか?
    これまた夢のない話でスイマセン。

      補足日時:2019/06/27 13:12
  • 神奈川県でも↓
    http://web-asao.jp/hp/linear/cat316/q-and-a/

    ドイツや中国でのリニア新幹線計画は相次いで中止され、
    世界でリエア新幹線を推進 しようとぃうのは将来にわたり日本ただ一国というのが実情

    小児白血病のリスクが倍増する報告が日本で出されており、海外でも同様の報告がされている。
    リニアの磁界はその 1万倍にもなる強さということになる。

      補足日時:2019/06/27 13:33
  • 先日のJR東海株主総会では・・

    株主からはリニア中央新幹線への質問が相次いだ。
    総会に出席した株主からは
    愛知県刈谷市在住の70代男性は「JR東海の説明が煮え切らなかった。JR東海と国のどちらが主導するのか曖昧だった」と話した。
    名古屋市に住む男性は「『しっかり話し合う』というのは建前論だ」と述べた。

    ・・引くに引けなくなってる感あるんじゃないかな。
    ムリしないほうが良いですよホント。
    しわ寄せがいつか変な形で現れなければ良いんですが。

      補足日時:2019/06/27 17:17

A 回答 (11件中1~10件)

太平洋側だけに頼らない交通網、自然破壊と環境汚染、原発依存、どでかい山脈に穴あける、異常気象、土砂崩れ、大地震・・・



なぜリニアモーターカーだけに反対を?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になってちょっと調べたら問題山積なのよね。

お礼日時:2019/06/24 12:21

此処で言っても?



現実的に 変わると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かる、その気持ち。

お礼日時:2019/06/24 13:42

そもそも高速交通システム化として、車軸の回転摩擦の軽減に始まり、磁力で人を乗せた鉄の塊を浮かび上がらせることなどすらも課題は最初から山積みであった中、一つ一つ工夫し、研究、実験を重ねここまで来ていることはご承知かと。



予測と実験をいくら重ねたところで「完璧」などあり得ませんし、パソコンも世に出てからこれまでどれほどの改良を経て今の現行機種が存在していると思います?

スマホなど20年前は陰もなかったものですよ?

車もパワーウインドー、エアコンが掲示当社にまで標準で付くようにもなってます。

技術は常に日進月歩、常に改良、工場の積み重ねですし、そこには予測を越える実情、リスクが付きまとうのもまた福島原発がよい例。

予測を越える実例が発覚したら、次はそれにも備える。
今に始まったことではありません。

薪でご飯を炊き、タライで洗濯すべき論者の方なのでしょうか?

危険、リスク、予想外を恐れての今はありません。

地盤の変動についても、一度作ったら、100年は手を着けず、メンテナンスも行わずに使い続けるとお考えなのでしょうか?

無理があるなら、改良、工夫する知恵を私たちは持っています。

別に私はリニアも原発も、核も肯定派、賛成派ではありません。
が、あら探し、否定なら何にでも出来るし手っ取り早いことも知ってます。
知恵を絞り、予測し工夫する努力の尊さもまた知っているだけです。

何もせず否定だけする人よりは、苦労、手間をかけて実行する人を支持します。

高齢者の自動車運転事故も相次いでいますが、直ちに年齢で返納を義務づけるような法整備がなされないことも、私は自動制御、自動運転など技術がそれを追いつく、追い越し解消することを信じています。

即、自動車を世の中から排除しようとはみじんも考えていません。
あれば便利ですからね?

今も、地震の予測、予知の可能性を探っている人もまたいるのですよ?
どうせ来る、皆壊れるからとビルも全部壊しておきます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何もせず否定だけする人よりは、苦労、手間をかけて実行する人を支持します。

良いセリフです。



>高齢者の自動車運転事故も相次いでいますが、直ちに年齢で返納を義務づけるような法整備がなされないことも、私は自動制御、自動運転など技術がそれを追いつく、追い越し解消することを信じています。

↓いいのありますよ♪
https://www.youtube.com/watch?v=5kPlmXDlLWQ
https://www.youtube.com/watch?v=yqhPCJA9FPI


増える核のゴミはどうしますの?
財源不足で増税時代に血税そそがれて平気?
時代的にムリがあると思います。

新たにチャレンジする矛先を変えて欲しい。
リスクが高すぎるし不正も多い。

危惧ですわ。
静岡の人たちには頑張って欲しい。

何もできないですけど黙っておれず、でも今はこの程度しか行動できません。
私もそうですが、知らない人に気付いてもらうことは大事でしょう?


>薪でご飯を炊き、タライで洗濯すべき論者の方なのでしょうか?

いずれそういう時代にならざるを得ないかもですね(笑

お礼日時:2019/06/24 13:42

今更中止はできないでしょう。


リニア建設を何十年と計画していてその間に貴方のような意見は少なからずあったはずで
しかしGOサインが出てしまった以上はやるしかないと。
もはや覆らないことをあれこれ論じても無駄…とは言いませんが
国民運動ぐらいの反対がなければ撤回はないです。
そして日本人はそういう行動を恥と考えるので誰も立ち上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー

でも静岡県は反対してます。
理由がもっともだし。

でも広く知ってもらうことで、例えば・・(以下妄想
JR東海の大株主のお孫さんがこれを知ってとても反対したとします。
それがきっかけで大株主さんは再検討して、この計画はやっぱり損失が大きい、
JR東海の屋台骨を揺るがしかねない、と判断。
株主総会で提案してJRも再検討・・
なんてこともまんにひとつあるかも。

お礼日時:2019/06/24 18:47

ご紹介の車のストップペダルも、工夫、努力、改良の積み重ねの産物。


ご指摘の「核のゴミ」についても、これまでもこれからも研究、試行錯誤を続ける方がいるのでしょうし、お断りしたように核の支持者でもないのですが、問題はエネルギーです。
核のゴミの処分、再生法が見いだされるのが先なのか、非効率、あり得ないとされた太陽光発電すら各家庭にまで普及し始めている中で、核より安全、効率的なエネルギーが開発、普及されるのかもしれません。
どちらもただ無駄、ダメと打ち切るのではなく、工夫、研究、努力は続けるべきだと言いたいのです。

本題のリニアもしかり。

やめてしまえばそれまででしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にそれを反対はしていませんよ。
不可能に挑戦する情熱はとても大事ですし、その面白さを私も分かってるほうかなと自負します。
でもその情熱の矛先を変えて欲しいような。

普段私ものんきなほうで、対岸の火事は想像してもなかなか実感できないくちです。
が、なんかこの計画は・・
ナゼかどうしても心苦しさを感じてしまうんですよね。

お礼日時:2019/06/24 18:56

>気になってちょっと調べたら問題山積なのよね。


いやいや、ネガティブキャンペーンだけ「ちょっと」拾い出しただけでしょ。
原始時代に戻ることを安易に笑っていますが、ネガティブだけで生きていけます?
なら、医療さえも昔の呪術のみであなたの家族はやっていきますか?
確かに原発は難しいところがある。
なら化石燃料のみで莫大な二酸化炭素を吐き出しながら発電を続けます?
文明を享受してきた人間が口先だけで反対するのは簡単。
なら、まず自らが文明を否定しつ生きてみたら?
反対派だって私利私欲が絡んでいるのは明白。
今から全新幹線だけでなく在来線も高速道路もすべて撤去してみます?
目先の下らないオリンピックを、世界中で廃止したらどんなに環境に優しいか。
オリンピックなど単なるエンタメ、人類には貢献しないし。
    • good
    • 1

一度動いた事業は、ストップしません。

ストップをいった人間が責任をとる必要がありますが、
誰も責任をとりたくないので、とまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨今ことなかれ主義ですもんね~

でも静岡の人たちは止めようとしていますよ。

お礼日時:2019/06/24 18:59

今になっても1980年代の夢を追いかけている、とのこと。

」←んっ?・・

リニアって 俺が保育園時代の頃 既に 未来の乗り物として絵本に載ってたよ・・

現在 俺は56歳・・なので 1967年くらいには 構想は あった筈ですよ
    • good
    • 0

国家的プロジェクトを馬のホネの書いた本1冊で否定って、、、、、嗚呼。


だから立件、もとい立憲民主に投票する阿保もいるわけだ。
    • good
    • 0

まぁ静岡にとっては「デメリットでしかない」ですからね。


大井川水系の水源に手を入れる結果がどうなるか分からない以上、賛成する地域人がいる方が不自然なわけで。
流域の農業や工業はもちろん、駿河湾の漁業にも影響しかねません。
かといってリニア駅ができるわけでもなく、交通アクセスの全く無い山間地に作ったところで、それは無人駅です。
せめて代案として、「静岡駅にのぞみ号を停車させる」くらいは簡単に言えると思うんですけど、それすら無いですね。

技術的な貢献や躍進・それによる利便性を謳うのは正論です。
そこだけならば。
ただし、直接的な自然破壊を見なかったことにして正論を振りかざすのも、また違うように思いますね。
木を見て森を見ず…国家事業なんだから、総合的に考えろってのは、意見としてはアリです。
それでも森は、一本一本の木から成るんですがね。
技術的な見地を理由に論破を目指すのなら、自然破壊をカバーできる技術を提示してからにして欲しいものです。

社会ではこういった歪みを無理矢理矯正するために、しばしば「金」が利用されてきました。
たとえば原発や基地の誘致などですね。
静岡の知事は、この方法さえ取り合いませんでしたが、最近になって態度を軟化させました。
国・隣県・JRと、県民との折衷案ですね。実に大人な対応ですw
ですから、最低でもこれを獲得しないことには、県民の理解は得られないでしょうね。

最初から静岡を迂回するルートに調整していれば良いのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なご意見、有難うございます。

お礼日時:2019/06/27 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!