僕はサッカークラブに入っているのですがどうしても
インフロントキックで高く飛びません。どうすればい
いですか?

A 回答 (4件)

まずは軸足の踏み込む位置を確かめましょう。


ふつう、シュートのように低く強く打ちたい時は深めに踏み込みますが、フリーキックやセンタリングのように高いボールを打ちたい時は浅め(ボールより後ろに少し遠め)に踏み込みます。
実際にどこに踏み込むかは蹴る人の体の大きさやボールの動きなどによって変わってくるので、最初のうちは止まったボールで練習して自分の蹴りやすい位置を探しましょう。
うまくなってくると少しくらいずれても蹴れるようになってきます。

次に蹴る足のどこにボールが当たっているかを確かめましょう。
普通、遠くに正確なコントロールでボールを蹴るためにはボールと蹴る足の触れあう部分の面積が広い方がいいです。軸足の位置を確かめるのと一緒に、いろいろ角度を変えながら確かめてみましょう。その時、足首の角度や、蹴る足のひざの位置がボールの上のどこあたりにあるかも注意してみるといいかも知れません。

そして実際に蹴ってみるわけですが、最初は高い壁などに向かって、踏み足を踏み込まずに、蹴る足も後ろに振り上げずに最初からボールに触れた状態で、振り抜く動作だけをゆっくりとやってみるといいと思います。この時、足首は動かさずに固定しておきます(重要)。感覚としてはインフロントに乗せた後押し出す感じです。
蹴ると言うよりはすくい上げると言う感じでちょっと物足りないかも知れませんが、ここでインフロントにボールを乗っける感じをつかみます。
振り抜く前と振り抜いた後で蹴る足のひざの位置がどうなっているかを確かめてみるのもいいでしょう。蹴る方向にまっすぐ出ていないととんでもない方向に飛んでしまうはずです。
慣れてきたらボールに横回転を掛けてみるのも面白いかも知れません。

この段階ではあくまでも蹴り足はゆっくり目に動かすようにします。強く打とうとして力を入れると、どこに問題があるのかが分かりにくくなります。

注意として、高く蹴る時は体が前に傾かないように垂直近くに保って、胸を軽く張っておくといいです。

ボールのコントロールができるようになったら、だんだん蹴る足の振りを速くしたり、踏み込んでから打ったり少しずつ普通の蹴り方にしていきましょう。ボールに当たる前よりも、ボールを押し出す時に力を入れる感じをイメージするといいと思います。
慣れないうちは遠くに蹴ろうとしてあまり思いきり力を入れてもダメです。ゆっくり足を動かして蹴っても意外にボールは上がるのを確かめながら、あせらずいろいろ実験するつもりで、少しずつ遠くに飛ばすようにしましょう。

あとは練習あるのみ、がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕はけっこう深くふみこんでいました。
もっと浅く踏み込んで見ます。

お礼日時:2001/08/02 21:21

感触を確かめる方法としてこういうことも試してみてください。

タッチライン際をウイングのポジションでドリブルしセンタリングする感じ。身体はゴールラインに正対したまま、軸足はボール手前に爪先を斜め前に向けて踏み込み蹴り足は腰を中心に回してすくい気味に蹴る感じ。腰が入るのでボールにはインフロント部分が当たり易くなります。これを繰返してボールの当たる感触が分かってきたら、インステップキックと同様に制止したボールを斜め後から助走して蹴ってみます。この時足首を固定するのは言うまでもありません。壁にあてたボールがまっすぐ戻らないようになれば、合格です。感触が分かれば軸足を手前に踏み込むことで浮き球になるのは分かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2001/08/02 21:10

 何故、高く飛ばないのかと言うと



(1)ボールの蹴るポイントがまだ分かっていない!
ボールを高く浮かすコツが分かっていない。

(2)キック力(蹴る力)が、まだ非力である事→キック力が弱い!!


 まず、(1)については、ボールの底を出来るだけ持ち上げてやるように、うまく蹴る瞬間に、タイミングを取って調節して蹴る事! また、これには、(2)の要素も必要となって来る!
 むしろ、(1)よりも(2)の方が、重要なので、とにかく、よく食べて、体を作って、足腰を鍛えて、キック力をつける事!! キック力があれば、少々のタイミングのずれはカバー出来る!! 最悪、キック力がものすごく強いだけでも、その力の勢いで、インステップで高く浮く→まぁ、そうなった時は、大抵は、ライナーぎみのボールになって、とにかく浮く事には浮くのだよ!!(^3^)

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~wao
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからはボールの底を出来るだけ持ち上げてやるように
意識してやってみます。

お礼日時:2001/08/02 21:15

こんにちは。



多分、上に行かないで、勢いに(強いボール)なってしまうのではないでしょうか。
ボールの回転が、ちょっと違うんじゃないかなぁ と思います。

親指の付け根あたりで、ボールの芯より、若干下・手前あたりを意識して蹴ってみてはどうでしょうか。
あと、ける際には、しっかり振りきりましょう。
軸足の膝がカタいと、うまくいきませんね。
おしりの筋肉を使う感じなら、上に向かうんじゃないでしょうか。

けるときに足の親指を意識すると良い、と高校の顧問には言われました。
参考になれば・・・。

説明ヘタで、すみません。
がんばってください。
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
けるときに足の親指を意識してみたら結構浮くようになって来ました。あと軸足の膝が柔らかくなっていませんでした。

お礼日時:2001/08/02 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのインフロントキック?センタリング?高めのシュート?

よくわかりませんが・・・

インフロントキックというのをしたことがありませんでした。

右足で蹴る場合は、、、親指の付け根でボールを蹴ればいいのでしょうか?

あと、親指の左側の側面で蹴る蹴り方もあったような???

いつも、正面に蹴って、バック回転かかって少し飛ぶ程度でした。

ただ、小学校4年で一度だけ、ボール置いて
シュートしたら、すごいスピードで飛んでいったことがありました。
それはたまたまでしたが、蹴り方はバック回転と同じでしたが、
明らかに無回転ボール?でした。

これら何か注意点あれば教えてください。


高く遠くへ蹴る蹴り方(センタリング、DFで遠くへ飛ばすクリア)と、

中段~高めのゴールへのシュート方法教えて下さい。

Aベストアンサー

http://xn--lckta6b8nz42v95it93ajed.com/kick-jyotatsuho/kick-syurui.html

Qインフロントキック

インフロントキックとはどこのことなんでしょうか?
「足の付け根」とか「甲寄りの足の付け根」とかでなく
くわしくおねがいします
わがままですいません

Aベストアンサー

これで良いんじゃないですか。
http://livedoor.blogimg.jp/leftyryu07/imgs/e/9/e9a4c98c.jpg

私の場合、甲の盛り上がった骨の親指側あたり。

Qインフロントキックの蹴り方

インフロントキックがうまくできません。左右に曲がったり低空になったりしてしまいますし、飛距離が出ません。ふんわりしたボールや遠くにけりたいんですが
本とか見ても良くけれません、理論的な説明で蹴り方を教えていただけませんか
ちなみにほとんど初心者です

Aベストアンサー

こんばんは。
インフロントは誰でも方向が付けにくいものですから、
反復練習以外に上達する術はありません。
参考程度に聞いてください。
あくまで僕の感覚ですが、
軸足(右で蹴るなら左足のこと)に「タメ」を作ると力が乗りやすいですね。
「甲」で蹴るのですから、真っ直ぐ立っていたのでは、
当然バランスが崩れますし、うまく振り抜けません。
そこで体を軸足側に傾け、軸足を曲げて「タメ」を作り、
「甲」の内側で蹴るような感覚で振り抜きます。

左右に曲がるのは、甲の内側に常にあたるようにすれば安定します。
低空になるのは、ボールの上を蹴るからです。
恐らく、強いボールを蹴ろうと強振しているのでしょうが、
ゆっくりで良いのでフォームと蹴る場所を確認しながらやって下さい。
ボールを上にあげるのも同じ事で、
ボールを蹴る場所、ボールに当たる場所をコントロールできなければ、
思ったようには飛びません。

足の振りをコントロールしろって事ですね。

余談ですが、インサイド、インステップが満足に蹴れなければ、
インフロントは上手くいきません。
基本が大事なのですよ、やはり。

こんばんは。
インフロントは誰でも方向が付けにくいものですから、
反復練習以外に上達する術はありません。
参考程度に聞いてください。
あくまで僕の感覚ですが、
軸足(右で蹴るなら左足のこと)に「タメ」を作ると力が乗りやすいですね。
「甲」で蹴るのですから、真っ直ぐ立っていたのでは、
当然バランスが崩れますし、うまく振り抜けません。
そこで体を軸足側に傾け、軸足を曲げて「タメ」を作り、
「甲」の内側で蹴るような感覚で振り抜きます。

左右に曲がるのは、甲の内側に常にあたるよ...続きを読む

Qインフロントキックの方法

小学生です。よくコーチにインフロントキックを使いなさいといわれますが、どう理解すればよいのか、わかりません、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
インフロントキックはボールをとおくにとばすときによくつかいますね。
インステップキックはつよいシュートなどのとき、
インサイドキックはせいかくなパスをだすときなどにつかいますね。

インフロントキックとはインステップキックとインサイドキックのちょうどあいだのばしょをつかいます。
足のゆびでいえばおやゆびのところのボールをあてるかんじです。
ボールのしたにあしをすべりこませるイメージですね。
ボールにたいして、ななめにはいると、けりやすいです。

インステップキックでボールのそくめん(よこ)をけるとカーブします。
しゅんすけなんかはすごいですよね。
わかりにくくてごめんなさい。
サッカーがんばってね。

参考URL:http://isweb25.infoseek.co.jp/sports/mdate/technique/technique02-13.htm

Qインステップキックがまっすぐ飛ばない

サッカーでは両方の足を使って練習をしているのですが
左でけるときだけ
いつも、ボールが左回転しながら落ちていきます

ループをかけたときがいい例です
どうしてもまっすぐけりたいのでインフロント気味で打ってしまい
カーブがかかってしまいます

なぜ、足はまっすぐなのに打てないか
原因も良くわかりません

唯一気になるのが
外反母趾だからなのでしょうか?

後、高く強く飛ばしたいのですがどうすれば出来るでしょうか?
簡単に言うとキック力はどうすれば鍛えられるかなんですけど

Aベストアンサー

もしかしたらなんですが…、
若干、内股気味なのでは
ないでしょうか?

左足で蹴ると、アウト気味に
回転がかかるというのですよね?

人は生まれつき、膝が
0脚気味だったり、内股気味
だったりしますしね。
自分は、内股気味なので
やはり左インステップは、
アウト気味になってしまうことが
ありますよ。

ただ、インパクトに問題なければ
無理な修正はあまり
必要ないかもしれませんよ。
中央や左隅を狙う左インステップであれば、
ややアウトフロント気味で自分のキックの
弾道を計算して打てば良く、
右隅であれば、ややインフロント気味で
打てば良いだけの話ですし。

ロングキックは、ある程度リラックスして
体重を乗せればできるようになるはずですから、
壁打ちなどで跳ね返ってきたボールを、思い切り
打ち上げてみる練習とかで良いと思います。
はじめは近い距離からで。

威力に関しては、体重と助走の力をフルに
乗せるため、強い踏み込みを意識する事と、
キックスイングのスピードをあげることが
まず大切かと思います。
はじめは、少しオーバーなくらい、グッと
踏み込んだ後に(ボールの少し離した真横に踏み込むと
いいかもしれません)、振りを最大限鋭くです。
人それぞれかと思いますが、ロベルト・カルロス
のようなイメージを持つと良いのかもしれません。

もしかしたらなんですが…、
若干、内股気味なのでは
ないでしょうか?

左足で蹴ると、アウト気味に
回転がかかるというのですよね?

人は生まれつき、膝が
0脚気味だったり、内股気味
だったりしますしね。
自分は、内股気味なので
やはり左インステップは、
アウト気味になってしまうことが
ありますよ。

ただ、インパクトに問題なければ
無理な修正はあまり
必要ないかもしれませんよ。
中央や左隅を狙う左インステップであれば、
ややアウトフロント気味で自分のキックの
弾道を計算して打てば良く、
右隅...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報