アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に何度か質問致しました。夫と喧嘩して一カ月。その間、口を聞いておらず部屋も別々にしてました。
1週間前から私から歩み寄り、晩御飯を作り出しちょこちょこ会話がありますがなんだか夫が冷たく感じました。
昨日話し合いをしました。前置きですが、私は体調不良のため、扶養内パートです。夫が9万の家賃、私がそれ以外の生活費を支払ってます。
夫に言われたことは、うろ覚えですが、昨日弁当を作ったのですが、夫に拒否されたので、そこから話し合いになります。
夫からは晩御飯も弁当も特にしてない。残りのお金で好きに使うと言ってました。私が共有財産じゃないの?と言うと、たかるの?!お昼とかなにしてるの?それに俺は共有財産だと思ってない、と言われました。私は、たかってるつもりはなかったので、家事もしてるよ。家政婦だってお金がいるし、と言うと、申し訳ないけど家政婦がするような家事してないよね?部屋も汚いし。と言われました。部屋が汚いのは夫の部屋だけです。〇〇がしんどくて寝てる間も俺は働いてるし、お金が多くて当たり前。と言われたので、わたしも実際働きたいけど、本当にしんどいし。この1週間で2日は38度超えてしんどかった。と話すと、申し訳ないけどその話は聞いてない。との事。
夫は、これから晩御飯一緒に食べるとなってもまた晩御飯前に寄り道したいし遅くなるかもしれない。などなど。私が要するに自由にしたいって事でしょ。と言いました。夫には、〇〇が歩み寄りたくて晩御飯や弁当を作っても弁当を拒んでショックを受けたのは見え透いた独りよがりの行動なんだよ。と言われました。
わたしは、その気持ちもあったかもしれないけど喜んで欲しいと思って作った。でも、結局は独りよがりだったんだね、、と言うとそうだよ。と。夫は、〇〇が離婚したくなったらするよ。と話は終わりました。
冷めすぎですよね。私の行動は、独りよがりだったんでしょうか?それと夫の共有財産じゃない発言どう思いますか?

A 回答 (2件)

ご主人の独り善がり発言はご主人の現在の心境、つまり、あなたとご主人の心のわだかまりが言わしめた言葉でしょう。

ご主人の共有財産じゃない。と、言う言葉は、あなたと自分(ご主人)は共同体ではない、という意味です。夫婦は仮の姿であって気持ちは別々に暮らす人間関係。と、言う意味でしょう。

その裏付けとして、離婚はあなたがしたくなればするよ。と、言う言葉が証明しています。1ヶ月の空白は長すぎましたね。ご主人はその間あなたを必要をしない生活をしてきたのですから・・・。頑張りましょう。根気強く。捨てたものではありませんよ。ご主人の言葉の中にはあなたを試しているところもある様に思います。
    • 0

もうあなた達はこの先も上手く行くとはとても思えませんので、離婚するまでは同居人くらいに思って生活すれば良いと毎回質問を見るたび思います。

他の質問を見ても少し前は離婚に向けた準備と書かれてると思ったら、今度は弁当が嬉しいのか?とか今回の共有財産ではない発言がどうかとか、こういう事を気にする段階では最早ないでしょう。

このまま一生夫の態度を一々気にしながら生活して行くんですか?
    • 6