プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEIC全然点数上がりません、、もう無理だから諦めようと、思ってます。
リスニング聞こえるわけないじゃないですか。毎回違う問題出るのに、単語の組み合わせによって、連結消失脱落が起きて全く別の音になりますよね?とんでもなく早いですよね?組み合わせが無限大になるから無限大の音の変化になりますよね?無理じゃないですか?早いし。
リーディングだってあんな早く問題読めるわけないでしょう。文法のところで、戸惑って、part7の長文を40問も落としてます。そこまで行けないからこの40問勘で書いてます。
すでに4年やってますが、TOEIC500もいかないです。というか逆に5月に受けたやつ50点下がってしまいました、、
英検は2級です。
向かないからやめようかと思います。この学問だけはやりようがないですね。
TOEIC公式問題集解いてましたが、同じ問題なら暗記して対応できるからなんとかなります。でも、試験になると全く別の音出てくるから聞こえるわけないんですよ。
リーディングだってどうやったら早く読めるようになるの?
たくさん本を読む?抽象的で意味がわからないです。どんな本を読めとか新聞ならこれを読めとかネット記事ならここのURLを読めとか具体的に教えてください。
ちなみに、国語の読解力という能力の対策も本を沢山読めとか抽象的で曖昧な物言いでした、、学生の時、本沢山読みましたが、そんなもん上がりませんでした。上がる方法なんかないんですよ、もって生まれたものなのか、法則がないから全然特定できないんですよ。英語も同じなんじゃないですか?ちなみに私は理系です。
リーディングは英語を英語のまま理解する?そんな事できる訳ないでしょう。考え事だって日本語で考えるのに、英語で考え事してするの?辞書を英英辞書引くの?
最近、英語の耳という本を買いました。リスニングが出来ないのは発音ができないからだそうです。そんで付属のCD聞きました、、何これ?舐めてんの?ただ単語発音してるだけじゃないですか?何がして欲しいの?こんな小学生レベルの事CDに付けて、、これで発音が良くなる?そしてリスニングが上がる?嘘つけ!金返せ!
聞いた音と同じ音が出るように声だせば出来るようになるか?
基礎はクソなんですよ!TOEICの問題解いたら、全然違うところがわからないのに、単語の発音練習して出来る訳ないでしょ!?
もう無理ですね!もうやりません、頑張っても無駄だから!!

A 回答 (7件)

特に必要のないものに注ぐエネルギーほど無駄なものはこの世にありません。


個人個人の資質に沿った、尚且つ有益なことへ努力を傾注することが何よりも大切です。
    • good
    • 2

TOEICのスコアが欲しいだけとか、親が言うからとかが理由なら、辞めても何のデメリットもないと思うけど、


好スコア取って行きたい大学があるなら話は別。
 TOEICスコアである程度の英語力を認定してくれるって楽な仕組みだよ。
 TOEIC出来なきゃGMAT/GREはもっと難しいし、そこまではお勉強で何とかなるけど、大学の授業ついていくのは大変よ。
 でも行きたいなら、やるしかないね。
両親が他国出身でもアメリカ生まれは英語話せるから、まぁ、遺伝とか耳の構造では無いでしょ。

日本語で考えるのは、認知した現象を日本語で整理して解釈するからであって、TOEICレベルで求められてるのは、もっと低レベルの内容。
例えば、青とか赤とか・・・日本語で考えてるって意識ある? 青と黄色混ぜたら緑になるけど、言葉じゃ混ぜないよね?脳の中に色つくるよね?
一方で、戦略と戦術の違い・・・って、言葉の定義をしっかり理解する必要があって、これはTOEICの特にリスニングじゃ不要なレベル。

参考になるかはわかりませんが、
僕は (敢えて ”運よく” って言うけど)英語の勉強では苦労はなかった。
興味や好きな事から入ったからだと思う。
洋楽が好きで、歌詞覚えたり、輸入盤の雑誌読んだり・・・
洋画見てても、本当は何を言ってるのか知りたくて・・・
好きなサッカー選手がインタビューで何を話してるのか理解したくて・・・

辞めるってなら、ダメ元で自分の趣味や好きな事で入ってみない?
(ちなみに、高校生の息子がいる親御さんに ”何勉強すればいい?”って聞かた時、”海外のエロ本”って答えたけど、ここまで言うと詭弁かな・・・)
    • good
    • 1

語学は基本的に慣れなわけで、毎日どれだけの時間英語を聞いていますかという話になります。

できないのであれば訓練不足でしょう。

結局はそういう話になるわけです。アメリカでは子供でも英語を話すのは、一日中英語を聞いているからにすぎません。英語のできる人はあなたよりもずっと努力しているのでしょう。

それと、「努力してもダメだろう」と思いながら「努力したつもり」になっている人も伸びないでしょうね。そういう人は、試験を受けてダメだっだときに、「次は頑張ろう」ではなく、「やっぱりダメだった」と思うんですね。自分の予想通りになったわけですから、逆に「安心」したり、次もダメだろうということが「確信」に変わるわけです。はじめから負けるつもりで勝負しても勝てるわけがありません。他人から見れば、あなたははじめから負けるつもりで、負けた場合の言い訳を考え続けているにすぎません。言い訳の前に、勝つためにはどうすれば良いか感上げろという話です。

まあ、あなたにすれば山ほど反論はあるでしょうけど、それが言い訳だというんです。

たとえば、あなたが「聞こえるわけがない」ことを多くの人は聞いていますし、「毎回違う問題出るのに」などという、当たり前のことを言い訳にしたり、最初から最後まで言い訳の山です。あなたが書いたようなことを克服した人が多くいて、そういう人は良いスコアを上げているわけですから、できないことではないはずなのに、なんで文句ばっかり言っているのでしょうか。「聞こえるわけがない」といってキレるような人が、「聞き取れるよう練習しよう」という人に勝てるわけがありません。

いずれにせよ、今の発想を改めなければ伸びることはありませんので、必要がないなら諦めれば良いです。

>もう無理ですね!もうやりません、頑張っても無駄だから!!
正確に言えば、「頑張ったつもりだけでは無理だから」です。
    • good
    • 0

英語の母音にどういうものがあるか、把握していますか?


まず、これを知ってください。これだけで、格段に変化を感じるでしょう。

英和中辞典の後ろのほうの付録に解説されていたりします。最近の辞書には見かけなかったりするので、そしたら、ネットで調べれば解説したページがあると思います。
知識で知って、それから、実際に聞いてみてください。

ここを面倒がらずに押さえることで、正しい大きな一歩を踏み出せます!
    • good
    • 1

スラッシュリーディングというのはご存知ですか?


もしかしたら、質問者さんは、基本中の基本の考え方で躓いているのかもしれません。
英検2級を取得していて、4年間もTOEICに取り組んでいるのです。すごいことです。

スラッシュリーディングについては、ご興味があれば、以下を参考にしてください。
http://makki-english.moo.jp/4reading2.html

英検とTOEICの違いは大きいです。TOEICはビジネスにかかわる言い回しを問う問題が多いですから…。詳しくは以下に…
http://makki-english.moo.jp/4eiken.html

日本での英語教育は、非効率なことが多すぎると、私は思います。ですが、頑張ってきたことは、決して無駄にはならないと思います。
私も、学生時代は、英語で良い思いをしたことがありませんが、留学もせずに、通訳案内士の資格を取ることもできました。
頑張ってきたからこそと思います。
英語を話せるようになると、楽しいことが多いです。質問者さんに、素敵な未来が来ることを、願っております。
    • good
    • 0

ご質問を拝見したところ、#5さんの方法では大して TOEICさんの点数は上がらないでしょう。


なぜなら、#5さんの方法は 英検2級を目標とするなら、1つの選択肢になるかもしれませんが、 TOEICは スプリンクラー06さんも感じられているように 方向性が違うからです。

>リーディングは英語を英語のまま理解する?そんな事できる訳ないでしょう。
こちらをご参考ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2986768.html
    • good
    • 0

他の回答者もいってるがTOEICの成績あげないと生活に困るとかでないならスッパリやめて何の支障もなくない?英語が必要な仕事をしてたり、英語でコミュニケーションとらないと生活できないって環境でもなさそうだし。

なぜ英語を勉強することやTOEICにこだわってたの?

英語圏に放り込まれ自力で何とか生活しないといけない状況になれば誰でも必死に何とかするわけで、そういった切羽つまった状態でないなら英語を勉強する強い動機がないと勉強し続けるのは難しいよ。何となく英語ができたらよいなと思ってTOEICの勉強してたのなら違う方法探した方がためになると思うし、英語を必要としない生活送ってるなら自分の人生に英語は必要ないって気持ちを切り換えて違うことに努力した方が有意義だと思うが。まあ英語を勉強するのが趣味とか資格などを取るのが趣味ならお好きにどうぞだが。

私はアメリカに留学したあとアメリカで就職してそのまま住み着いてる在米日本人で、留学するのに必要だったTOFLE以外英語関係の試験受けたことないのでTOEICがどれほど難しいのか知らんが、所詮試験なので文法的にきちんとした難解すぎない無難な話題の文章と、日常生活ではお目にかかることのないゆっくりしたスピードできれいな発音の音源が使われてるだろうと簡単に想像つく。試験用の英語を勉強することを無駄とは思わないが、試験で高得点とっても本当の意味でどれほど役に立つんだろうとは思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!