プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが高齢者だな、と思う行動は何ですか?
私が思うのは、
・トイレに入る前に服をおろし出す。
・道路を斜めにわたる
いいか悪いかではなく、こういう所は年寄りだな、と思う行動です。
自分が高齢になった時、少しでも気をつけられるようにしたいので。

A 回答 (10件)

ちょっとした段差に引っかかる。


洋画とか見てて有名な俳優の名前が出てこない。

自分より年配の人見てて気が付くのは、
気が短い(怒りやすいってのじゃなくて、急かす感じ)。その人が言うには、「明日死ぬかもしれないんだから早くやろうよって感じ。」らしい。

でも、性格上の変化やボケてきたりするのは、本人は気が付かないので、客観的な事実で自分の変化を認知しないとダメですよね。
「”次の”更新時に免許返納します!」とか明確な理由無く その場の雰囲気で言う人は、2年後には言ったことすら忘れてるかも。
もちろん、車の場合は必要性とか人それぞれなんで、個々に決めれば良いんですが、なんか良い判断基準のリストないですかね?
米粒を箸で抓めなくなったら、1週間前の食事思い出せなくなったら、真後ろを見れなくなったら・・・とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前が出てこないのは私も良くあります。検索すれば済むから余計に覚えません。
「明日死ぬかもしれないんだから早くやろうよって感じ。」
せっかちな高齢者をちょっと理解できた気がします。
客観的な事実で自分の変化を認知しないと、というのは大事ですね。
それが出来れば苦労はないのでしょうけど。
判断基準のリスト、私も欲しいです。

お礼日時:2019/06/24 14:54

後期高齢者となって、ruckさんの言うような、そして他の回答者様の言うような事は一切ありません。

しかしこのような事を避けようと考えたり、運転免許の書き換えの煩雑さは、後期高齢者を認識せざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしいです。
老化によるものは仕方ないかもしれませんが、
私もそうならないよう、皆様の回答を参考に気をつけたいと思います。
でも気をつけなければ、と思うこと自体がすでに年かもしれませんね。

お礼日時:2019/06/27 12:17

・無駄な話が多い。

何かの手続き等をする場合も、必要なことではなく、余計なことをしゃべる。
・レジでお金を出すのが遅い。
・「あれ」が「これ」が「あの人が」などと物や人の名前が出て来ない。
・ウンコヤおしっこの話ばかりする。今日ウンコが出たとかでないとか。
・同じことを何度も話す。
・自分の考え方に凝り固まって人のアドバイスを聞かない。
・ヒマなので他人のことばかり気になる。年寄り同士で噂話をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老化現象で仕方がないこともありますが、
気をつけられることは気をつけたいです。

お礼日時:2019/06/25 08:45

一度あの世に間違って行って、また戻ってくるリピーター(^^;


人の話を聞かないのはバカな若者にもいますよ。
老人はそれなりに社会人としての経験を積んでいる。
その経験、つまり記憶が正しいと思い込むわけ。
それ、間違っちゃいないんだろうが、他の選択肢を経験していないから自分自身の経験論のみになりかねない。
要は話を聞く側がどう自分で消化するのか、の問題じゃ?
社会未経験の若者が有言不実行で能書き垂れるより、経験値は重たいわけ。

ある農家の70代の老人(まだ老人とは言えないが)の稲作についての質問の言葉。
「俺、まだ60回くらいしか米作ってねえし、まだまだわかんねえ。」
感動して卒倒するかと思った。

>道路を斜めにわたる

こんなん若者でもいるじゃん。
自転車を歩行者と思い込み、車道の信号を無視して横断歩道の歩行者の信号で進むバカとか。
    • good
    • 2

人の話は聴かない


自分の話しかしない
いきなり怒り出す。

1日中テレビつけ
ブツブツ独り言が始まる。

小幅が小さく成り、
トボトボ歩く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の話しかしない、それわかります。
いきなり怒り出すのは、感情のコントロールが出来なくなるのでしょうね。

お礼日時:2019/06/24 14:51

頑固な言動や行動が多くなる。

人の言う事に耳を傾けなくなったら、末期症状。個人的には、一種の認知症的な症状と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの高齢者を見ると、それは確かにありますね。
脳トレして気をつけようと思います。

お礼日時:2019/06/24 14:49

昼寝をするようになる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはありますね。しょっちゅうウトウトしている感じがします。
で、夜眠れないと言う。

お礼日時:2019/06/24 14:47

今時の若いモンは…と言いだす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あー、そんな感じがします。でもまだ直接聞いたことはないです。

お礼日時:2019/06/24 14:45

座ったり立ったりする時、ついつい、どっこいしょ的なことをつぶやいてしまう…



ところでトイレと道路その2つは見たことありません。
よっぽど注意しないと気づかないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どっこいしょは確かにありますね。
でも結構若い方でも言ってしまって、あ、って顔する人もいますね。
トイレはうちの義母です。家ならともかく外ではちょっと。
道路は、私は車通勤なので何度も遭遇しています。
片側を歩いていてそのまま斜めに反対側に移動していきます。
まっすぐ渡った方が距離が短いと思うのですが。
高齢者を見かけたら、最徐行を心がけています。

お礼日時:2019/06/24 13:39

おしっこがしたくなるともうとても我慢できなくなるので間に合うように先に服をおろし出す。

横断歩道まで行く体力がないので道路を斜めに渡るが、車が来るまで渡り切れると思っていても歩行力がないので事故に遭う。年寄の実情です。私が高齢者だと思うのは前頭葉が委縮してきて怒りやすくなることです。どうぞ高齢になる前からお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間に合わないからというのはわかりますが、家ならともかく外ではちょっと。
私が良く見るのは横断歩道と関係なくわたる高齢者です。
まっすぐ渡った方が距離が短いと思うんですけどね。
怒りっぽくなるのはよく聞きます。

お礼日時:2019/06/24 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!