プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月の支払いがきついです。
私、妻、小一、2歳の四人家族です。
私月手取り30万、妻手取り7万、ボーナスなし。
家賃管理費7万、駐車場2万5000円、学資保険17000円、水泳習い事7236円、保険、任意保険計14000円、通信プロバイダ25000円、光熱費25000円くらい、食費5万円、日用品1万円、ガソリン代1万円、雑費5万円、車返済3万円、保育料3万円、固定資産税年間7万円、住民税15000円、こんな感じなんですが、9月から保育料が35000くらいになります。全く貯金が出来ず、むしろ支払いがきついです。

質問者からの補足コメント

  • 保育園の送り迎えで車は手放せません。
    どこを見直した方がいいですかね?
    みなさんやはりそれくらい支払いあるのでしょうか?月35万は飛びます。

      補足日時:2019/06/24 13:45

A 回答 (15件中1~10件)

通信プロバイダ25000円は、掛かりすぎ。

どんなプロバイダと契約しているのか?。
普通、プロバイダ接続料は、月当たり、6,000円前後が相場。
複数と契約しているのなら、見直して1~2つに絞る。
車もステータスで持っているのなら止めて、公共交通機関を利用すれば、必ず車返済3万円、駐車場2万5000円、ガソリン代1万円や、車検・点検費用、税金等は浮く。
これだけで、ざっと6~7万の節約になるし、売却して得た金額を貯蓄に回せるはず。(必ずとは言えないが)
車返済3万円を定期代や回数券代に回す。(ICカードなら乗り継ぎ我引きも有るし、回数券なら約1割お得)
一度、半年で良いので、覚えている範囲、レシート等で、家計簿的な物を付け、その結果を夫婦で見直すと、日用品1万円、雑費5万円の中の無駄が見えるはず。(経験上2万円程浮いた)
今後、お子さん達が大きくなると、今まで以上に、出費が増えるのは必須なのだから。
    • good
    • 2

https://kakaku.com/bb/
地域とか、戸建て、マンションタイプかで変わりますが
月々の支払いは3200円ぐらい、11ヶ月後に38000円のキャッシュバックがあるので、実質月1万円、と(^_^)v
    • good
    • 0

学資保険はやめて国公立に進学させる(ダメだったらその時に善後策を考える)。


保険、任意保険のうち自動車保険は免責額20万円、自損事故補償無しに切り替える。
通信プロバイダは自宅のwifiのみとして、スマホはガラ携に戻す。
雑費は月額25000円を上限とする。
21時就寝を徹底し光熱費を2万円に抑える。
クルマは、現車を処分してクルマ返済をゼロにし、15万円の軽自動車を現金で買う。
軽自動車は月間走行距離800キロを上限にして、ガソリン代を5000円に抑える。
固定資産税にかかる資産は処分して、固定資産税をゼロにする。
    • good
    • 1

No.6です。



>服も小さくなったからと妻がちょこちょこ買う、、

このちょこちょこ買う、、のがダメなんですよ。

服は(名前は忘れましたが、着なくなった服を下取りして販売してるお店)

などで買えば良いのです。

子供に、ブランド品は必要無い。

遊んで汚すし、すぐ小さくなるから。

子どもさんとのお出かけは、下のお子さんが小さいので、デズニーランドなどといつた

お金のかかる所には、行く必要がない。

近場で、親子で楽しめる安いところが沢山ありますから。
    • good
    • 2

通信プロバイダ25000円、光熱費25000円、雑費5万円


この辺りが見直しできそうですね。
携帯は格安でしょうか?
必要のない通信は極力減らしてもっと安い契約にできませんか?
光熱費も寒冷地の冬期なら分かりますが、そうでないなら高いと思います。
あと他の方も書いていらっしゃいましたが、雑費の5万。
どう考えても雑費の金額ではないと思いますよ。
    • good
    • 2

駐車場25000通信プロバイダ25000


凄く高く感じますが…

雑費50000を節約して貯金に回せば良いと思います。
    • good
    • 1

毎月、3万円ぐらい児童手当がもらえるでしょ?



削れるところを削りましょう
通信プロパイダ費、携帯とプロパイダーの合計だろうけど、使いすぎてませんか?、プロパイダーなんて2年毎に変えれば実質月額1円なんて所がありますし
スマホは一人2980円程度、小1、2歳はまだ不要だし
これらを1万円以内に抑えることは可能ですよ

光熱費は、半分に

食費は3万円に

雑費も半分に

これだけで6万円近く浮くし+児童手当の3万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年ごとに契約すると1円なんですか!知りませんでした!そうします!ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/24 14:17

転職するかバイトを始めるしかないね!



親に頼れない夫婦はこんなもんですよ。
世の中のもっと厳しい家庭もあります!まだマシな方では?

この時期でビビっているようじゃ甘い!!
高校、大学への進学時はと今と比べ物にならないくらい金かかり
ますよ。

我が家は今年、高校受験と大学受験です。上の子は去年受験を失
敗し、予備校へ再入学。 (本当計算外…)

ここ1年で簡単に教育費だけで、400万以上現金が出てます(涙)

私も、世の中の親に頼れない夫婦はどうやってんのか不思議でしょ
うがないですよ。

私は、上の子が生まれた時点から月8~10万程度のバイトをしてい
ます。当初は何かしら子供の行事で休む以外、ほとんど休日は存在
しませんでしたね。
今はそのお金を元に投資を少しだけ行い、休みは月3日は取れるよ
うになりました。

下の子が小学校に上がったくらいから、奥さんと本気で頑張るしか
ないですね…

子供が手を離れれば、今度は自分たちの老後資金の為に頑張らない
といけないし…

本当、人生って大変ですよね?

まだ、お子さんが小さい時に気付いて良かった!!

世の中には現実逃避をして、何も考えないフリして生きている人も
たくさんいます。

しかし、時間が経てば必ず現実となります!

可愛い子供達の為に、強い父親として頑張りましょう!!

今からなら何とかなる!

頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転職しようとしてます笑
高校大学時の話は聞いてましたけど、そんな感じになるとはビビります!大変ですね(・・;)
ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2019/06/24 14:00

2歳の子の保育園の送り迎えは多くの保護者のように電動アシスト自転車にしましょう。

車より経済的で健康にもいいですよ。
    • good
    • 1

雑費5万円とは、なんぞや?



という感じですね。

普通、雑費って、1万くらいなのでは?

服は、お子さんが小さいのでそんなに買わないでしょうし、、。

奥さんの化粧品代? マツキヨとかで買えば安く済む。

洗剤、シャンプーとかも、安売りを狙って購入。

(日用品1万、、と書いてありましたね。ならば、なおさらこの雑費5万が
何なのか?ここを、チェックすれば良いのでは)

この雑費を1万位にすれば、4万は残る。

4×12=48万。

ざっと年間、50万は貯まる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

雑費は週末に外食したり、子供を遊びに連れて行ったりですね。服も妻は小さくなったって言って、ちょこちょこ買う時があります。

お礼日時:2019/06/24 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!