人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

縮毛矯正についてです。

私は くせっ毛 で後ろの髪 前髪 左側とかは
大丈夫なんですが
右側の毛先がはねます。

去年の8月に2回(1回はやり直し)
11月に1回
縮毛矯正をかけています。

3月末に担当スタイリストさんに相談をした時
「基本的に全体に縮毛矯正をかけるのは
年に1回で大丈夫だと思います。
どうしても梅雨などで気になるのであれば
5月にかけて、次は来年5月に」
と説明していただいて
ドライヤーの乾かし方も頑張ってたんですが
最近やっぱりはねて 悩んでます。

スタイリストさんはカットをするときも
内に髪が入りやすいようにしてくれています…。

ただやっぱりはねると気になります…。

アイロンかけたらダメージかかるし…

今日、スタイリストさんに連絡して縮毛矯正
できないか聞こうか迷ってるんですが
やっぱりやめた方がいいでしょうか??

縮毛矯正4回目はダメージひどくなりますか?
(一応、コスメダメージレス?という
ダメージが少ない縮毛矯正をしてもらってました)

「縮毛矯正についてです。 私は くせっ毛 」の質問画像

A 回答 (1件)

髪の毛の長さとつむじの渦の巻き方によるものだと思います。


髪の毛ですが写真の長さとカットのやり方ですと髪の毛が首のラインに沿いやすく外はねしやすくなります。

片方だけどうして外はねするかと言いますとつむじの渦の巻き方によるものです。
渦の流れの外側になる方は外はねしやすいです。
髪の毛はつむじの渦を中心に渦を巻くように髪の毛が生えるからです。

このような理由から再度縮毛矯正をしても同じ結果になると思います。
縮毛矯正をまっすぐに保ちたい場合は今の髪の毛の長さより長くし、外はねしてしまう右側はドライヤーでブローして流れを整えるか、アイロンで流れを整えるかです。
美容師さんに相談されるとしたら右側の外はねを抑えてキープさせる方法を聞かれると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング