プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここいらないなぁと思うのですが、何か意味あるんですか?

「マンションのドア 画像の部分は何の意味が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 築26年の鉄筋分譲マンションです

      補足日時:2019/06/24 15:49
  • 格子のことではなく窓です

      補足日時:2019/06/24 16:20

A 回答 (5件)

明かり採りのためでしょう

    • good
    • 0

建築基準法では、建物の「居室」と言われる人の在する室に対して窓の大きさの規制「採光計算」があります。

建物高さ敷地の境界、建っている基準法上の地域等によって算出されます。
その際にどうしても廊下側に居室を持ってくると採光計算が厳しくなります。そうなると必然的に窓を大きくする必要がありますが、ほかの方も通る廊下側に掃き出し窓を設置するのは、、というところから腰より下を開かない明り取りのできる窓として採光計算をクリアしているかと思います。ちなみに採光計算でアウトとなった部屋は「納戸」という扱いになります。マンション等では「DEN」という記載もあります。
また、全部「納戸」なら採光計算いらないというわけにもならず、許可が下りないことが一般的です。
    • good
    • 1

2階ですか?


格子がはまっているということは、転落防止の為でしょうか?
一面の開き窓にしたかったんでしょうけど、出来ないので「明り取り」の為に設けたものだと思います。
    • good
    • 0

開閉できない嵌め殺しになったガラス窓ですよね?


太陽の光をより多く取り入れるためや、ガラス面を広くすることで部屋に解放感を出すため、
などといった目的でそうなっています。
    • good
    • 0

多分人が出入り出来なくするためのフェンスかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!