プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栽培に使用している農業用水のpHが8.50と高くて困っています。その原因は、たぶん用水池の中に最近作られたコンクリートの橋脚から出る水酸化カルシウム(Ca(OH)2))だろうと思うのですが、この水にクエン酸を加えることで栽培に適したpH6.00にしたいのですが、水1リットルあたりに必要なクエン酸量を算出する計算式がわかりません。使用する結晶クエン酸の純度は99.5%以上なので、これは100%とみなした計算で構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際の水を、phメーターのある施設にお願いして、クエン酸が何グラム必要か測定するのが良いと思います、農業用水のphについては水酸化カルシウムだけが要因とは思えませんので、実際のサンプルで確認するのが1番です。

土壌のphが測定可能な機関なら、それほど難しい作業ではないし、30分もあれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
pHメーターと睨めっこしながら少しづつクエン酸を加え、pH6.0になった水を潅水しています。まだ短期間ですが、今のところ生育に問題はなさそう(良好)です。もちろん、このまま続けると長期的にどうなるのかはわかりませんが。。

ところで、私は質問する「カテゴリー」を間違えてしまったようですね。失礼しました、ごめんなさい。ありがとうございました。

酸で中和するのは非現実的ですよ、農業用に使う水を中和するなら、近くの川とかから使える水をタンクで運搬するほうがはるかに安価だし、中和する過程で沈殿物やガスが必ず発生しますよ。

使うのが少量なら水道水をつかうのがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスをありがとうございます。
農業用水路は(全国どこでもそうだと思いますが)「水利権」が設定してあり、私の場合はこの水系しか使えません。毎日200リットル以上、夏場は1,000リットルも必要な日があり、水道水を使うのもちょっと難しいのです。
アドバイスを読み、まず何よりも「用水がpH8.50になっている原因を調べる」のが重要と思いました。土壌分析はJAに依頼できるのですが、農業用水の水質検査はどうすればいいのか、これもまずJAに相談してみようと思います。

質問の内容は、「pH8.50を示す水酸化カルシウムの水溶液にクエン酸を加えてpH6.00にしたい」その量の計算式を知りたいのです。栽培に関すること(クエン酸が作物に与える効果/影響)は無視していただいて構いません。どなたかよろしくお願いします。

計算しても分かりません。

何故なら、水酸化カルシウム(Ca(OH)2))以外に何が含まれているか
定かではないからです。

実験すればいいです。
ビーカーに農業用水を取り、クエン酸を少しづつ加えながらPH計で
測定すればいいです。

クエン酸以外にも酸は色々ありますが、問題は、副生物(塩・イオン)
が土壌にどんな影響が出るかで、PH以外に重要です。

これは、農学部の農芸化学の研究室に尋ねてみてはいかがでしょうか。

また、CO2を入れると炭酸カルシウムとして濁り、フィルターで除去
出来ますが、費用対効果までは分かり兼ねます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスありがとうございました。滴定でやるのが確実そうですね。

高校化学の授業をサボったのが今頃になって悔やまれるのですが、もしpH8.50が用水に溶けた水酸化カルシウムのせいだと仮定したら、どのような計算式が成り立つのでしょう? 考え方の概略だけでもいいので、(どなたか)教えてくれませんか。よろしく。