ワードで印刷物の指定紙を作成したいのです。
仕上がりA5のものをA4の用紙にプリントアウトする
つもりですが、そのさい、仕上がり線を示す角トンボに
あたるものも、印刷表示したいのですが、どうしたら
よいでしょうか?
母の「自分史」ようなものを印刷屋さんに発注するときの
ラフのようなものですのでちゃんとしたドブのあるトンボ
じゃなくてもかまいません。

印刷会社に長くいたので、そちらの専門用語はわかるのですが
トンボとか仕上がり寸法とかパソコン用語では何て言うのか?
ヘルプで検索しても出てこないんですよ~・・・
ぜひ、お知恵をかしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Wordのデータを印刷原稿にする場合、セッターで出力しなければなりません。

その際、トンボを入れて出力することができます。
したがって、仕上がり寸法で原稿を作成しても問題ないと思いますが、プリンターで出力したものを版下使用する場合、印刷会社で台紙に貼ってもらった方が安全と思います。(伸び縮みがあるので)
どうしても、Wordでトンボを付けて印刷する場合、ヘッダーとフッターに描画オブジェクトでトンボを作成するしかないと思います。
Wordですと、オブジェクトの配置が面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。参考になりました。
ついでにずうずうしく質問ですが、「セッターで出力する」とは
どういう意味でしょうか?普通の家庭用のプリンタで可能なので
しょうか?
今回の場合、私が作るのはあくまでラフのレイアウトですので
実際の印刷用データは印刷会社が作成します。
ですからおっしゃるように、ヘッダー・フッターで処理するのが
簡易でいいのかも、しれませんね・・・

お礼日時:2001/07/31 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の宛名をワードの差込印刷機能を使って印刷したいのですが、印刷をするとプログラム言語の様なものが印字されます。

こんにちは。

年賀状の宛名をワードの差込印刷機能を使って印刷したいのですが、トラブルにより困っています。

差込印刷のデータ元はエクセルのファイルです。

ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」画面を進めて、最後の「完了」ボタンを押すと、エクセルのファイル通りの宛名が表示されます。

しかし、「印刷プレビュー」をすると、宛名が、プログラム言語の様なアルファベットと記号の羅列になります(添付ファイルを参照下さい)。

差出人欄は、正常に表示されます。

実際に印刷すると、やはり「印刷プレビュー」通りに印刷されます(アルファベットと記号の羅列)。

エクセルの住所録ファイルは昨年も同じものを使用しており、変更もしていません。

昨年も同じ方法で差し込み印刷の作業をしており、トラブルはありませんでした。

大変困っておりますので、どうか解決方法を教えて下さい。

返信お待ちしております。

Aベストアンサー

Wordのツール→オプションで表示されたダイアログの表示タブ
表示項目の中のフィールドコードにチェックが入っていたら外してください。
駄目だったらごめんなさいね。

Qワードでタイプしたギリシャ文字を印刷すると違うものが印刷される

ワード2000を使っています.
マイクロソフト数式3.0のエディタを使って作成したものが,
画面上では希望通りのものになっているのに,
印刷すると全く違う記号で印刷されてしまいます.
とは言っても,今のところ1文字だけなのですが・・・.
(ギリシャ文字ファイの大文字のゴシック体が印刷時にOになってしまいます.)
なぜか,インクジェットプリンターPM-760Cだと問題なく印刷されるのですが,
レーザープリンターLBP-850だとそのような現象が起こります.
なお,両プリンターとも,同じパソコン(XP)に接続してあり,
自分のパソコン(Me)からはネットワーク経由で印刷しています.

どなたかこの様な現象に対処された方おられませんか?
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 レーザープリンタのフォント設定がプリンタフォントを使うようになっていませんか?
 もしそうなら、「そのまま印刷する」にチェックを入れれば解消すると思いますが。

 ちがうなら、他の人にお任せします。

QWord差し込み印刷でラベルを複数ページ印刷する時の余分なラベルを印刷しない方法

Word2003で差し込み印刷機能を使ってラベルを印刷しています。

ラベル用紙の途中でデータが途切れる時、プレースホルダ (フィールド) のみラベルに挿入している時はその後勝手に白紙になりますが、
ロゴや枠線を入れているため、データが途切れた後もロゴや枠線のみのラベルが印刷されます。
この場合、印刷するラベル用紙が1枚だけなら印刷不要の枠を削除してしまえば済みますが、
データが多く、ラベル用紙が複数必要な場合にはどうしたら良いでしょうか。
以下のような方法を考えましたが、もっと効率的にやる方法があればご教示願いたいと思っております。

【4列×11行ラベル用紙で100枚のラベルを印刷する場合】
(1)データ範囲を指定して丸々2枚を印刷する(88番目のレコードまで)。
(2)89番目から100番目を指定をして、要らない枠を削除してから印刷する。
※このやり方だと2段階の手順が必要ですが、1回で一気に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

差し込みウィザードの最終で各ラベルの編集を選び
新しい文書に差し込んで、最終ページだけ編集すればいいのでは

Qワードの裁ちトンボが消える

win8.1でword2013を使っています。
ワードの余白位置を示すのに裁ちトンボがありますが、裁ちトンボが表示されないので、ワードのオプション~詳細設定~構成内容の表示~裁ちトンボを表示するにチェックを入れて表示させていますが、
次回ワードを立ち上げると、裁ちトンボが消えています。ワードを立ち上げる度に、上記の方法で表示させています。
常時表示させるにはどのように設定すればよいか教えてください。

Aベストアンサー

新規ファイルの話でしょうか?
WordのNormal.dotm(標準テンプレート 新規ファイルの元になるファイル)が裁ちトンボが消えた状態なのでは?

一度Normal.dotmを削除してからWordを立ち上げると新しく作成されます。

参考リンク
http://word2013-help.blogspot.jp/2013/10/word20132013_27.html

既存のファイルが何度設定し直しても表示されないという事でしたらちょっと別の話になりますが。

Q○分の○をワードで出すには?スラッシュじゃなくて

ワードで○分の○をワードで出すには?スラッシュじゃなくて・・・。イコールが○分の○の線の真ん中にくるように。教えて下さい。数学の問題を作りたいんですが・・・。お願いします。他にコレ使えるよっていうのもあったら教えてください。

Aベストアンサー

私自身 Word 95,97,98,2000 という古いものしかありませんので
もしメニュー階層など環境が違っていたら読み替えて試してみて
ください。

ワードには「数式エディタ」というのがあって、これで分数だけ
でなく複雑な数式が記述できます。
他の方の記述にあるように標準ではインストールされないので、
インストールしてからでないと使えません。

起動は「挿入」メニュー、「オブジェクト」、「新規作成」タブ、
「Microsoft 数式」でできますが、ツールバーに数式エディタの
ボタンを置くことができるのでこれを使えば簡単に起動できます。
(「数式エディタ」がインストールされていない状態でツールバー
に置いたボタンをクリックすると、インストールするかどうかた
ずねてきます)

通常はけっこう体裁良く整えてくれるので必要はありませんが、
表示が気に入らない場合には、分数のバーの長さや文字と記号の
間隔など、かなり細かいところまでカスタマイズできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報