プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク何cc以上で走れるのか教えてください。

A 回答 (7件)

125cc以下の二輪車は走行できない。

ということですから125.000001ccでも法律上は走行できますがそんなバイクはありませんね。

都道府県ナンバーのものが走れて、市町村ナンバーのものは走れない。で、ザッと覚えておいて構わないでしょう。

蛇足ですが、二輪の高速料金は排気量問わず軽自動車のものが適用されます。
    • good
    • 0

実在する最小排気量ならば


150ccでしょう。
日本ならばススキがヴェクスター150
と言うバイクを出していますが
海外メーカーでも150ccはそれなりに
出ています。

蛇足ですがミニカーで
高速道路は走れません。
    • good
    • 1

こんにちは。



総排気量125cc以下の普通自動二輪、原動機付自転車は通行できません。

と表現されますので現実には126cc以上となりますが126というエンブレムのバイクはないでしょう。

実際スズキのスクーターに125ccと同じボディーの150ccがありますから高速道路は走れます。

125ccとの違いは後の白い三角マークがないのとフロントの泥除けの先端の白の縁取りがないくらいです。

昔、ホンダにCB135という高速走行を意識したモデルがありました。

この車が高速道路を走れる一番少ない排気量かもしれません。

 
    • good
    • 0

自動二輪車と名が付けばどんなバイクでも走れます。


原付はだめです、180CCのオフ車でもいいですよ。
    • good
    • 0

#2です


前の投稿を訂正します。
230ccとかの排気量のバイクもありますので250ccからの文は無視してください。
スミマセン
    • good
    • 0

法律上は126ccからですね。


実際は126ccといった排気量のバイクは無いので一般には250cc以上となります。
    • good
    • 0

軽二輪以上(126cc)以上です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!