出産前後の痔にはご注意!

現在、アパート住みで屋外駐車なのですが、先日、業者から総額10万円程の高価なコーティングを施工してもらったので、これを機に屋根付き立体駐車場(月額9,000円)を契約して借りようかと思っているのですが、アパートから徒歩15分〜20分程の場所です。

基本的に土日以外はほぼ毎日、車に乗るので、アパートから駐車場までの所要時間を考えたら、いくら車を大事にしているからとはいえ、現実的ではないですかね?

ちなみに車輌は新車から約2年半経過の黒の軽自動車で、長期ローンを組んでいまして、乗り潰す予定です。

皆様の意見をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• アパート周辺の環境としては、買い物などの日常生活をするには車を利用しなくても生活できるのですが、職場に行くのにどうしても車が必要という感じです。

• どう思う?

ちなみに来年の4月から実家に戻って当分暮らすので車庫があります。アパート暮らしは来年の3月末まででして、その間どうするのかということを考えています。

A 回答 (11件中1~10件)

3月まで屋根付き月極駐車場で良いのではないでしょうか。

私の場合は、自宅前の道路を挟んで反対側に屋根付き月極駐車場があります。

自宅を出て、「うわ~、 今日は外気温32℃か」 と暑さを感じて、車のところに行き乗り込み
ますと、32℃の気温の日は、まあそれと変わらないくらいの車内温度ですので、エンジン掛けて
2・3秒後には冷風が出てくる感じです。

例えば、主婦の人であれば、午前中の家の掃除や洗濯をしたりして、午後にお昼ご飯を食べて、
「そうだ、○○スーパーに買い物に行こう」 と14時頃に日傘をさして屋根付き月極駐車場に行き
車内に乗り込むと、エンジンかけて2・3秒後には冷風が出る。

それがもしも屋根なしですと、外気温が32℃とかの夏日ですと、午前中から車内が熱せられるので、
ドアを開けて乗り込んだ時に、車内が焼けた感じで、細見の女性とかですとグッタリしたりするので
あまり買い物に行きたくなくなるとかあります。

若い男性の方ですと、彼女が自宅に遊びに来たり、泊まったりして、「ちょっと○○まで買い物に一緒に
出かける」 ということになった時に、月極駐車場まで歩いて行き、車内に乗り込んだ時に、晴れた日ですと
車内が焼けて暑い。 でも、屋根付きだとそんな感じではないので、彼女のうけも良い。

雨の降る日ですと、傘をたたんで慌てて車内に乗り込むという屋根なしに比べると、月極駐車場内でかさを
たたんで、水滴を振り落としてから車に乗り込むので、小さなお子さまがいる場合とかでも便利だったり
します。 梅雨の時期とか、車内に水分が溜まるとカビるケースもあります。

屋根が付いていると、照明が暗い時には自動で点灯していたりするので、夜遅く帰った時でも便利
だったりしますし、車上荒らしとかも少なかったりする。

車大好き人間とか、カーマニアの人はたいてい屋根付き月極駐車場だったりしますが、たぶん車が壊れにくい
からだと思います。

人が寝る時間に家の中のベッドで寝るというように、車も外で雨に打たれまくりというものよりは、屋根が
あるほうが痛みが少ない感じと思います。

最新型のセラミックコーティングを施工した場合でも、普段雨ざらしですと、意味ないじゃん~ みたいな
感じもあると思います。

一戸建てとかですと、雨の日にガレージに車を入れ、そこに高圧洗浄機置いてあり、「はい、1分で洗車
完了」 みたいに終わるので、洗車の手間暇かかりません。

私の場合も、屋根付き月極駐車場に雨の日帰ってくると、サクッと時短洗車します。

■参考資料:雨の降る日に屋根月極駐車場で時短洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

月極駐車場というのは、原則としては車の保管という使用条件がありますので、月極駐車場内で何か作業すると
周りの利用者が嫌がる傾向にあるので、そこは注意した方が良いとは思います。
私の場合は、事業用途で1ブロック借りてあるので、洗車してもそもそも作業権あるので怒られることも
ありませんが、毎回使用報告を出しています。

車の外装の綺麗さとかって、基本屋根がある月極駐車場向きという感じがあり、洗車の回数とか手間が減る
ので、多少月極駐車場として割高に見えても、1度利用すると引っ越しでもしない限りが気に入るリピーター
が多いみたいですよ。

■参考資料:屋根月極駐車場と屋根なし月極駐車場の違いってどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2144807927971537001

月極駐車場は、賃貸マンションとかと一緒で、借りてみないと自分に合う合わないとかはわからないと
思いますよ。
    • 0

コーティングのことは、あまり良く知らない(興味がない)ので違っているかもしれませんが。

基本的に使っていたら劣化していきます。新車で買って、皆が新車のような輝きをいつまでも、って思っているのですが、実際に3年過ぎて新車並みってのはほとんど使ってない人くらいでしょう。
走っていれば砂も虫も飛んできますし、うちは黄砂がひどい地域になりますので、目に見えない黄砂(の粒)が大量についているのを見たら、見えてなくても砂があるのが実感できます。

コーティングの劣化というのは、そのような目に見えない小さなものが表面を傷つけ、その角が乱反射することによって、マクロで見たときになんとなくくすんだ感じに見えるってことです。
ちなみにコーティング5年とかは、ミクロで見たときにコーティングがハゲずにへばりついてますよって意味で、上記のようにコーティング表面が傷つけば(ハゲてなくても)輝きは失われていきます。
それで再びコーティングをすれば、小さな傷が覆われて”新車みたいな輝き”ってことになるのかもしれませんが、このあたりは私もどの程度良くなるのかわかりません。(表面がくすまなくても、下の色が紫外線などで劣化していったりもしますが、最近のはそれほど劣化しなくなっているかも?)

ちょっと遠回りしましたが、毎日使っていたら良いところに停めていても似たように劣化すると思いますよ、ということです。

5年もつなんてのは、へばりついてるだけって意味で、輝きがもちますという意味ではない。なので、こまめにコーティングし直すほうが良い結果になるのではないかな。私はやってないので実際はどうなのか知らないのですが、そうなんじゃないかな?という意見でした、参考程度に。
    • 0

>者から総額10万円程の高価なコーティングを施工してもらったので、これを機に屋根付き立体駐車場(月額9,000円)を契約して借りようかと思っているのですが

本末転倒 高価なコーティングが 高耐久性が有るのなら 屋根つき立体駐車用に入れる必要性は、無いのでは?
屋根つき立体駐車場に入れるなら 高価なコーティングなど 要らなかったでしょう。

そもそも 軽の黒塗装など 塗膜が柔らかく 薄く塗られてます。 クラウンやレクサズ、メルセデスなどの黒塗装の塗料と全然違います。
いくら高価なコーティングをしても 元の塗装が 柔なので 大きなコーティング効果の期待も出来ません。下地処理も塗膜が薄いので しっかり磨きこむ事も出来ません(塗膜が剥げちゃう)
日本人は、高価なものは、効果が高いと思い込みがちです そこを突いた 高価な価格設定のコーティングでは? 大儲けされちゃいましたねー

コーティング耐久 5年と言うコーティングでも 大体 半分の耐久性です。
保養が付くと言っても 洗車方法が・保管環境がなどと 言い訳言われてて 保証は、しないそうです。(ディーラー営業 談)
コーティングの上から 天然カルナバロウ(シュアラスターなど)を塗る事で 耐久性は、倍増するとコーティング業者から聞いてます。 5年耐久が10年に延びるとは聞いてませんが
2年耐久のコーティングは、4年程度に延びると言ってました。
コーティング被膜の上に WAX被膜を作るので 理論的に納得できますよねー

3か月に 1回程度 天然カルナバロウWAXを塗って 青空駐車場で良いのでは?
    • 0

>現実的ではないですかね?

はい。
「使ってナンボ」の道具ですから、往復で30分も掛ける場所に
 駐車するのはナンセンス。

乗りつぶすなら、尚更、意味が無いと思いますし、
 増してや来年の4月までなら「違いは無い」と言えます。
    • 1

コーティングしたのだから、青空駐車場でも良いのでは?

コーティングすると、水洗い洗車だけでも充分綺麗になります。

現在の駐車場の金額が分かりませんが、
その屋根付き駐車場の9,000円は、今後10年間借りたとすると、
総額、108万円ですよ。

昨今軽自動車も高くなりましたが、10年後に軽の上級クラスを購入するとしても、
約半額の金額になります。
    • 0

5年保証のコーティングよりも マメなワックスがけをした方が綺麗

な状態を保てる というのが実感です 手入れ間違えれば線傷 付きますが

青空駐車で18年経ちますが 綺麗に保っていると自負しています。
全く手入れしない人でも10年は剥れとかはないですね
徒歩15分の車庫とか考えられない。 例え半額でも…

自身車好きですが所詮道具と割切る気持ちも必要。
車中心ではなくあくまでも自分が中心で車を合わせる 最悪再塗装すれば綺麗になるし
    • 0

コーティングってそもそも雨や日光から塗装を守るためのものではないでしょうか?

そのコーティングを守るために屋根つきの車庫にするというのはいかにも本末転倒では?

まるで、高い雨傘なので雨の日には差しませんなどと言っていることと同じように感じます。
    • 0

駐車場は近い方が便利ですよ。

車は外で乗ります。
道路は屋根ありません。
    • 2

通勤に使うなら雨の日も乗るんでしょ?

わざわざ駐車場を借りる必要なんてありません。
    • 0

コーティングが何だかしりませんけど、メーカー純正でコーティング?したうちの車は,12年ワックスも掛けないし、水洗しかしてませんが、少なくとも塗装はしっかりしている。

塗装守る為にコーティングしたのでは?

コーティング守るためなら意味なしと思う。
    • 0