プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャットフードについて

最近、うちの猫が餌の食いつきが悪くなってきてそろそろキャットフードの種類を変えてみようかなと思っています。

いままでアイムスの成猫用みたいなやつをあげていました。

次はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのローテーションにしようかなと考えています。

皆さんは飼い猫になんのキャットフードをあげていますか?
また、他におすすめのキャットフードがあったら教えてください!(市販のもので)

話が変わりますが
ちゅーるをあげている頻度も教えてください!

A 回答 (2件)

生後何歳ですか?それによってかなり話が変わってきますが、科学的・生医学的に何か根拠があってやるならいいのですが、ただの思いつきでフードのローテーションしたり頻繁に変えると猫の負担になるから止めた方が良いですよ。

チョイスについては一般的には、例えば将来何かしら病気になるとして確率の高い泌尿疾患になったとします。
日本国内だとロイヤルカナンかサイエンスの2択となるのですが、サイエンスは不味いで有名なのでロイカナにした場合でも、食べてくれない>半分だけ混ぜる>効果が薄い>中々治らない、となります。
療養食をすんなり食べてくれるかが重要なのですが、元々ロイカナを食べてた場合は割とスンナリ療養食食べてくれるといったメリットがあります。

嗜好性が高いか低いかというのに目が行きがちですが、猫はフードで治したり症状を抑えたりといった治療をしますので飼い主としてそういったチョイスも必要かと思いますね。

ちなみにうちの子はちゅーる食べませんね。
    • 0

うちは、18歳の高齢猫です。

今まで、色んなフード(ニュートロ、シーバ、懐石など)あげていましたが、
数年前から、モンプチに落ち着いて、
朝晩、モンプチのパウチか、缶詰と、モンプチのドライフードに落ち着いています。

高齢猫にしては、血液検査でも良いのは、パウチや猫缶で、水分を摂っているからだと思います。

また、時々ですが、ささみの茹でたものや、白身魚の火を通したものなどあげています。

ちゅーるは、うちの子には、多いので、ユニ・チャームの「三ツ星グルメ」をあげています。

それと、ロイヤルカナンは、韓国の工場で作られているそうです。

https://www.royalcanin.co.jp/new/safety/

出来れば、国産のフードを探されてはどうですか?
    • 0