プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンドリンを新しく始めてみたい者です。

マンドリンを始めたいのですが、肝心の楽器を持っておらず、色々調べていたら、ジモティーで安価で譲って頂ける方が何人かいらっしゃいました。
あまり高価な額は出せないので、ジモティーでの価格(2〜3万程)でしたら予算内だなと思った一方で、、
やはり多少高くても、楽器屋で直接確かめてしっかり納得した上で買った方がよろしいでしょうか。

どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

その中古が『使用に耐える状態かどうか』が判断出来ないなら、個人売買で購入するべきではありません。



 多くのヒトが誤解していますが、楽器は木工工芸品ではありません。材料力学・振動工学的に成立している『機械』です。しかも構造力学上は非常に脆弱で(脆弱に作らないとよい音が出ない、ということがあります)、使っていれば、或いは使わなくても放置しているだけで、段々と故障していきます。
 その為、マンドリンに限らずあらゆる楽器は調整や修理が可能な様に組み立てられますが、例え御自身で調整が出来なくても、『これは調整で大丈夫』『ここは修理が必要だな、おカネがかかるな~』などの判断が出来なければ、個人で取引するべきではありません。

>やはり多少高くても、楽器屋で直接確かめてしっかり納得した上で買った方がよろしいでしょうか。

 例えばマンドリンの弦は、他の多くの弦楽器同様、消耗品です。仮に楽器本体に調整や修理が全く必要なくても、そういう消耗品はどうしましょう?またピックとかフィンガーイーズとか楽器を拭くクロスとか、楽器屋でなければ入手出来ない付属品的なものもあります。
 最初に楽器屋で購入しておけば、調整や修理だけでなく、そういう消耗品の相談も出来ます。

 予算が少ないのはよく理解出来ますが、しかし楽器はスマホのゲームの様に、無料でダウンロードしてすぐに遊べるものではありません。その演奏の為に一生をかけているヒト達が大勢いるのが楽器というものであり、『おカネのかからない娯楽』では決してありません。
 異常に安い楽器は、ネット等でも購入出来ますが、実際に使用に耐えない粗悪品も大量に出回っています。とりあえず楽器屋で相談して、どの程度の予算なら何が出来るのか?を知ることが必要です。

 ちなみに余談ですが。

 マンドリンには、大きく分けてボールバックマンドリンというボディの表面が平らで裏がフーセンの様に丸く膨らんでいるヤツと、フラットマンドリンというボディの表と裏にバイオリンの様な緩やかなアーチがついているヤツの2種類あり、それぞれ使用される音楽ジャンルが全く違いますが、その点はご存知でしょうか?

 まぁどちらもマンドリンなので、どちらのジャンルの音楽も演奏自体は可能ですが、トーン(音色)の傾向が全く違い、教室に通われる予定などがあったら、購入するマンドリンを間違えたらひどく場違いな感じを受けるでしょう。

 フラットマンドリンはカントリーやブルーグラスなどのポップス、或いはアイルランド民謡などに使われ、比較的ポピュラーなので安い量産モデルも存在しますが、ボールバックの方はクラシック系の音楽やマンドリンの重奏にのみ使われるので(いわゆるポップスの分野ではあまり使いません)演奏者の人口自体が少なく、またボールバックの構造が複雑で手が込んでいることもあり、あまり安いモデルはありません。(ただ、多くの日本人がマンドリンと聞いて想像するのは、ボールバックの方でしょう。)
 どういう音楽を演奏したいか?でも、用意する予算が違ってきます。そういうところも、楽器屋であれば相談出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しく丁寧な回答、大変助かります。
何より、
「その演奏のために一生をかけている人達」といったところに、大変感動致しました!
この言葉をしっかり覚えておこうと思います、そして引き続き音楽や楽器のありがたみを感じながら、楽しんでいこうと思います!

購入の際も、直接見て触ってよく確かめようと思います!

お礼日時:2019/06/29 17:09

中古は状態が悪いものが結構ありますからオススメはしません。


マンドリンは結構ネックが起きて弦高が高くて弾き辛くなることがあり、そんな楽器だとどんな頑張っても上達しません。

もしネットで買うなら、購入後にきちんと数万円かけて修理してから使う覚悟はあったほうが良いかもしれません。
でなければちゃんとした楽器屋で買うことをお勧めします。
    • good
    • 2

まずは中古で


ある程度弾けるようになってから
新品を買えばいいと思います

中古の方が弾きこんでるので
いい音がでると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!