プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読売ジャイアンツがもし東京ドームから立ち退きを迫られたら、他球団と重複しない北関東にでも移転するしかないですか?
もともと一県にフランチャイズ一球団が原則なので。
スワローズが黙ってないかもです。

A 回答 (7件)

フランチャイズの考え方は、1球団の保護地域が本拠地のある1都道府県のみ、ではなかったっけ?つまり、東京が保護地域でない球団が東京都で興行主催するときは、在京球団である巨人とヤクルトの了承を得る必要がある、と。



とすると、東京から出て行く必要はないでしょう。オリンピック会場の跡地にでもドーム球場を建てるんじゃないですか?
    • good
    • 0

ヤクルトにお金渡して出ってもらうという手もありますが。



ただ、勘違いしているようなので
1県に1チームじゃなくて
1チームの保護地域は1県しか登録できないだけなので
ドームから立ち退き求められてもジャイアンツが東京都を保護地域とすることは問題ありません。
    • good
    • 0

神宮外苑の再開発に伴うスポーツ施設の替えが決まってい。


「既存のスポーツ施設の解体と新築を繰り返し、段階的に施設再編を進める。第二球場を解体した跡地にラグビー場棟を建設する。続いて秩父宮ラグビー場を解体。跡地に野球場棟などを建てる。」
https://www.decn.co.jp/?p=107128

明治神宮、日本スポーツ振興センター(JSC)、三井不動産、伊藤忠商事が事業主体になるみたいですね。旧球場のよう六大学が出資するのか、ヤクルトも出資してフランチャイズ権を強化するするかもしれません。

一方、讀賣は築地跡地へのしんっ新球場建設を狙っているとかいないとか。
    • good
    • 0

ありえない話など考える気にもならんよ。


むしろ、スワローズが神宮を追い出される可能性のほうが高いと思うがね。
    • good
    • 2

東京23区に161の球場が有るので何処でも良いのですは?

    • good
    • 0

全盛期に比べると、やや落ち目感はぬぐえませんが、巨人戦は東京ドーム株式会社にとって貴重なドル箱なので、ドーム側から立ち退きを迫ることは99%あり得ません。

    • good
    • 1

金はあるので、東京駅の上を覆うようにドーム球場でも作りましょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!