プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の価値って損得です?

権力、金がある時は人間が寄って来る


何もない人間には誰も寄って来ない

間違ってます?

A 回答 (6件)

価値、というのは、関係概念です。



つまり、それだけでは意味を持ちません。

他の何かと関係づけて、始めて意味を
持つ概念です。


政治的価値なら、権力のある人ほど高い
価値を持ちます。

経済的価値なら、金持ちです。




人間の価値って損得です?
 ↑
損得で決まる価値もあります。




権力、金がある時は人間が寄って来る
何もない人間には誰も寄って来ない
間違ってます?
 ↑
どんな権力者、金持ちでも、恋人を大切にして
くれなければ、その恋人にとっては無価値です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知能高いですね
同感です

お礼日時:2019/06/25 15:18

本来人生は無碍の一道。


あってよし、無くて良し。
逆境にあっては反省し、良いことには感謝する。あなたを妨げるものは何も無く、見渡す世界は光り輝くこの上もなし、そんな世界があるのですよ。
    • good
    • 0

そんなな事無い、特攻精神持っているボランティア精神持っている様な寛大愛を持っているかです、自分の身を犠牲にしても尽くす人等

    • good
    • 0

人間の価値は


何を学び、いかに行動し、いかに結果を出すか、です

人生観、深い哲学に学んだ人は
行動の基準が
理性、道徳、道理、慈愛、「恩」、になります
人生観のない、間違った哲学に学んだ人は
行動の基準が
好き嫌い、損得、感情、周りを見て、裏切り、になります

私たちは、何をさておいても
深い哲学による、人生観を確立しなければならないのです

恩を忘れない、これだけでも、価値ある、すばらしい人格者ですね


この先長いのでスルーしてもOK

君子は義に喩り(さとり)小人は利を喩ると 論語にありました
    君子はその行動が義にかなっているかを考え
    小人はまず損得を計算する と言うのです
唐の皇帝太宗と群臣との問答で
 (君子は一度受けた恩を生涯忘れません、しかし小人は君子と違って、すぐに恩を
忘れてしまいます。
 絃感や化及(恩を受けていながら裏切った)等は所詮小人にすぎないのです。
古人が君子を尊び、小人を軽蔑した理由も、これであります)
と、あった

古代ギリシャを代表する 劇作家メナンドロスは
忘恩の徒は友とみなされてはならぬ
悪人も善人の場を占めてはならぬ
と言っている

恩を忘れない人は感謝の心があります
感謝がある人は 
心には豊かさがあふれ 喜びに満ち
生き生きとして明るい
良い表情や態度、言葉使いに、自然と現れます
多くの人に慕われるんです・・信頼があるから

感謝の心のない人は
いつも不信があり 不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
人が離れていく人生惨め・・不信のため

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろう」
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動くのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索してみました
勉強になります

お礼日時:2019/06/25 15:19

類は友を呼ぶ。

ですよ。
あなたの信念に共感する人が、あなたが大切にすべき人です。
お金も大切ですが、人を大切にする心も持ちたいですね。
    • good
    • 1

有ってると思うけど



子供部屋に引きこもってるお金持ち
週末は大勢の仲間と遊んでる貧乏人
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!