質問73353も参考にさせて頂きましたが当法人は財団法人で、収益での会計処理が99%を占めます 公益での日常処理は10枚程度の伝票のみ、決算時に特有の
書類が多いくらいでしょうか? 現在はDOS(JDLのものでの処理で、合算など
ほとんどの作業はプリントアウトしたものをexcellで再処理)今後はWinで
市販ソフトを利用したいと考えております 収益主体でObcを考えています 公益
は科目設定を変え同ソフトで対処できるのではないかと・・・ それともあくまで
公益主体でPCAあたりにするべきか・・? 残念ながら当法人は哀しくなるほど
IT化が遅れており、こういう問題を話せる環境がありません 私自身IT化の一環
として一般企業から転入しましたが・・・ご経験、ご提案、ご意見何でもかまいません
 少しでも検討材料がほしいのでご返答よろしくお願い致します なお、当分の
間このソフトは他に扱える職員がいないためstand aloneでの利用となります

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A 回答 (2件)

こんばんは、tirtaさん。


一般企業と違いますのでお悩みでしょう・・・
公益法人は、本体の会計管理をするのであれば、専用の公益法人会計がおすすめです。企業会計とは科目名のみならず会計基本原則が違いますので、それ用がやはりいいと思います、また、収益事業に関しては公益事業とは別に一般企業の会計基準に沿った記帳をすることが基本です。
表記の通り収益事業の割合が圧倒的に多いようであれば、収益事業会計だけ企業用会計ソフトを導入されていいと思います。公益事業の部分は仰せの通り表計算等で簡易的に対応する方法でいいと思います。
本体の公益事業に重きを置くか、収益事業に重きを置くかで導入するべきソフトの方向性は決まるでしょう。

各ソフトの無料体験版CDROMを入手して使ってはいかがですか?
個人的な見解ですが、PCAが好きです。マー昔から使っているのでそう感じるだけでしょう、OBCも使ってみましたが今ひとつ好きになれません・・・
結局は慣れたソフトが使いい・・・と言うことでしょう・・・

ざっとした一般論ですが、他に分からないことは何なりと質問してください、分かる範疇でお答えします。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます やはり収益用のソフトを買うべきですよね
 収益のソフトに公益部分を別会社扱いとして、科目は重複しないように登録、
決算時に全法人合算なんて発想は無理でしょうか?
 以前は社会福祉法人で経理をしていたのですが、会計準則は絶対でした 
当財団に来て驚いたのは経理担当者も準則が何たるか気にも掛けていないような・・
(処理量が少なすぎ準則にあたるような問題がないのかも知れませんが)・・・
公益部分は受け入れた寄付金を他団体に助成金として出す、職員の経費を
収益から按分する、単にこの行為を繰り返しているだけです なんとなーく
連結決算書までは収益ソフトでもいけそうな感じがするのですが、大きな
盲点がありそうで(笑) いかがなものでしょうか? 
 
 予算管理のできるソフトとなると意外と選択肢少ないですよね お勧めの
PCAはお盆前にはデモ見ます!!

お礼日時:2001/08/01 09:59

今日は、私から補足します。


PCA公益法人会計は、あくまで公益法人としての本体の管理をするソフトですので、収益事業部分の管理は出来ません。よって、収益部分の管理をするのであれば、PCA会計2000Plus(一般企業向け会計ソフト)となります。

本体の会計と収益部分が一緒に管理できる公益法人向けソフトは、メジャーなアプリケーションソフトではあまり聞いた事がありません。

また、実際に私の経験からいうと、全く収益事業をしていない法人もありましたし、貴法人の様に収益事業が主体になっている法人もありましたし、両方管理したいところもありました。メーカーも必要の無い機能を盛り込んで高額で売るより必要に応じて、必要なソフトを揃えてもらう方が良いとの事です。まー、実際収益部分と本体の部分と言うのは、別管理するのが基本ですから、この考えで良いのでしょう・・・(^^)
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます 早速PCAのデモの手配をすませました
またご報告させていただきます もう一点給与ソフトも大変な問題を
かかえており、新たに質問にのせました(笑) 問題山積です

お礼日時:2001/08/02 13:33

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Q公益法人会計ソフトについて

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よろしくお願いいたします。

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公益法人会計ソフトの選択ポイント
価格・・・市販ソフトは結構高い様な気がしますが、これは販売ターゲット数が少ないからどうし様もありません・・・。
アフター・・・使用するソフトに関して、きちんとしたサポートが受けられるか(操作についてや欠陥があった場合のフォロー体制)
操作性・・・これは重要です、たとえばPCA社のように一般企業向けの会計ソフトを長年手掛けているメーカーは比較的操作方法もわかりやすいですが、たまに過去においてオーダーソフトとして開発したソフト(以外に操作性が駄目なソフトが多いです)を販売しているところもあります。カタログやデモを受けることをお勧めします。
機能・・・公益法人さんでしたら、勘定科目の階層数に注意してください。意パン的には、大科目(款)・中科目(項)・小科目(目)の3段階が多いようです。細目科目(節)の様に4段階目があるようでしたら注意してください。
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参考)販売店に聞く場合も注意してください、公益法人会計と一般企業会計の違いが理解できていないところもあります。
市販ソフトを購入するのであればメーカーにお勧め販売店を聞くのが早いと思います。私は、PCA公益法人会計がお勧めです。価格も安いほうだと思います。

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QPCA公益法人会計EXの取扱いについて

伝票のデータを修正しようとしたら右下のところに「書込禁止」という文字が出て修正ができません。どうしたら、この文字を消し、修正をすることができますか?

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参考URL:http://www.pca.co.jp/

Q給与奉行2000 賞与処理回を間違えて処理してしまいました

賞与処理回を間違えて処理してしまいました。
OBCのサイトにあがっていた対処方法を試してみました。
http://www.obc.co.jp/pdf/00001000.pdf←対処方法
手順1として「6月に支給した賞与の汎用データを作成する」があります。
この手順1の(3)「「[随時処理]-[汎用データ作成]-[賞与データ]メニューで、第1回分の6月に支給した賞与の汎用データを作成します」の操作を行い、「OK」をクリックすると、「該当データがありません」と表示されます。

これはバックアップデータがきちんと残せていないということなのでしょうか?
手順1でつまずいてしまったので先に進めず困っています。
土日はOBCサポートがないため、非常に困っています。

Aベストアンサー

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バックアップデータ、データの復元の操作は、忙しい日常作業中に行うには、PCに強い方じゃないと、確実にはこなせないと思います。
サポセンに電話しても、電話口にSVが参上しない限り、ひよっ子の誤知識を聞かされるだけで、二度手間なので・・・急ぎの場合は、ワープロソフトと見なして、べた打ちで明細を作る。
単純にバックアップを取っていなかったと仮定しての参考まで。
個人的には前残を引き継がない・年間分の明細手入力画面を閲覧出来ない給与ソフトなんて、存在しても意味がないと思うんですがね・・・バックアップしないと見れないなんて、意味がないよう・・・困るよう・・・てな訳で、諦めてべた打ち。

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はじめまして。
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データは平成19年3月末まで入力済みです
(最初の設定が第1期・平成18年4月1日~平成19年3月31日となっていて、
4月以降の入力ができないため3月末まで入力してしまいました)。

「会計年度移行」-「繰越処理」で、「会計期間を変更する」とあったので、
チェックをつけて18年8月1日と変更しようとしましたら、
「本年度の期末日以降に仕分が入力されているため、
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とエラーメッセージが出てきてしまいました。

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よろしくお願いいたします。

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繰越前のバックアップファイルが残っているのであれば、
その繰越前のデータから
(1)8月以降のデータを仕訳日記帳からエクスポートする。
(2)8月以降のデータを削除する。
(3)繰越処理で会計期間を変更する。
(4)8月以降のデータをインポートで戻す。
でできるのではないでしょうか。


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